



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

読み始めました。

周期42日目(生理予定日から12日経過)
天気・・・
気温・・・10.8度
体温・・・36.95度


おはようございます。
今日はダーリン、いつも起きる時間の8時に会社に出発しました フレックスタイム制だから早く行けばその分早く帰って来れるんです。だから今日は7時頃帰ってくるんじゃないかなぁ~?まあ別に今日は用事があるわけじゃないんですけどね。27日の初検診は15時からだから、こんな調子で早退してきてくれるといいんだけど


昨日の話ですが、やっぱりおなかが目立ってくるのはまだしばらく先だそうです。いやぁ~ ダーリンも妊娠に関しては無知だけど、わちゅも負けてなかったわ。というわけで、今ドイツ語ですがこんなを読み始めてます。



20061114091452.jpg


タイトルは直訳すると「受胎・妊娠・出産」ってとこでしょうか。先週末、大きな本屋さんに行って買ってきました。内容はけっこう濃くて普通の妊娠中の過ごし方はもちろん、妊娠前の検査や父親の役割、はたまたIVFについてまで詳しく書いてあります。さすがに専門的なことは難しいので、わちゅは「妊娠初期の体の様子」とか「妊娠中の食生活」あたりについて読み始めたところ。

日本で出版されてる妊娠/出産の本も分かりやすいけど、食文化が日本とドイツでは違うから、お魚などなかなか手に入らない食材も出てきたりして、何を食べたらいいかとか迷ってたんですよね~ でもこの本はさすがにドイツ人向けに書かれているだけあって、その国ならではの妊娠期間の過ごし方など、とても参考になります。

例えばドイツではお米よりも小麦が主流なので、


「Vollkorn(粗削りの黒っぽい小麦粉?)を使ったパスタやパンなどを選びましょう


とか、面白いのは


「妊婦は1日最低コップ8杯のお水を飲みましょう


とか。お水8杯って、けっこうきつくないですか~?できるだけ水分取るようにはしてるけどいまだにわちゅは達成しきれてません。そうそう、レバーは妊婦によくないらしいですね。お肉は牛肉鶏肉がいいとか。まあ、もっと読み進めていって面白いことが書いてあったら紹介したいと思います。

とりあえず昨日はこの本に則ってVollkornのスパゲッティをちょっと割高だけど買ってきました。目指せ健康妊婦生活!

  1. 2006/11/14(火) 17:54:30|
  2. 妊婦生活|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

コメント

えらいなあ。ちゃんとドイツ語の本読むんだねえ。すごいすごい。
私は、日本のを読んでいたような。よんでいなかったような。つわりで本を読むことが出来なかったので、卵クラブのようなえや写真がいっぱいのを見ていた気が。がんばって読んでね。それにしてもレバーがだめなんて。知らなかった。もっとも好きではないものなので、食べなかったですが。どうしてだろう。。。
4ヶ月くらいから早い人では若干おなか出てくるかなあ。でも初妊婦の場合は、6-7ヶ月ゴロまでわからない程度が多いみたいですよ
  1. 2006/11/14(火) 15:39:34 |
  2. URL |
  3. ことかいのママ #-
  4. [ 編集]

水は飲んだ方がいいですよv-411
普通の身体でも、1日2リットルの水は飲んだ方がいいといいます。
リンパの流れもよくなるといいます。血液も濃くなるしね。

やっぱりドイツと日本では食生活が違うから摂取した方がいいのも違ってくるのかも!?レバーはダメなんだぁ・・・貧血とかにはいいっていうのにね。日本では鉄分取りなさいっていわれるのにね。
  1. 2006/11/15(水) 01:41:19 |
  2. URL |
  3. ひさよ #-
  4. [ 編集]

ことさんへ

ことさんは日本の本を読んでたんですね~
私はつわりがそんなにひどくないので
けっこう余裕で細かい字とかも読んじゃってます。
つらい人はそういうのも苦痛なんでしょうね~
レバーはビタミンAの過剰摂取になるから
胎児によくないらしいですよ。
私は妊娠中こそレバー食べた方がいいんだとばっかり思ってたけど。

やっぱりおなかが出てくるのはまだまだ先のようですね
長い道のりだわ~
  1. 2006/11/15(水) 09:53:20 |
  2. URL |
  3. わちゅ #bzMuMAl.
  4. [ 編集]

ひさよさんへ

やっぱり、お水って重要なんですね~
昨日は頑張って寝がけにコップ一杯水を飲んだんですが
おかげで2回もトイレに起きちゃいました(笑)

そうそう、レバーはダメみたいです。
私も貧血のとき、レバーを食べるようにしてたんですが
妊婦には逆によくないみたいです。
知らないで食べるところだった・・・
こればっかりは読んでおいてよかったわ。

  1. 2006/11/15(水) 09:56:48 |
  2. URL |
  3. わちゅ #bzMuMAl.
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

05月 « 2017年06月 » 07月
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

Profile

わちゅ

