



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

謹賀新年

13週0日目

新年あけましておめでとうございます。
2007年も変わらずよろしくお願いいたします。


今日からもうドイツは平日に戻りました。日本だと最低でも3日までは会社お休みだったりするのになんか損した気分です。そうそう2007年からドイツは消費税が一部あがりました 食料品は前のままなんですがその他にかかる税金(MwSt)が16%→19%にUP 雑貨や電化製品など全部値上がりすることになります。今年はぜひともが買いたいと思っているわちゅ家にこの値上がりは痛いわ~


ところでみなさん、年末年始はいかがお過ごしでしたか?
我が家はわちゅがつわり、ダーリンも風邪ひきと言うことで静かに過ごしました。



とりあえず30日に2006年最後の買い出し。この3連休の食料と年越しに食べるプファンクーヘン(ベルリーナーとも言う)って言うジャム入りドーナツみたいなのを買ってきました。わちゅは一昨年だったかな、一度だけダーリンの友達の実家でドイツ伝統の年越しを経験したのですが、そのとき出てきたのがこのドーナツ。年が明けるとすぐにこのドーナツをだされて、正直


「げっ! この真夜中にドーナツかよ~



って思っちゃったんですが、あれ以来毎年食べてますね。でも夜中じゃなくてお茶の時間に。

・・・話は戻りまして2006年の12月31日
ダーリン、朝から「具合悪い。のどが痛いから風邪引いたかも」と、かなりローテンション。わちゅもわちゅでつわりが抜けきらなくてたまに気持ち悪くなるので、夕方までゴロゴロ、ウダウダと過ごしました。4時頃例のドーナツを食べたあと、12時に備えて昼寝。8時頃年越しそばを食べてさらにうたた寝。11時半頃かな~ もう一回起きだしました。

ドイツでは年越しと同時に花火を打ち上げる習慣があるらしいんですよ。しかも大きな打ち上げ花火だけじゃなくて、ロケット花火みたいなのを各家庭であげたりします。なので12時すぎると夜空はこんな状態に。

Feuerwerke.jpg
ドイツならではの光景?


12時にこだわらない人もたくさんいるので、花火の音は明け方までずっと鳴り響いてます。でもローテンションのわちゅ家はジュースで乾杯してしばらく花火を眺めたあと、さっさと布団に入っちゃいました。

さあ、2007~2008年の年越しはどんな風に過ごしてるんでしょうか?!

  1. 2007/01/02(火) 18:45:05|
  2. ドイツならでは|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

コメント

明けましておめでとう!
今年もヨロシクね。

大晦日は旦那は出勤。お正月に帰ってきて義両親とお節と義母の作ってくれたお雑煮を食べる。晩は義父の妹家族とその娘夫婦と第2弾お節とお寿司。
お節は、1重のデパートで買ったもの。
昨日の晩は義母がテレホンショッピングで買ったふぐ鍋セット。(旦那が昨日は公休日だったため)
今日は旦那は出勤・・・日本のお正月、らしくなくなってきました。各家はしめ飾りしなくなってきたし、車のしめ飾りなんて見なくなりました!デパートやスーパーは1日から開くし。
TVだけはお正月ムードだしてるけど、おもしろくないバラエティやってたりしてて全く見てないです。v-390
  1. 2007/01/03(水) 08:01:18 |
  2. URL |
  3. ひさよ #-
  4. [ 編集]

ひさよさんへ

あけましておめでとう~!
旦那様、31日もお仕事だったんですね。
祝祭日=お休みじゃないから大変ですよね。
お雑煮にお寿司、ふぐ鍋におせちかぁ~
うらやましい・・・ もう何年日本のお正月やってないんだろう
日本の特番、面白くないんですね。
ドイツは1日の夕方辺りからもう平日と同じ番組
やってましたよ。
クリスマスはあんなにクリスマス番組ばっかりやるのに。
  1. 2007/01/03(水) 10:33:13 |
  2. URL |
  3. わちゅ #bzMuMAl.
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

09月 « 2017年10月 » 11月
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

Profile

わちゅ

