



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

わちゅ、義父の言動にキレる(笑)

おはようございます。
今日からドイツは平日に戻りました。と言っても3日行ったらまた週末&お正月ですけどね。今日はこの連休のクリスマスパーティーについて書こうと思ったんですが、急きょ変更!というのも、昨日ダーリンファミリーに妊娠報告をしたのでその話を書こうと思って。


連休中、24日はお義姉さんの自宅、26日はお義兄さんの自宅でクリスマスパーティーでした。24日にみんながいる前で妊娠報告を、と思ったんですがタイミングを逃し、26日、つまり昨日に持ち越しと言うことに。当日はお義父さんがわちゅ家にきて合流してお義兄さんちへ、ってことだったんで先にお義父さんに報告をすませました

わちゅの実の両親にはマタニティ用の品を日本から送ってもらう関係もあって妊娠発覚後、比較的早めに連絡したんですね。そのときの両親の喜びようと言ったら、すごかったのでわちゅはお義父さんも同じように喜んでくれると思ったんです。ところが・・・



最初に「おめでとう」の言葉が出てくると思いきや、口から出たのはお金の話。


「仕事もまだ見つかってないのに子供ができるなんて・・・ もし就職してたら産休中も80%のお給料もらえたんだぞ」


後で考えたら、照れ隠しだったのかもしれないし、びっくりしていい言葉が出てこなかったのかもしれないけど、喜ぶより前にその話?!

そしてダーリンが赤ちゃんがいつ生まれるとか、今妊娠3ヶ月くらいだと言う話をしたら今度は


「今3ヶ月だとしたら逆算して、9月の子供だな」


え~?! 本人達目の前に逆算するか普通?!(しかも計算間違ってるし)

さらにさらに


「ちょうど(義姉の旦那と)『わちゅはもう30歳だから早く子供作らないと歳を取りすぎちゃう』って話をしてたところなんだ」


はぁ~? 余計なお世話なんですけど っていうか、好きで30歳まで子供作らなかったんじゃないもん。ずっと欲しくて頑張って頑張ってやっとできた赤ちゃんなのに!わちゅのわがままで30まで子供作らなかったなんて思われてるならものすごく悔しいんですけど。

今まで特に義父の言動にいらつくことってなかったんですけど、今回ばかりはさすがにカチンときました。その場では笑顔で対応したものの、煮え切らないのでダーリンに寝る前に愚痴を聞いてもらったら


「お金の話は、そう言うシステムがあるからもったいないって話だけだよ」
「逆算したのは、自分もそのように計算したから経験を話しただけだよ」
「ものは考えようで、悪い方に考えたらきりがないから、いい方に考えた方がいい」



いや~ 拍手です お見事なまでの楽観主義(笑)いつも悪い方、悪い方へと考えちゃうわちゅとは正反対。そういえばけんかするときも一方的にわちゅが怒ってて、ダーリンは隣で「怒ってる顔が面白い」とか言って笑ってたりするし。いい性格してますわ。でもおかげでちょっと怒りもやわらぎました。

  1. 2006/12/27(水) 18:34:48|
  2. ファミリー|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:8

コメント

わちゅさんの旦那さん、私の旦那と似てるぅv-411同じこと言ったら、きっと同じこと言うと思う。

でも・・・言われた本人してみれば、カチン!ときますよね・・・
私も何言われるか・・・ドキドキです。
病気していて私が子供できにくいと思っているように思うんですよ。私と同じ病気してる人が旦那方の親戚のおじさんがX線治療してるから、てっきりそうかと思ってる。
思春期からなってるし特に女性は閉経してない限りX線治療は医者は進めないのに・・・素人でもダメってわかるじゃん!
うちの姑さんは私がX線治療してると思って、何度も聞いてくる。
まぁ、私のことはともかく旦那さんのお父さんは嬉しかったと思うから、テレ隠しだったかも!男の人って、そういう人いますよ。どう喜びを表現したらいいんだろうってね。
前向きに、前向きに!v-398
  1. 2006/12/27(水) 11:59:46 |
  2. URL |
  3. ひさよ #-
  4. [ 編集]

人の考え方とかってほんとわかんないですよね。悪気はないんでしょう。そう願います。
前向きに考えてね。じゃなきゃ、やってらんないさねえ。
日本人同士でも考え方の違いとかあるじゃんねえ。人種違えばBackgroundも違うわけだし、しかたないよね。がんばれ!!
  1. 2006/12/28(木) 02:34:54 |
  2. URL |
  3. ことかいのママ #-
  4. [ 編集]

気にしない。気にしない。v-392
  1. 2006/12/28(木) 08:25:54 |
  2. URL |
  3. こころ #-
  4. [ 編集]

ひさよさんへ

へぇ~ ひさよさんの旦那様も同じような感じなんですね。
うちはそれでバランスとってる感じです。
病気してるからってそれが原因とは限らないのに
かってに決めつけられちゃ、困っちゃいますよね。
でも今回ひさよさん、遅れてるんですよね。
これで赤ちゃんできてたら、はっきりと病気のせいじゃないって
証明できますね(^▽^)/
義父の言動は気にしないことにしましたよ。
  1. 2006/12/28(木) 10:31:03 |
  2. URL |
  3. わちゅ #bzMuMAl.
  4. [ 編集]

ことさんへ

なんか、言われたその日は
かなり腹立ってたんですけど
1日経ったら、
「やっぱり照れ隠しだったのかな~」
とも思えてきましたよ。
前向きに頑張ります。
  1. 2006/12/28(木) 10:32:56 |
  2. URL |
  3. わちゅ #bzMuMAl.
  4. [ 編集]

こころさんへ

ここで愚痴を書いたり、みんなの話聞いてたら
落ち着いてきましたよ。
気にせず行こうと思います。
  1. 2006/12/28(木) 10:34:10 |
  2. URL |
  3. わちゅ #bzMuMAl.
  4. [ 編集]

こっちの人って、本当に後先考えずに思ったことポーンっていうよね。
私たちは何か言う前に、それを言うことで相手やまわりにどういう影響があるかって無意識の中で考えてるけど、ドイツ人の多くはそうじゃなくって、よく言えばストレートで正直、悪く言えば無神経、って私たち日本人には映るよね。
私も毎日の生活の中でそういう場面にたびたび出くわしますがこれは慣れて、自分も深く考えないようにしたり、「そっちがそうならこっちだって思ったこと言ってやるワイ!」くらいでやってくほうがストレスためなくていいみたいね。
あとドイツ人って日本人の金銭感覚とぜんぜん違って基本的にケチだしねーー(笑)。
でも何より、ダーリンさんが話を聞いてくれて理解してくれることが励みだね。
気にしない、気にしなーい。
  1. 2007/01/11(木) 08:39:49 |
  2. URL |
  3. maha #-
  4. [ 編集]

マハさんへ

分かってくれる人がいて嬉しい!
欧米人はYes/Noがはっきりしてるって言うけど
もうちょっと相手の気持ち考えてほしいなって思うときあるよね。

そうそう! ドイツ人ってなんであんなにケチなの~
って思うくらい、お金については細かいよね。
うちのダーリンも何かを買うときは必ずインターネットで
価格比較をして、一致版安いところに頼むし。
何より先にお金かよ!!! みたいな(笑)
  1. 2007/01/11(木) 09:59:21 |
  2. URL |
  3. わちゅ #bzMuMAl.
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

07月 « 2017年08月 » 09月
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

Profile

わちゅ

