



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

肉まん作りました。

おはようございます。
今朝、9時過ぎぐらいかな~ 実家から荷物が届きました。中身は今年穫れたてのお米とマタニティウエア、それから漬け物やおせんべいなど。嬉しいものがたくさんでした。ただ一番期待してたマタニティ用のタイツが入ってなくて、代わりに普通の厚手のスパッツがいくつかつめられてたんですよ せっかく送ってもらったから、「違うよ」とも言えず・・・ まだおなかが目立たないからいいけど、ドイツの冬は長いから、中期に入ったらどうしよう・・・?!


ま、そんなことは後で考えることにして。昨日は体調が良かったので、先日さえさんのところに載っていたレシピを活用して肉まんに初挑戦しました。



ずっと前から肉まんはいつか作ってみたいと思ってたんですよね~ でも生地を作るのやふかすのが大変だからって延ばし延ばしにしてたんです。うちにはせいろもなかったし。ところがどうやら、うちにある炊飯ジャーで蒸らしもできることが判明。これはらくちんだと早速作ったというわけです。

でもやっぱり生地をこねるのって大変。なかなか粉が一つにまとまってくれず、レシピに書いてあったよりもちょっと多めにお湯を入れてみたりして、なんとか1次発酵まではいったんです。が、その後いまいち生地のふくらみがよくなくて、な~んか固い感じ 包むのにも一苦労して見た目かっこわるい肉まんが出来上がりましたよ。

Nikuman.jpg


全体図も写真撮ったんですがお見せできる感じじゃなかったのであえて載せません(笑)でもお味の方はかなりGOOD 心配してた生地の方も無事出来上がったし、特に中身の具がおいしくてつまみ食いしてたらそれだけでお腹いっぱいになっちゃいました。というわけでわちゅは1個だけ完食。残りの5個はなんとダーリンが全部食べてくれました。その前にダーリンも違うパン2個と一緒に具をつまみ食いしてたはずなのに・・・

次に作るときはもうちょっと見た目を頑張ろーっと
さえさん、レシピありがとね

  1. 2006/11/25(土) 17:58:19|
  2. わちゅ作|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:8

コメント

フフッv-290
きっとわちゅたんのお母さん、
「マタニティ用のタイツ」がわからなかったんだね(笑)
スパッツだったらタイツよりかはゆとりがあるように見えるし
タイツより暖かそうだしOKv-426って思ったんじゃない?

これも親心v-353
きつくなるまではスパッツはかなきゃねv-411

肉まんおいしそうだなぁ・・・・
ななかも久々につくろうかなぁ・・・・v-398

ななかv-530
  1. 2006/11/25(土) 11:25:12 |
  2. URL |
  3. ななか #tPwWP0Go
  4. [ 編集]

すご~い。おいしそう。肉まん作ったことないなあ。うちの母はよく作ってくれたけど。そこまで根気がないのと、子供達が食べないので。。。そろそろ王子も食べてくれるかな?つわりは大丈夫なんですね。こねたりって結構力使うからつかれたでしょう。そういえば、王子妊娠6ヶ月の頃うどんつくりにはまってお腹をよく張らしていました。きをつけてね。
  1. 2006/11/25(土) 16:29:49 |
  2. URL |
  3. ことかいのママ #-
  4. [ 編集]

v-19わちゅサンのママは身体心配して、更に厚いタイツを送ってくれたのかもしれないね==v-22
ありがたい気持ちだよね★

・・・にしても肉まん・・・メッチャ美味しそう*:;,.★ ~☆・:.,;*
写真からホカホカで匂いが出てきそうなv-54
ヨダレ物ですw(°o°)w 

ドイツ人って肉まん好きなの???
5個食べちゃうくらいだしヤッパリ好きなんだね==★
やっぱり食生活も大変なんだろうな==。
  1. 2006/11/26(日) 03:13:58 |
  2. URL |
  3. kiku★ #zvhDctBY
  4. [ 編集]

肉まん美味しそう♪
自分で作るとなると大変そう!?
うちは、大阪難波名物『551』の豚まんを義父がよく買ってきて、ちょっと飽き気味・・・v-393ほぼ毎月買ってきてくれるから、飽きるわね・・・v-388
でも、自分で作った味は飽きないですよv-398
また作ったら載せてね♪

厚手スパッツかぁ。。。足首まではないのかなぁ。。。厚手のハイソックスはいてみるとか?これから、寒くなるもんね。
少し早めにお母様にスパッツが妊婦用タイツの間違いを言わずに、妊婦用タイツをお願いしてみては?
お母様、妊婦用タイツなるものを知らなかったかスパッツがいいと思われたのかもねv-411
  1. 2006/11/26(日) 03:41:05 |
  2. URL |
  3. ひさよ #-
  4. [ 編集]

ななかちゃんへ

そうだね~
それか、そんなに早いうちからマタニティ用はく必要ないと思って
それならあったかいスパッツをと思ったのかも?!
今はいてるんだけどかなりあったかくて快適だよ~

ななかちゃんはパン作りのプロだもんね~
きっと形もきれいでおいしい肉まんができるんだろうな。
食べたい・・・v-238
  1. 2006/11/27(月) 09:41:30 |
  2. URL |
  3. わちゅ #bzMuMAl.
  4. [ 編集]

ことさんへ

そうそう、肉まんをはじめとしてパン作りって
かなり根気がいるから
「やるぞ!!!」
って決めないとなかなか作ろうという気にならないんですよね。

つわりの方はあれからかなり落ち着いてきてます。
多少の気持ち悪さはあるけど気を紛らわしてると
遠のいてく感じですよ。
今後どうなるか分からないですけどね(笑)
  1. 2006/11/27(月) 09:44:15 |
  2. URL |
  3. わちゅ #bzMuMAl.
  4. [ 編集]

kikuちゃんへ

そうそう。両親の気持ちを考えると
何をもらってもすごくありがたい気持ちになるよね。

ドイツ人が肉まん好きって言うより
ドイツに肉まん自体売ってないから珍しかったのかも?!
まあもともとダーリンは中華が好きだからね~
  1. 2006/11/27(月) 09:53:25 |
  2. URL |
  3. わちゅ #bzMuMAl.
  4. [ 編集]

ひさよさんへ

いやほんと、自分で作るのは大変でした。
日本にいたら絶対作ろうと思わないかな(笑)
551って言う肉まん屋さんが有名なんですね~
今度大阪に行く機会があったら探してみようかな。

スパッツははいてみたらかなりあったかくて
期待以上でしたよ~
でもやっぱり足首から下が寒いので靴下2重にしてます。
  1. 2006/11/27(月) 09:56:31 |
  2. URL |
  3. わちゅ #bzMuMAl.
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

09月 « 2017年10月 » 11月
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

Profile

わちゅ

