



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

いい言葉だなぁ~

周期37日目 (高温期22日目)
天気・・・
気温・・・11.9度
体温・・・37.03度


おはようございます。
昨日はつわりらしき症状、ありませんでした。こうなるとそれはそれでまた不安 その代わり、昨日の午後からかなぁ?右足のかかと、内側のくるぶしの下辺りがすごく痛いんですよね。もう歩くのも普通に歩けないくらい。なんなんだこれは。これも妊娠のせいだったらいいけど、変な病気だったらやだなぁ~


昨日はこの痛い足を引きずって書道に行ってきました。



10月から新学期に入ったということで今まで書いてた詩から新しく別の詩に変わりました。書道の先生のお気に入りの坂村真民さんの詩集の中から一つ選んでいいって言われたのでわちゅが選んだのは


「念ずれば花ひらく



って言う詩。なんかすごくいい言葉じゃないですか~?「一生懸命願えばいつかその夢は叶う」って言う意味だと思うんですが、最近念願の妊娠を果たしたわちゅには心にしみる言葉でした。でも読むのは簡単だけど書くとなったら大変 何行かにわたる詩なんですが、まだタイトルのところから進みません。ちなみにこんな感じでいつも書いてるんですよ。

Kalligraphie2006.11.08.png


床に座って大きな紙に書いてるんですが、おなかが大きくなってきたらつらいだろうな。それにベビちゃん生まれてきちゃったらしばらくは通えなくなるので残念です。そういえば同じ書道教室に通ってたドイツ人の女性も1年前くらいに子供が生まれてから来なくなっちゃったし、通うのは難しいのかなぁ~ ちょうど今面白くなってきたところなんだけど。

  1. 2006/11/09(木) 18:56:14|
  2. ドイツ生活|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:8

コメント

わちゅさん、字、上手いです!!
私、流れるような字、書けないんです。おまけに私の書き順は我流だったりするので、この流れるような字を書かせた日にはアウトです。
外国で、日本で身につけた特技って何かと役に立ちますよね。
今、私ももの作り中です。
  1. 2006/11/09(木) 12:32:02 |
  2. URL |
  3. maha #-
  4. [ 編集]

マハさんへ

お褒めいただきありがとうございま~す!
こういう字、確か草書だか行書だかって言うんですよね。
私もこんな字無理無理無理~って思ってたけど
馴れればけっこう書けるもんです(笑)
私は特にこれと言って日本ならではの特技がなかったんで
ドイツで書道に出会えて幸いでしたよ。
マハさんまた何か製作中なんですね。
ぜひブログで公開を!!!楽しみに待ってますよ♪
  1. 2006/11/09(木) 16:11:07 |
  2. URL |
  3. わちゅ #bzMuMAl.
  4. [ 編集]

え?!わちゅさん、書道始めたの、ドイツでだったんですか?!
おもしろいなあ~(笑)。
ドイツ人が日本でサッカー始めた、みたいな感じですね。
それにしても短期間にしては上手すぎる。てっきり小学生ぐらいからやってたんだと思いましたよ。
ダーリンさんも上手ですよね。というかなんでダーリンさんは日本語も話せて習字もあんなに上手いんですか?謎謎謎‥。
  1. 2006/11/09(木) 17:47:05 |
  2. URL |
  3. maha #-
  4. [ 編集]

マハさんへ

そ~なんですよ~
加えて言えば学生時代、習字は嫌いな方でした。
上手にかけない上に手や服が汚れるし(笑)
硬筆なら好きだったんですけどね~
ダーリンは昔から日本が好きで積極的に
日本について勉強したり、書道教室のような日本人の
集まる場所に参加してたからであった時点でかなり上手でした。
さらに私が日常で日本語を徹底して使ってるので
自然に身に付くみたいです。
  1. 2006/11/09(木) 20:13:21 |
  2. URL |
  3. わちゅ #bzMuMAl.
  4. [ 編集]

そうなんだぁ、旦那様書道も日本語も堪能なんですね!v-405初めて知りましたv-398
でも、わちゅさん綺麗な字書かれてますねv-398とてもドイツで始められたとは思わないですよ。以前、書道をしていた友人がこういう字を書くのはかなり上にならないと、書かしてくれないv-390と言ってました。私は日本にいたわちゅさんと同じかなぁ。先輩も友人と同じ習字教室に通っていてよく勧誘されたけど、断り続けてましたv-397

つわりはうちの母はまったくなかったようだし、↓の後輩もつわりはないけど、晩になると疲れる食欲がなくなるとよく言ってました。彼女、フルタイムで働いてたせいかも。でもその反動で、つわりの時期が過ぎると食欲が出て太ってしまって先生に叱られんだって。
だから、みんながなるものじゃないかもね。
  1. 2006/11/10(金) 06:42:08 |
  2. URL |
  3. ひさよ #-
  4. [ 編集]

紗々さんからおめでとーという言葉を預かりました。
あと1週間強でv-216がつながる見込みだそうですv-290
文章の順序が逆ですが、紗々さんに伝えましたv-426
  1. 2006/11/10(金) 09:37:43 |
  2. URL |
  3. みき #Dv6DZoa6
  4. [ 編集]

ひさよさんへ

そうなんですよ。
やつはかなりの日本好きで、その分覚えるのも早いみたいです。
私なんかはあんまりドイツに思い入れもないもんだから
ドイツ語が全く上達せず・・・(* ̄m ̄)プッ
なんか今習ってる書道の先生は、
「練習よりも楽しく書くこと」
をモットーにしてるみたいでけっこう早いうちから
こういうのを書かせてくれるんですよ。

つわりは、その後全く気配なし。
うちの母も姉も「ひどくて大変だった」って話を
聞いたことがないので多分ひどくない体質なのかも?!
それはそれでちょっと寂しい気もしますが・・・(笑)
  1. 2006/11/10(金) 10:00:08 |
  2. URL |
  3. わちゅ #bzMuMAl.
  4. [ 編集]

みきさん通じて紗々さんへ

みきさん伝えてくださったんですね。ありがとう!
そして紗々さんには
「お祝いメッセージありがとう!」
とお伝えください。
紗々さんのネットはもうすぐつながるんですね。
ひなちゃん大きくなってるんだろうなぁ~
楽しみだわ。
  1. 2006/11/10(金) 10:02:27 |
  2. URL |
  3. わちゅ #bzMuMAl.
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

08月 « 2017年09月 » 10月
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

Profile

わちゅ

