



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

12週目の症状&検診報告

12週2日目
おはようございます。
冒頭に書きましたが、今朝、検診に行ってきていよいよ週数&予定日確定しました。予定日はわちゅの計算より1日早い7月10日です。自己流計算もまんざら間違ってなかったわ。というわけで、今日は検診報告と12週目の症状について書きたいと思います。



まずは最近の症状から。
1. つわり(吐き気)
10週目頃にちょっと落ち着いたのもつかの間、またつわり復活で1日中気持ち悪い日もあれば何とか過ごせる日もあり。食べたあと10分くらいが一番しんどいかな。もうちょっとこの吐き気とおつきあいしなきゃならない感じです。


2. 食生活
「食べづわりだ~」と騒いでた頃よりは食べなくなりましたね。食べ物の好みも甘酸っぱいものが好きだったのに今は一切受け付けません 昨日はブドウジュースを飲んで気持ち悪くなっちゃったし、果汁入りジュースが飲めない状態。高温期からずっと毎朝飲んでたルイボスティーも今はダメです。その代わり、チョコレート系は受け付けるようになり、朝の飲み物がココアに変わりました。


3. その他
・頻尿がややおさまってきた感じ。
・胸の張り、眠気は相変わらず。
・引き続き、便秘気味。


-----------------


続きましてここから検診報告です。
ダーリン同伴と言うこともあって、予約は朝の8時半でした。ついてすぐ尿検査のためのコップを渡されたんですが、朝行ってきたばかりでほとんど出ず(笑)でもなんとか大丈夫だったみたいです。そのあと血圧を測って内診へ。

前回、ダーリンは診察中全然中に入れなかったんですけど、今回はお願いしてエコーのときだけ一緒に見せてもらいました。もしかして上からエコーかも?!と期待したんですがやっぱり下から。何度やってもあれは苦手です ダーリンがいると言うことで説明も長く、けっこう長時間赤ちゃんを観察できましたよ。わちゅは分からなかったんですけど、ダーリンいわく、「指まで見えた」らしいです。

20061228105418.jpg


20061228105445.jpg


こんな小さくてもけっこう動くんですね~ 腕を動かしたりしてるのがちゃんと分かりましたよ。ちなみにサイズは47.9mmだそうです。こないだの緊急医のときは2cmほどだったのに成長早いなぁ・・・

そして、念願の母子手帳もいただきました。

Mutterpass.jpg


日本のやつに比べると、飾り気がないですがやっぱり感動しましたね。これは出かけるときなど常に携帯してなきゃダメらしいです。日本もそうなのかな?

さいごにマルチビタミン剤マグネシウム、カリウムの錠剤をいただいて今回の診察は終わり。

Medikamente.jpg


マルチビタミン剤は葉酸入り。マグネシウムは吐き気にも効くらしいです。これらの錠剤をそれぞれ1日1錠ずつ服用するみたい。これでつわりもちょっと楽になるかなぁ~

次の診察は約1ヶ月後の1月23日になりました。次はどのくらい大きくなってるかな。


-------------

かかった費用
診察代・・・無料
薬代・・・無料
エコー写真・・・2ユーロ

  1. 2006/12/28(木) 19:17:38|
  2. 妊婦生活|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

コメント

順調に育ってますね!v-398
出産予定日って、確か最終生理開始日から計算するんですよねv-411
私、まだ生理きてないんですよv-394
わちゅさんと同じく毎月ショック受けてたし、今下痢が続いてそのせい!?って思うけど、風邪ひこうがくるものはきてた人なんで、「もしや!?」って期待はしていますよ。
お正月に検査薬で試してみようと思います。
産婦人科でビタミン剤もらえるんだぁ!v-405
もし?って状況なんでわちゅさんの状況がすっごく興味深くなってますよv-398
  1. 2006/12/29(金) 05:38:30 |
  2. URL |
  3. ひさよ #-
  4. [ 編集]

めっちゃ大きくなってる~v-10
旦那様が説明いろいろ聞いてくれたなら心強いですねv-506
なんか医療用語とかドイツ語難しそうやし(笑)
でも7月なんかあっちゅうまですね~v-398
ハーフなかわいいお子が楽しみですv-411
キエは・・まだ波にのれそうにはありませんv-406
  1. 2006/12/29(金) 05:58:44 |
  2. URL |
  3. キエ #ZIgbSyeQ
  4. [ 編集]

ひさよさんへ

そうそう、妊娠週数は基本的に生理開始日からだけど
生理周期が40日とか20日とか極端だと
微妙に違ってくるみたいですよ。
ひさよさん今回かなり期待できそうですね。
私もそう言えば生理予定日付近で下痢になりましたよ。
なんかドキドキしてきたぁ~~~!!!
  1. 2006/12/29(金) 09:51:48 |
  2. URL |
  3. わちゅ #bzMuMAl.
  4. [ 編集]

キエちゃんへ

私も想像以上に大きくなっててびっくりしたよ。
ダーリン、ついて着てくれたはいいんだけど
エコーのときだけ呼び出されて
肝心のお薬の説明のときには帰されちゃったんだよね。
待合室から聞こえてたみたいだからよかったけど。
キエちゃん、前も言ったけど勝負は次のAIHだからね。
まだまだ期待持てるよ。諦めずに頑張れ!!!
  1. 2006/12/29(金) 09:55:52 |
  2. URL |
  3. わちゅ #bzMuMAl.
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

08月 « 2017年09月 » 10月
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

Profile

わちゅ

