



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

言葉が通じないって大変。

4W6D(推定)
天気・・・
気温・・・11.3度
体調・・・胸の張り(軽め)、下腹部痛(軽め)


おはようございます。
最近はネット妊娠・排卵日チェックから妊娠週数、予定日まで分かっちゃうんですね~(わちゅが試したのはこちら) というわけで上に書いてみました。最初はちょっと照れるもんですね 予定日は7月11日らしいです。できちゃった占いと約1ヶ月違い。ちょっと早く生まれたら07年の07月07日生まれでゴロがいいんだけどな(笑)


そうそう、昨日はやっとドイツの戸籍役場へ結婚の届けを出しにいってきましたよ。



ドイツへ戻ってきてから約1ヶ月。必要書類はけっこう早いうちにそろえたんですが、肝心の担当者が2週間も休暇を取っていまして、こんな時期になっちゃったというわけ。前にも話しましたが、ドイツのお役人様、苦手なんだよね~

でも役場へ着いてすぐに笑顔通され、最初は順調に書類確認が進みました。わちゅは事前に


ドイツの役場へ提出する書類
ダブルネームにする際の手続き関係



について大使館にしっかり問い合わせしてたんですよ。よしよし、今回こそは早く帰れるぞ~ って思ったのもつかの間、最初の問題発生。・・・というのも日本ではダブルネームにすることができないって法律で決まってるからなんです。でもそこはさすがにお役人様だから手続きの順序も心得てると思いきや、分厚い各国の法律の本を取り出して日本のページをざっと読んだあと


「う~ん・・・ちょっと分からないわねぇ~」



は?分かんないの?
結局ダーリンと一緒に同じところを2度も3度も読み返し、結局うやむやのまま。わちゅは大使館である程度聞いてるから説明したいのに、相手が何についてしゃべっているのかも分からなければ、説明もできやしない。今回ばかりは自分の語学力のなさを痛感しましたね~

で、最後はわちゅがダブルネームにしてあとで大使館に手続きの仕方を問い合わせるってことで話がつきました。が、しかぁーし!!!ここで問題は終わらなかったんです。次にわちゅの母の旧姓うんぬんの話になって、また今度は翻訳がどうとかこうとか。ここでもわちゅはしっかり説明してもらえなかったので、あとで聞いてみると、「母方の旧姓の証明を翻訳しなきゃならない」らしい。

それって、前回提出した書類の中に記載されてるんですけど~?そしてさらに言えば、今回も提出しようとしたら、あなたが「これいらないわ」って突き返した書類の中にあったんですけど~?!

あ~なんか、ドイツ人がどうとかより、自分がその場にいたのに言い返せなかったのがすごく悔しい。言葉が全部わかってたらなぁ~ ドイツ語、勉強し直そうかしら?!

  1. 2006/11/07(火) 18:17:31|
  2. ドイツならでは|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:8

コメント

災難こうむりましたね‥

手続きのときって、自分の語力が足りないと、役立たずみたいな悲しい気持ちになりますよね。相手(役所の人じゃなくて家族に対して)にも悪いと思うし。
ドイツ、だれかがシステム改革みたいなのして、こういう行政手続を国内統一してくれたらいいのにね。日本なんか、どこで手続きしてもある程度共通した手続きを踏んでくれるじゃないですか。
そこを改革したら、よっぽどそのあとの手続きや仕事の負担だって軽くなると思うのに、そこがドイツのメンタリティーというか、「今、楽をしよう」って気持ちがあるから、改革なんかしませんよね。
DBとかも、検札の人雇うくらいだったら、改札口作って機械導入したほうが、将来的にはよっぽど安く済むだろうに、とか思うんだけどなあ。
わちゅさんはダブルネームにされるんですね。私の知人にもダブルネームにされてる方いるのでまったく問題ないはずなんだけどなあ。ちなみにうちは夫婦別姓です。
名前を変更したときは、日本の婚姻後3ヵ月経過してたらたしか日本で家庭裁判所に手続きしに行かないといけないですが、そんなに大げさなことではなく、すぐに済むようです。私のお友達も、数年経ってから(子どもも生まれたあとで)日本にかえって手続きしていました。日本の法律ではダブルネームだめなかわりに、前の苗字を自分の名前につけるか夫の苗字につけるか選べますよね。多分、その役所の人が考えてる「ダブルネーム」って考えと、日本の役所が認めてる考え方とに食い違いがあるんだろうなあ。
とにかくなんせ、そんなに大事ではないはず。
あと、ドイツの役所に行く前は、二人でよーく話して作戦会議をねって、挑んだほうがいいですよ!調べまくって、手続きに関するページをネットで引き出しておくとか。うちは、うちの町の役場がまちがったことを言いやがったので、隣の少し大きめな役場や州に問い合わせて確認し、やっぱり自分達は間違ってなかったので「あんた、間違ってるじゃない!」といいにいきました。
って、あやまりゃしませんでしたが。
がんばれ~。
  1. 2006/11/07(火) 12:52:13 |
  2. URL |
  3. maha #-
  4. [ 編集]

こういう時海外に住んでると大変だよねー。
共通語の英語だって何言ってるかさっぱりなのに
ましてやドイツ語なんてv-12

ドイツ語でそんな難しい手続きの話されても
わからなくて当然。
しかし、いるって言ったりいらないって言ったり
コロコロ変わるとイライラするねv-359
イライラしても言えないから余計イライラしちゃうんだろうなぁ。

でもこれを機にわちゅたんがドイツ語ペラペラになったらすごいv-424
ちょっと頑張ってみるのもいいかもよ(笑)

ななかv-530
  1. 2006/11/07(火) 13:41:51 |
  2. URL |
  3. ななか #tPwWP0Go
  4. [ 編集]

わぁ!大変!!v-405
やっぱり細かいとこの説明って、難しいですよね!そういうとき旦那様に横から説明してくれると助かりますよねv-411
そういうとき、翻訳機能の辞書があれば!って思いますが・・・これを機会にわちゅさんがドイツ語が上達するかも!!
  1. 2006/11/08(水) 07:26:29 |
  2. URL |
  3. ひさよ #-
  4. [ 編集]

mahaさんへ

そうだよね~
「役立たず」というか、言葉がつたないだけで
役場の人に軽くあしらわれてるというか、見下されてるというか
そんな気がしていや~な気持ちになったよ。

私も日本大使館に苗字の変更について聞いてて
「入籍後、変更希望の人は6ヶ月以内に市役所に申し出ること」
って聞いてたから、ドイツのお役人さんが
何にこだわってそんなに考え込んでいたのか
いまだに分からない。
そこんところは日本と違って柔軟性がないというか
融通が利かないんだよね~

今回は下調べ、十分にしていったつもりだけど
やっぱりドイツの役人さんの方が一枚上手でした(笑)
  1. 2006/11/08(水) 09:36:08 |
  2. URL |
  3. わちゅ #bzMuMAl.
  4. [ 編集]

ななかちゃんへ

ホント、大変なのよ~こういうとき!
普段生活してる分には、聞き流すとこ聞き流して
ある程度生きていけるんだけど
こういう重要な手続きになると、
「一言ももらすまい!!!」
ってかまえちゃうから余計にさっぱり分からん。

ドイツ語ペラペラに・・・なるかなぁ?
もう3年以上住んでてこんな状態だからね(笑)
  1. 2006/11/08(水) 09:41:19 |
  2. URL |
  3. わちゅ #bzMuMAl.
  4. [ 編集]

ひさよさんへ

ほんとは私がドイツの役人さんの言ってること
ある程度分かっていれば問題ないんだけど
私がダーリンに聞き返すのと、ドイツの役人さんが
ダーリンに話しかけるのが同時だから
説明も中途半端で結局分からないんだよね。

ドイツ語上達は・・・本人の気力次第ですね。
一日経ってもう萎えてきてるし・・・(* ̄m ̄)プッ
  1. 2006/11/08(水) 09:44:37 |
  2. URL |
  3. わちゅ #bzMuMAl.
  4. [ 編集]

私がこっちで結婚したとき、
名前の件は役所のひと、知りませんでしたよ。
私が「日本はダブルネーム禁止で、日本人が外国人と結婚した場合は苗字は変えなくていいんです」っていってたらなんだか納得してました。
私はこっちではダブルネームで、日本では結婚前と同じ姓です。
変更はみなさんおっしゃってるように、後でできます。
私の友達も戸籍上の姓をカナダ人の旦那さんの姓に
ずいぶん経ってから変えました。
  1. 2006/11/09(木) 14:40:35 |
  2. URL |
  3. Fruity #-
  4. [ 編集]

Fruityさんへ

お久しぶりです~
やっぱり・・・分かってないんですね、ドイツの役人さん。
Fruityさんはこちらではダブルネームで日本では日本姓なんですね。
私もちょうどそんな感じにしたかったんですよ。
うちのダーリンの苗字がカタカナでは書きづらいので
自分の苗字は残しておいて日本に帰ったとき使いたかったんです。
時間たってもできるんですね。
ちょっと安心しました~
  1. 2006/11/09(木) 16:16:32 |
  2. URL |
  3. わちゅ #bzMuMAl.
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

09月 « 2017年10月 » 11月
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

Profile

わちゅ

