



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ハワイ旅行記 ~食べ物編~

周期16日目
天気・・・
気温・・・6.8度
体温・・・36.41度


おはようございます。
あっれ~?昨日排卵だと思ったから今日から徐々に体温あがるとばっかり思ってたのに、下がっちゃいましたね 今日が排卵なんでしょうか?最近肩こりがひどくてつらいです。いや、寝違えたのかも?!ある方向にだけ首が回らないんですよね とりあえず、ずいぶん前にもらった筋肉痛の薬を塗ってます。


いよいよ日本旅行記も後半戦ハワイ旅行についてお話しするときがやってまいりました。けっこう毎日充実した日々を送ってたので1回の記事じゃまとめられそうにありません。数回に分けていってみたいと思います。



ハワイは7泊9日の旅になりました。ざっとこんな感じに過ごしましたよ

9月27日
 午前、ホノルル着。車をレンタルしてとりあえずドライブ。
9月28日
 午前、早速ビーチでひと泳ぎ。
 午後、ダイヤモンドヘッド登山
9月29日
 午前、Dole Plantationへ。
 午後、そのまま車でオアフ島の上の方まで行って回って帰ってくる。
9月30日
 午前、Hawaiian Waters Adventure Park(プール)で遊ぶ
 午後、アウトレットのお店でお買い物
10月1日
 コオリナビーチでシュノーケル(ダーリンだけ)
10月2日
 アメリカのTVシリーズ、LOSTのロケ地を回る旅
10月3日
 午前、お土産購入のためアラモアナへ
 午後、オアフ島東側へドライブ
10月4日
 午前、サブマリンツアーに参加
 午後、帰国

とにかく、を初日に借りたので行動範囲が広がって充実した1週間を送れた気がします。毎回高速に乗って道もだいたい覚えちゃったしね。

ま、これを1日ずつだらだらと書いていっても面白くないので、テーマに分けて話していこうかな。今回のテーマは「」。わちゅたち、食事にお金をかけたくなかったので、それほどたいしたものは食べてないんですが、それでもいくつかハワイらしい、あるいはアメリカらしい食べ物にありつくことができました。

まずは無難なところで、ハワイのデニーズで食べた食事。

20061018100923.jpg


上に乗ってるのがお肉じゃなくてエビって言うところが、ドイツとは違うな~って感じました。やっぱりシーフードがドイツよりもだいぶ普及してます。島国なだけに・・・?

続いてもファミレスです。おなかがすいてなかったわちゅ、サラダだけでいいやと頼んだのですが・・・

Americansize.jpg
アメリカンサイズ


で・・・でかい!いつもケーキの生地を混ぜるときにつかうボールサイズの器にてんこもりでサラダがドーンときて、わちゅは一瞬言葉を失ってしまいました(笑)写真では分かりづらいですが、上に乗ってるフォーク、サラダ用じゃないですよ。普通に肉を食べるときとかに使うフォークのサイズです。もちろん食べきれるわけもなく、お持ち帰りしました。(お持ち帰り制度があるってのがまたアメリカン?)

アメリカンサイズと言えば、スーパーに行ったとき、ステーキ肉の大きさにもびっくり。

Americansize2.jpg


横の手と比較してみてください。この手はわちゅではなく、ダーリンの大きい手ですよ。ドイツも肉のサイズは大きいな~と思っていたけど、そんなもんじゃない。ドイツのスーパーが普通に見えてきてしまいます。

ハンバーガー大きいので有名なお店があるんですよね。もちろんそこにも行ってきました。

Humburger.jpg


これでも一番小さいサイズを頼んだんです。そうそう、並んで待ってるときにわちゅたちの目の前に大きなお尻の体格のいい女性が待ってたんですが、彼女ですら小さいサイズでした(笑)3サイズあるんですが一番大きいのを頼む人いるのかしら?!

ここまではアメリカンな感じでしたが、もちろんハワイ料理にも挑戦しました。

20061018102823.jpg


うっかりふたを開ける前の写真を撮ってしまったんですが、左側の肉が鶏肉をしょっぱく煮たやつ。上のグレーのがおそらくタロイモのおろしたので、下のサーモンピンクのがよくわからないんですがタマネギをしょっぱく味漬けたの?上に乗っかってる豆腐みたいのが確かココナッツのプリンだったかな。味ははっきり言います。


まずい。


タロイモはなんか変に酸っぱいし、他のはしょっぱすぎてとてもじゃないけど完食できない。唯一おいしかったのがプリンかな、という感じ。あまりにまずそうに食べていたのを見かねてか、ある見ず知らずのおばあさんが声をかけてきました。


「タロイモはお砂糖を入れて食べると食べやすいですよ


と、お砂糖持参で。しかもホントに食べやすくなった。あのおばあさん、この辺でハワイ料理を食べてる人にアドバイスして回ってるのかしら???

ハワイ滞在中で、一番おいしかったのはこれかなぁ

20061018103653.jpg


売ってたのは、ちょっとみすぼらしいトラックの屋台で、あまり期待しないで食べたんですがこれがまたおいしいの! ニンニクで強めに味を付けてあって油こってりのしつこい料理なんですが、付け合わせの白いご飯とちょうどバランスがとれていてご飯が進む進む。油っぽい料理が苦手なダーリンは苦戦してたみたいですけどね。ただエビの皮がむいてないのでちょっと食べづらいのが難点でした。

20061018104107.jpg
このエビ料理を売ってたトラック


まだまだいろんなものを食べたんですが、思い出したときだけ写真に撮るので全部紹介しきれてません。でも全般的にみると、ハワイの食べ物、そんなに悪くはなかったです

  1. 2006/10/18(水) 17:59:03|
  2. 旅行|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

コメント

ハワイ満喫したのかな。ハワイ料理まずいっていう印象は私もあるんですけど、テレビを見ていると知る人ぞ知るっていうところがあるらしい。そこにいくとかなりうまいらしいです。その屋台のお店かどうかわかんないけど、すんごいおいしい屋台があるらしいよ。そこだったのかな?
あ、ちょっと訂正。私が住んでいる州は年から年中暑いと思われがちですが、なんt冬もがっちり寒いところです。マイナスなんてかる~く行きますよ~。って自慢にはならんですが、
  1. 2006/10/18(水) 17:07:33 |
  2. URL |
  3. こと #-
  4. [ 編集]

サラダの大きさにビックリ!v-405
アメリカって何でも大きいですよね・・・私はロスしか行ったことがないけど、ジュースもでかいし・・・

でも、充実したハワイいいなぁ・・・気候もよさそうだし・・・
  1. 2006/10/19(木) 07:07:02 |
  2. URL |
  3. ひさよ #-
  4. [ 編集]

ことさんへ

やっぱり、ハワイ料理はあまり評判が良くないんですね。
私が行ったのはアラモアナって言うショッピングセンター内の
ハワイ料理屋さんだから屋台じゃなかったんだよね。
そっか~ 行くとこ行けばおいしいのか。

ことさんの住んでるとこ、冬もそれなりに寒いんですね。
てっきり亜熱帯でいつもあったかくて快適なところ
なんだとばっかり思ってましたよ~(笑)
  1. 2006/10/19(木) 08:59:37 |
  2. URL |
  3. わちゅ #bzMuMAl.
  4. [ 編集]

ひさよさんへ

そうなんですよ!
アメリカって何でも規模が大きいの!!!
ハワイは一応アメリカだけど日本人も多いから
アメリカっぽくないのかな~と思っていたけど
やっぱり大きい。
食べ物だけじゃなくて、冷蔵庫も電子レンジも
人ですらなんかどっしりとした感じでした(笑)
  1. 2006/10/19(木) 09:02:40 |
  2. URL |
  3. わちゅ #bzMuMAl.
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

10月 « 2017年11月 » 12月
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

Profile

わちゅ

