fc2ブログ

おばあちゃんの味

おはようございます。
ここ数日、吐くほどの症状は全く出てなくて快適に過ごしてるわちゅです。まさか、つわりのピークが6週目でもう終わりってことはないよねぇ~?これからまたひどくなるんでしょうか・・・


先日、自分が何づわりかわからないって書きましたが、どうやら「食べづわり」に移行しつつあるもようです。気持ち悪くなりそうな気配がすると何か口に入れるんですよ。そうすると気がまぎれるのか、しばらくまた普通に過ごせます これでだましだまし過ごしてるから軽くなったのかな。食べるものもさっぱり系のリンゴとか、クラッカーにクリームチーズ乗せたりとか。昨日はことさんが「酢の物を作ってた」って言ってたので、早速まねしてキュウリの酢の物を作ってみました。



そういえばわちゅ、子供の頃、おばあちゃんが作るキュウリの酢の物が大好きだったんですよね。いつもおばあちゃんはタッパーに大量に酢の物を冷蔵庫に作り置きしてくれていて、わちゅは最後に残った残り汁まで喜んで飲んでました。

おばあちゃんの作るキュウリの酢漬けはいたってシンプルでキュウリしか入ってません。味付けも酢と砂糖のみ。作ってるところは見たことなかったんですけど、まねして作ったらかなり近い味になりましたよ 簡単にレシピを載せますと


キュウリの酢の物のレシピ

材料(各適量)
キュウリ

砂糖
お酢

作り方
キュウリをスライサーで薄切りにする
少量の塩でもんでしんなりさせる
キュウリがひたひたに漬かるくらいのお酢を入れる
砂糖を加えて甘めに仕上げる。


ポイントは「甘め」ですかね。わちゅの場合は残り汁も飲みたい人なのでお酢を多めに入れてます。昨日ダーリンにも食べさせたら大好評で、写真を撮るまでもなく完食。ドイツのキュウリはバカでかいので半分使ったんですが、残りで今日もきっと作るでしょう(笑)ただ、日本の米酢が高いのでドイツで安価に手に入るリンゴ酢などで試してみようかなぁ~

みなさんは、子供の頃大好きだったもの自分で作ったりしてますか~?
スポンサーサイト




  1. 2006/11/23(木) 18:01:38|
  2. レシピ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

コメント

わちゅさんは、甘めが好きなんですね。私は、チョ~すっぱが大好きです。頭がキーんってくるほどすっぱいのを食べています。あと、こちらのピクルスとかたまんないです。でも塩分が多いからあまり食べちゃいけないですよねえ。セロリの甘酢漬けが大好きです。あれだとひとふさぺロット食べてしまいます。
塩分、糖分と妊婦のときは特に気をつけないといけないから、がんばってね。
  1. 2006/11/24(金) 04:24:37 |
  2. URL |
  3. ことかいのママ #-
  4. [ 編集]

ことさんへ

へぇ~ 同じ酢の物でもことさんのは酸っぱいやつだったんですね。
アメリカのピクルスはかなり酸っぱいんですね。
私は今、梅干しが食べたい衝動に駆られてますよ~
うちに2年くらい前にもらった梅漬けがまだ残ってるんですが
色やにおいは変わってないけどちょっと怖くて手が出せずにいます。
(食べないなら捨てろって?(笑))
そうそう、気をつけないといけないですよね~カロリーとか。
今は食べられるものが限定されちゃってるので
考えてられないですけど(* ̄m ̄)プッ
  1. 2006/11/24(金) 08:55:37 |
  2. URL |
  3. わちゅ #bzMuMAl.
  4. [ 編集]

私はわかめとキュウリの酢の物を作りますよv-411
私もことさんと同じくすっぱい方が好き。
でも、旦那に食べてもらうと私の作った酢の物はすっぱいらしく
嫌がられますv-388
  1. 2006/11/24(金) 09:05:27 |
  2. URL |
  3. ひさよ #-
  4. [ 編集]

ひさよさんへ

ひさよさんちの酢の物にはワカメも入ってるんですね。
一つはいると彩りが違っておいしく見えますよねv-218
旦那様は、ひさよさん作の酸っぱ目が苦手なんですね。
残念・・・ でもだんだん慣らしていっていつか
「やっぱりこの味じゃなきゃな~」
って言われるといいですね~
  1. 2006/11/25(土) 09:23:24 |
  2. URL |
  3. わちゅ #bzMuMAl.
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

02月 « 2024年03月 » 04月
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

Profile

わちゅ