



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

簡単マフィンレシピ

周期23日目  (高温期7日目)
天気・・・
気温・・・13.7度
体温・・・36.96度


おはようございます。
体温、なんとか復活したようです。今朝は寝汗もかいてたしね~(笑)昨晩はダーリンがTVドラマ「24」にはまり、ダウンロードしたシリーズを4時頃まで見てたみたいです ずいぶん前にLOSTにはまったときを思い出すわ。(そのときの記事はこちら)そんなに面白いのかなぁ~


ドイツに戻ってきて約2週間。だいぶ生活のリズムも戻ってきました。ということで久しぶりにお菓子作りなんてやっちゃいましたよ。



作ったのはマフィン。わちゅの定番お菓子です。簡単だからつい作っちゃうんだよね~ でもいつも同じ味だとつまらないので、プレーン、レーズン入り、ココナッツ入りといろんなのに挑戦してきました。今回はまた別バージョンで、ホットチョコレートの素(=ココアパウダー?)を入れてみましたよ。

Schokomuffin2.jpg



ココアパウダーをそんなにたくさん入れなかったので、ちまたに売ってるチョコマフィンほど黒々としてないんですがそれでもおいしくできました 簡単なので説明をば・・・


マフィンのレシピ

材料
小麦粉・・・200g
ベーキングパウダー・・・適量
卵・・・2個
バター・・・100g
砂糖・・・140g
牛乳・・・120ml
塩・・・お好みでひとつまみほど
ココアパウダー、レーズン、ココナッツなど・・・お好みで

下準備

オーブンを180度に温めはじめる。
小麦粉とベーキングパウダーを混ぜてふるいにかける。(このときわちゅは塩も入れます)
冷蔵庫から出したバターをレンジで30秒ほどチン。

作り方

柔らかくなったバターをクリーム状に練る。
そこに砂糖を加えて混ぜる。
卵をひとつづつ加えて混ぜる。
牛乳と小麦粉を交互に混ぜていく。
ココアパウダー、レーズンなどお好みで入れる。
カップに盛り分ける。
オーブンで20分焼いて出来上がり~

Schokomuffin.jpg



焼き時間は各ご家庭のオーブンに合わせて調節してくださいね。小麦粉+ベーキングパウダーはホットケーキミックスでも代用できます。簡単なので一度お試しください。




  1. 2006/10/25(水) 17:44:57|
  2. レシピ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

コメント

美味しそう♪
マフィンは前回作って量が少なかった!v-393
以前、かれんさんのレシピでクッキーを作って以来、時々作りますv-411
先月、実家に帰った時両親のお土産でパウンドケーキ(くる実入り)を作って持って帰ると、かなり褒めてもらいました。普段、あまり食べ物に対して褒めない父もですv-398
先日は、5月に子供が産まれた近所の友人宅の手土産にかれんさんのレシピで持って行くと美味しいと友人はパクパク食べてくれました。

自分で作って喜んでくれる人がいると嬉しいよねv-238
  1. 2006/10/26(木) 06:44:59 |
  2. URL |
  3. ひさよ #-
  4. [ 編集]

ひさよさんへ

おっ! ひさよさんもお菓子作りの面白さに
ついに目覚めましたねv-218
クルミ入りのパウンドケーキ・・・おいしそう~
今度うちにも届けてください! なんてね。
お菓子に限らず、おいしいって食べてもらえると
うれしいもんですよね~
  1. 2006/10/26(木) 08:40:48 |
  2. URL |
  3. わちゅ #bzMuMAl.
  4. [ 編集]

いいなぁ・・

わちゅさんは お菓子作りとか
パン作りが得意でいいですね。
いつも見る度に「私も作りたい症候群」に
かかりますが、義母からもらった
オーブンレンジはオーブン用の角皿がなくて
使えないんです。

あ~作りたい・・・

  1. 2006/10/27(金) 02:22:49 |
  2. URL |
  3. こころ #-
  4. [ 編集]

こころさんへ

オーブン用の角皿、これを機に買ってみたらどうかな?
単品ならそんなに高くないはずですよね。
私もずっとマフィンが作りたいのに
マフィンのフォームが家になくてつい買っちゃったんですよ!
ちなみに、私は実家のオーブンレンジのオーブン機能は
使ったことないんですよ~
日本のやつって高性能だから設定が複雑で
覚えられず・・・
  1. 2006/10/27(金) 09:12:08 |
  2. URL |
  3. わちゅ #bzMuMAl.
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

07月 « 2017年08月 » 09月
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

Profile

わちゅ

