



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

態度の悪い店員

2月21日火曜日
天気・・・曇り
気温・・・2.1度
体温・・・36.80度 (周期23日目 高温期5日目)


おはようございます。
ここFC2での初めてまともに記事を書きます。昨日からようやく36.8度台に突入したわちゅの体温ですが、どうもいまいちググッと上がらないんですよねぇ~ 数周期前の37度台を一度も記録せずに高温期10日ほどでご対面になってしまった悪夢を思い出します。

それはそうと、昨日お友達のななかちゃんのブログで「気のきかない店員」のお話が載ってましたが、わちゅは昨日なんとも「態度の悪い店員」に出くわしました。

昨日近所の小さなスーパーへ小鳥のえさとティーパックを買いに行ったときのことです。わちゅがレジに並んでいると、2人前のおばあちゃんが2ユーロコインのことでなにやら店員のお姉さんに話しかけてたんです。そのおばあちゃんはもう会計が終わっていて、どうやらおつりのことでもめていた様子。その店員はいかにもいやいやって感じで対応してました。



「もっとお年寄りに優しく接しろよ」




ってわちゅは心の中で思っていたのですが、いざわちゅの番になったとき、その店員、もっといやな態度に出たのです。


普段のドイツのスーパーなどでの会話の流れは

①あいさつ(「こんにちは」など)
②金額をお客さんに伝える(「○○ユーロです」など)
③お釣りの金額をお客さんに伝える
④レシートを渡す(「これがレシートですよ」などという)
⑤あいさつ(「さようなら」、「よい週末を」など)


と、こんな感じになるのですが、この店員、さっきのおばあちゃんの件でいらだっていたのか、はたまたわちゅがアジア人だからと馬鹿にしているのかわちゅに対して発した言葉は②番の金額のみ!あいさつもなけりゃ何もなしでおつりを台の上にドンと置かれました。(←取りにくい



はぁ~? あんた何その態度?!




わちゅは実は大学時代4年間ずっとスーパーのレジのバイトをしてきたという経歴があるんです。こんな態度に出たら、即店長の逆鱗に触れて1日で解雇ですよ!もともとドイツの店員の態度の悪さには定評があるんですがこの店員はひどかった!

  1. 2006/02/21(火) 17:16:00|
  2. ドイツならでは|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:10

コメント

名札とかついてたら、後からお店に電話してクレームだわv-359
義姉は今ロンドンに住んでいるのだけど、態度の悪い店員はどんどんマネージャー呼び出しの刑v-40にしてるよ。
同じヨーロッパでも国によって違うのかもしれないし、私達とはサービスって感覚が違うのかもしれないけど、気分悪いよねv-403
前にも役所かどこかでおつりを出してくれないって言ってたもんねー。
お客様は神様とまでは言わないけど、お客様はお客様よねv-218
  1. 2006/02/21(火) 10:17:49 |
  2. URL |
  3. かれん #FBS4NHfE
  4. [ 編集]

かれんちゃんへ

お義姉さん、すっごーいv-405
私は小心者だから絶対言えないわ~v-393
言葉もつたないから逆に言い負かされて
終わりになりそう(笑)

でもほんと、ドイツの店員の態度は
革命を起こして変えてやりたいくらいよ!
日本を見習えーっv-359
(↑まだちょっと怒ってます)
  1. 2006/02/21(火) 11:48:38 |
  2. URL |
  3. わちゅ #bzMuMAl.
  4. [ 編集]

わーかーるー

はあああ~~~。ほんっと、この話題をあげると、エンドレスで話ができるよね。
「自分で決めた仕事だろ!そんなにやだったらやめちまえ」って思うよね。
お客さんも日本のサービス並みのことを期待してないから店側も努力しないんだろうね。ほんっとモチベーション低すぎる。
努力しすぎて壊れちゃうのもどうかと思うけど、こういったことから垣間見えるドイツ人(一部の人、と思いたい)の「努力しなさぶり」を続けざまにみると、「もし自分が子ども産んで、こんな中で自分の子どもを育てたらだめになる。よし、武士道を習わせよう」などとむちゃくちゃなことを考えたりするよ。
こんな店員、お尻ペンペンだ。
  1. 2006/02/21(火) 14:21:48 |
  2. URL |
  3. tove #HFlGYzP6
  4. [ 編集]

きっとドイツに住む日本人すべてが
そう思っているでしょうね。v-390v-355
店員の態度のせいで客足v-540が遠のいて
自分の店がつぶれちゃってもいいんだろうか?!
ここの国の社員教育マニュアルを見せてもらいたいわv-237
まあドイツ人の皆さんもこの状態になれちゃってるから
誰も文句を言おうと思わないんだねきっと。

でも、武士道は笑えるv-408
けっこうドイツにも空手とか教えるところあるし、
通わせて見るのもいいかも♪
  1. 2006/02/21(火) 16:43:52 |
  2. URL |
  3. わちゅ #bzMuMAl.
  4. [ 編集]

色付きの文字
ひどい~~~。ありえない~。
こちらも、そんなに嫌なら別の仕事したら?といいたい人いますが、おつりをそんな風にわたすなんて。まだ、アメリカ人のほうがいいかな~。王子がいくpreschoolでは、europeansがおおいのですが、結構parkingで問題発生させてくれます。Europeanは、自己中が多いのでしょうかね~。
がんばれ、わちゅサン!
  1. 2006/02/21(火) 20:26:03 |
  2. URL |
  3. こと #-
  4. [ 編集]

ひどいですねぇ~!

v-293色付きの文字でも、日本にもそういう店員いますよ。
だから、その店員を覚えていてその店員がいるレジには行かないんです。

おつりを渡されて、小銭ばかりで落とさないように財布に入れていたら「早くカゴをどけてよ!v-293」って、無言でカゴを押してきたことがあります。
  1. 2006/02/22(水) 01:36:13 |
  2. URL |
  3. ひさよ #-
  4. [ 編集]

ことさんへ

アメリカv-497の方が店員さんの態度ましなんですね~v-405
私はドイツv-499以外の外国に住んだことがないので
てっきり欧米の人はみんなこうなんだと
思ってましたよ。
でも昨日行った大手のスーパーは
しっかりあいさつができてました。v-424
やっぱりそういうスーパーでは教育が行き届いてるんでしょうね~
  1. 2006/02/22(水) 08:02:17 |
  2. URL |
  3. わちゅ #bzMuMAl.
  4. [ 編集]

ひさよさんへ

あ~そういえばこの前日本v-496に帰ったとき
東京のコンビニでいたわ~ いやな態度の人。
「袋別にしますか?」って小さな声できかれて
うまく聞き取れなかったから聞き返したら
ものすごくムッv-403とした顔してたもんv-359

ほんと、その店員のいるレジには二度と
行きたくないですよね~v-390
  1. 2006/02/22(水) 08:07:34 |
  2. URL |
  3. わちゅ #bzMuMAl.
  4. [ 編集]

いえいえ、態度は悪いですよ。日本が良すぎるって言うかやりすぎなんだと思いますが。
たまに、こら~って言いたくなるときも。
日本がよすぎるのになれているせいでしょうかねえ。私は、日本に帰るとそこまでせんでもいいのに~って。たまにひくこともあります。
  1. 2006/02/22(水) 15:59:31 |
  2. URL |
  3. こと #-
  4. [ 編集]

あ~ 分かる~
2年くらい前ですがコジマ電機でカメラv-54を買ったあと
別の店で安く売ってて返品したいって言ったら
コジマの店員さんに
「申し訳ありませんでした~っ!v-435
って深々とお辞儀されちゃってさ~v-356
いや、君たちは別に悪いことしてないしe-263、って思った。
そのカメラ買ったの、ダーリンだったから
かなりビビッてたよ。今じゃ伝説となってますが(笑)
  1. 2006/02/22(水) 16:39:53 |
  2. URL |
  3. わちゅ #bzMuMAl.
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

07月 « 2017年08月 » 09月
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

Profile

わちゅ

