



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

初検診報告

おはようございます。
昨日からまたつわりが復活し始めた気配で気持ち悪い頻度が増しております。でも相変わらず吐くまでは行かず、記録更新中。今日は朝食のパンが飲み込めなくてつらかったです。これからどんどん食べれなくなっていくのかな?


さてさて、お待ちかねの初検診報告です。当日は産婦人科の最寄り駅でダーリンと待ち合わせの予定だったんですが、なんとダーリン、お財布をおうちにおいてきちゃったんですよ~ 仕方なくわちゅがお財布を持ってダーリンの会社の最寄り駅まで向かい、そこで合流して行くことになりました。



前回の記事にも書いた通り、予約がいっぱいな雰囲気だったので1時間待ちは必至かな、と覚悟して行ったんですが・・・あれ?待合室に誰もいない?! 時間帯によるんでしょうかねぇ~?5分ほどですぐにわちゅだけが呼ばれました。

問診票の質問にいくつか答えたあと、「じゃあズボン脱いで下着だけになって先生が呼ぶの待っててください」と、トントン拍子に事が運んで行きます。ズボンを脱いだか脱がないかのうちに先生に呼ばれてあわてて診察室へ。ここでも先生の質問にいくつか答えたあとすぐに内診&エコーに入ってしまいました。展開早いよ~

しかも先生、雑談も何もなく淡々と検査を進めて行くんです。「あ、見えましたよ」とかそういうのも全く話さないのでわちゅは診察中、何が起こってるのかさっぱり分からず と、不意に先生がモニターをわちゅの側に向けて


「これが赤ちゃんですよ。動いてるのが心臓かな」



と、これまた言葉少なな説明。まあ、ドイツ語でバババッと一気に説明されるよりずっとましなんですが。・・・で、お待ちかねのエコー写真です。

20061128095545.jpg



この写真を最初に見たとき、わちゅはギョッとしましたよ。


「え?赤ちゃんの首、折れてる?!」

「じゃなきゃ、ふ・・・双子?!」



あの左側の丸いやつが頭だとわちゅは思い込んでたんですね~ でもどうやら違うみたいで、何とかって言う袋で普通ついてるみたいです。本物の頭はエコーではあんまり見えないんですが、右側の胴体部分らしきところの上についてるみたいですよ イメージしてた最初のエコーとあまりに違うのでびっくりしちゃいました。双子ちゃんでもなかったし(笑)

このエコー写真、初回は無料だけど次から1枚につき2ユーロかかるらしいです。読み方がいまいち分からないんですが、8W1D7W5D両方書いてある。しかも大きさは33.5mm14.0mmと載っていてどっちなんだ~???って感じです。でも先生に聞いたら8週目だそう。

その後、血液検査のために試験管4本分ほど血を抜いて今回の診察は終了。母子手帳血液検査の結果が出次第受け取れるそうです。次の予約を入れたあと、参考までにと資料をいただきました。

20061128100459.jpg
しかもこんなにたくさん


次の診察は12月28日です。言葉の問題もあって次回もダーリン同伴。次はどのくらい大きくなってるかな

-------

かかった費用
初診料(?) 10ユーロのみ

  1. 2006/11/28(火) 18:22:17|
  2. 妊婦生活|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:15

コメント

v-308v-511
昼からかなりカウントあげたのは私です。
え?双子?なんてびっくりしました~。
8週で行ったわちゅさんは偉い!もうその時期
既に私、2回目検診やったかも(^▽^笑)
心拍確認まで良かったですね!
次は年末ですか~。v-480v-457


  1. 2006/11/28(火) 11:22:07 |
  2. URL |
  3. みき #Dv6DZoa6
  4. [ 編集]

初検診おめでとうございますヽ( ^∀^)ノ

無事に病院で確認できてよかったですね。

多分、33.5ミリの方が胎嚢の大きさで、
14ミリってのが赤ちゃんの大きさだと思いますよ。

次の検診が楽しみですね。
けど、1ヶ月先だと、長いですね。
早くベビちゃんをまたみたくないですか??

自宅に超音波の機械が欲しい!って何度も思いました(^^;)
トムクルーズさんとこでしたっけ??
自宅にエコーを購入したのって。
  1. 2006/11/28(火) 13:31:30 |
  2. URL |
  3. QOO #-
  4. [ 編集]

わちゅさん、良かったですねぇv-437心拍も確認できたんや。
一安心ですよねv-343
みっちさん同様、私も8wやとすでに2回目の検診終わってたなv-356
初期の頃は1ヶ月に1回しか検診ないから淋しいですよね。
不安になったりもしてしまうしv-390毎日のようにエコー写真見てましたe-78
つわり、つらそうやけど無理せずごゆるりとお過ごしくださいませv-352
  1. 2006/11/28(火) 14:17:18 |
  2. URL |
  3. 紗々 #yl2HcnkM
  4. [ 編集]

v-308心拍確認おめでとーーうv-308
↑同じく2回目検診終わってたわ~ヘタしたら3回かもi-229
ドイツじゃあ内診の前からズボン脱いで待機なんだねぇ~。
日本だと普通にお話してから内診の時に脱ぐけどーー。
つわりもはじまって辛くなってると思うし、次の検診まで心配になっちゃうかもしれないけど、
ゆったりストレスなくすごすのが一番だろうからダーリンに甘えてねv-392 
とにもかくにもおめでとーーうv-345
  1. 2006/11/28(火) 14:35:05 |
  2. URL |
  3. かれん #FBS4NHfE
  4. [ 編集]

心拍確認おめでとう! 良かったねぇ。
産むまでも・・・そして産んでからも、ママの責任は右肩上がりで上昇していくけど、ママを頼りに産まれてくるBabyちゃんのために頑張ってね。
  1. 2006/11/28(火) 18:28:30 |
  2. URL |
  3. otenkimama #-
  4. [ 編集]

心拍確認もできたんだね。8週目で初ってのはいいかもね。赤ちゃんにも会えたし。いい先生っぽいのもよかったよかった。
最初のうちは月に一度の検診が長くって心配になったりするけど、後半になるともうまたいかなきゃって思うんだよねえ。
つわり、軽い日があったりつらいひがあったりとすると思います。つらくなるだろうけどがんばってね。
  1. 2006/11/28(火) 22:12:07 |
  2. URL |
  3. ことかいのママ #-
  4. [ 編集]

おめでとう!心拍確認もできてよかった!よかった!v-398
えっ!?双子!?ってビックリしたぁ~!
次からエコー写真、お金とるの?日本はカラーだとお金取るらしいとTVでみたことあるけど・・・ガメツイ!v-403
  1. 2006/11/29(水) 01:59:52 |
  2. URL |
  3. ひさよ #-
  4. [ 編集]

ブログ、旦那にばれていたんですよ~。
書いていることばれてしまって・・・
新しいブログです。
http://hisayan.exblog.jp/
これからもよろしく!

  1. 2006/11/29(水) 05:51:30 |
  2. URL |
  3. ひさよ #-
  4. [ 編集]

みきさんへ

ずいぶん気にしてくださってたようで(笑)ありがとう!
いや~ 双子ちゃんだったらできちゃった占いと
ズバリ的中でこれまたびっくりだったんですけどね。
先生からは双子の「ふ」の字も出てきませんでした(;^_^A
私も日本にいたらとっくに初検診終わってる頃ですよ。
お国柄ですかねぇ~
  1. 2006/11/29(水) 09:53:54 |
  2. URL |
  3. わちゅ #bzMuMAl.
  4. [ 編集]

Qooさんへ

ありがとうございます!!!
へぇ~ 33.5mmって言うのは胎嚢の方だったんだ。
あとで調べてみて8週目だと17cm前後だって書いてあったから
やけに巨大児だなぁ~って思ってたんですよ(* ̄m ̄)プッ

そうそう、トムクルーズ家では買いましたよね。
さすが金持ち!!!って思っちゃいました(笑)
次にベビちゃんを見るときはもっと赤ちゃんらしく
なってるはずだからとても楽しみです♪
  1. 2006/11/29(水) 09:57:33 |
  2. URL |
  3. わちゅ #bzMuMAl.
  4. [ 編集]

紗々さんへ

そうなんです。やっとひと安心。
ほんと、初期の頃って初期だからこそ頻繁に
検査してもらいたいところなのに
1ヶ月は長すぎですよね。
でも、今回の初検診を待つよりは早く感じそうな気がします。
やっぱり日本は初検診が早いですよね。
私もそうしてほしいところだったんだけど・・・
  1. 2006/11/29(水) 10:00:57 |
  2. URL |
  3. わちゅ #bzMuMAl.
  4. [ 編集]

かれんちゃんへ

ありがとう~!!!
え? かれんちゃんはこの頃3回目の検診終わってたの?!
なんか国の違いを感じるよねぇ~

そうそう、ズボン脱いで待機はけっこうマヌケだったよ(* ̄m ̄)プッ
エコーの前に先生とお話しするときも
パンツ1枚だったしさ~ あれは他人には見せられん。
多分毎回そうなんだろうな。
  1. 2006/11/29(水) 10:04:35 |
  2. URL |
  3. わちゅ #bzMuMAl.
  4. [ 編集]

otenkimamaさんへ

ありがとうございます。
今一番大変な時期なのに気にかけてくださったんですね。
「ママの責任」かぁ~ 
今まで赤ちゃん欲しい欲しいばっかり言ってたけど
そういうこともまじめに考えなきゃいけないですよね。
  1. 2006/11/29(水) 10:07:05 |
  2. URL |
  3. わちゅ #bzMuMAl.
  4. [ 編集]

ことさんへ

アメリカも確か、日本よりは初検診遅めでしたよね。
そっか~ 最初は次の検診までが長く感じるけど
だんだん短く感じるようになってくるものなんですね。
私は今回、初検診に至るまでほんの数週間だったのに
3ヶ月ぐらい経ってるような気分でしたよ。
つわり、つらいときもあるけど頑張りますv-91
  1. 2006/11/29(水) 10:10:46 |
  2. URL |
  3. わちゅ #bzMuMAl.
  4. [ 編集]

ひさよさんへ

そうそう、エコー写真はただだと思ってたからびっくりでしたよ。
でもついつい2ユーロ払っちゃいそうな勢いだなぁ~(≧m≦)ぷっ!

ええっ! ブログ旦那様にばれちゃったんですか?!
それは大変でしたね。おとがめはなかったのかな?
私もダーリン以外の家族や友人にはこのブログを教えてないので
ちょっとドキドキです。
リンクのアドレス変えさせてもらいますね。
  1. 2006/11/29(水) 10:14:06 |
  2. URL |
  3. わちゅ #bzMuMAl.
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

06月 « 2017年07月 » 08月
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

Profile

わちゅ

