スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ドイツ人との結婚手続き

帰国から1週間経ってだいぶ落ち着いてきたので、ここまでのドイツ人との結婚手続きについてまとめてみたいと思います。



ドイツ人と日本人との入籍手続きの流れ
(ドイツ在住にもかかわらず日本で先に婚姻届を出す場合)

大まかな流れは

1. 必要書類をそろえる
2. そろえた書類の翻訳
3. 日本にて婚姻届提出


という感じですが、詳しく知りたい方は続きを読んでみてください。





1. まずは日本の自分の本籍地の役場で戸籍謄本をもらう。
2. もらった戸籍謄本を外務省に送り、アポスティルをもらう。
3. アポスティル付きの戸籍謄本をドイツ語翻訳のプロの人に訳してもらう。
4. 訳してもらった戸籍謄本をドイツ大使館で認証してもらう。


注1)これがドイツに提出する「独身証明書」代わりになります。ドイツのお役人さんはこれを見て「ledig」(=独身)の文字がないとケチを付けることがありますが、その場合は大使館に電話して確認してください、って頼んでみましょう。大使館が戸籍謄本が独身証明書にもなることを証明してくれるはずです。

これが日本から届いたら、次にドイツ人側が

住民票(=Meldebescheinigung)・・・市民役場(=Buergeramt)でもらえる(4.09ユーロ)
血統証明書(=Abstammungsurkunde)・・・本人が生まれた町の役場でもらえる(7ユーロ)
IDあるいはパスポート

を準備します。

これに加えて

上記の手続きでそろった翻訳付き戸籍謄本
パスポート(本物を持って行くので認証はいりません)
日本人の住民票(=Meldebescheinigung)


の6点をそろえていよいよドイツの戸籍役場(=Standesamt)へドイツ人の「婚姻要件具備証明書(=Ehefaehigkeitbescheinigung)」をもらいに行きます。(55ユーロ)

注2)書類の有効期限には要注意です。日本の戸籍謄本の有効期限は6ヶ月。住民票の有効期限は2週間。婚姻要件具備証明書の有効期限も6ヶ月なのでギリギリに書類を一気にそろえることをお勧めします。

これでドイツ人側の「婚姻要件具備証明書」を発行してもらえるはずですが、なんといってもドイツのお役人さんはお仕事が適当&気まぐれ。「絶対」はないと考えておいてください。

そしたら今度は自分の生まれた町の市役所に問い合わせをすることになります。日本での住民票が抜かれていても本籍地で入籍手続きをすることが可能なので、本籍地の市役所に問い合わせてください。問い合わせる事項は

1. 必要書類は何か
2. 翻訳は自分で行ってもよいかどうか
3. 提出書類に記載必須事項は何か


わちゅたちの場合、必要書類は

婚姻要件具備証明書(ドイツ人側)とその翻訳
出生証明書(ドイツ人側)とその翻訳
パスポート(両者)
婚姻届
印鑑


記載必須事項は

1 夫の国籍
2  〃 生年月日
3  〃 氏名・性別(氏名は、ミドルネームも省略しないで記載してください。)
4  〃 父母の氏名
5  〃 父母との続柄


でした。でも5番の続柄は提出書類に書かれてなくて、めちゃめちゃ焦りましたがどうやら本人が申請すれば全然問題ないそうです。翻訳も本人でOKで最後に住所氏名と印鑑を押しただけで終わりでした。あとでしまった!ということがないように、こまめに日本の役場と連絡を取ることをお勧めします。

さて、必要書類がそろったところでいよいよ日本へ乗り込みます。婚姻届は当日にもらっても全然かまいませんが、事前に下書きして分からないところを役場の人に直接尋ねるのもいいかもしれないですね。

日本人同士の婚姻届提出と違う点といえば

ドイツ人側の氏名のところがカタカナになる。
生年月日は西暦と訂正して記入。
住所はドイツの住所をカタカナで書く。
ドイツ人側の本籍は「国籍:ドイツ」と記入
印鑑は日本人の側のみでOK


などなど。これに必要書類をプラスして提出すれば晴れて日本での手続きは完了です。戸籍は両親からはなれて独立したものとなり、1週間後くらいに出来上がるみたいです。婚姻届の受理証明も発行してもらえるらしいのでわちゅは念のため発行してもらいました。このあと、ドイツの戸籍役場での書類提出になるのですが、長くなってしまったので次回にしたいと思います。


※ここまでの手続きをするのにある方の助言が大変助けになりました。ありがとう!!!
スポンサーサイト

  1. 2006/10/17(火) 02:16:24|
  2. 国際結婚|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/03/17(火) 09:35:44 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2009/04/23(木) 07:47:14 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

09月 « 2017年10月 » 11月
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

Profile

わちゅ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。