



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

わちゅ家のお米事情

周期3日目
天気・・・
気温・・・21.3度
体温・・・36.56度


おはようございます。
今日は晴れていい天気。気温も26度まで上がるそうですよ 今日は出発前最後の土曜日なので買い忘れていたお土産などを買いに行く予定。いいお天気でよかった~


昨日は逆に午前中は雨模様で午後も曇りがちだったんですが、パンと牛乳が切れちゃってたので買いに行くついでにAちゃんちに遊びに行ってきました。



Aちゃんちのベビちゃんはちょっと前までのお肌のトラブルも解消されたみたいでつるつるのたまご肌に戻ってました。そして今までは泣いてるか寝てるかしか見たことなかったのに初めて笑ってる顔を見ることができましたよ。かわいい~

そのベビちゃんをあやしつつ、わちゅたちはお米の話題に。ドイツでも米はいろんな種類が売ってるんですが、日本米はやっぱりあまり見かけないし、あっても高め。そしてだいたいホントに日本で作られたのじゃなくてイタリアから来てたりします。Aちゃんはそれでもちゃんと「日本米」って書かれてるお米を買ってるんだって。えらいなぁ~

一方のわちゅはあんまりこだわりがない人なので高い日本米を買うくらいならと、こんなお米で代用してます。

Milchreis.jpg
500g入りで29セント(約43円)


こちら、ミルヒライス(=ミルクライス)って言ってその名の通り、牛乳で炊くご飯です。しかもおかゆ状に柔らかく、甘く煮て食べるのが普通らしい。わちゅはこの米粒の形状が日本米に近いのでこれを普通に日本でご飯を炊くように洗って炊飯ジャーに入れてお水から炊きます。さすがに実家で食べてるお米(わちゅの実家の米は完全に自給自足)とは比べ物になりませんが、けっこう粘り気もあるしGOODなんですよ~

ちなみに炊飯ジャーはドイツであまり普及してないので、わちゅ家にあるのもこんなに旧式のやつ。

Reiskocher.jpg


スイッチは炊飯保温しかありません。しかも2人家族なのに10合炊きで最低でも2合からしか炊けないっていう何とも不便な炊飯ジャーです。最近ではもっと小さめのやつも出てきてるみたいなんですが、とりあえずは壊れるまでずっとこれでいくんだろうな~ 日本から実は一人暮らし用の炊飯ジャー持参してきたんですが、変圧器がないので使えない状態。まあいろいろと障害はありますわ。

っとまあ、こんな感じでわちゅ家のご飯は作られてます。機会があれば別のキッチン道具も紹介して行きたいと思ってますのでお楽しみに~

  1. 2006/09/02(土) 18:17:07|
  2. ドイツならでは|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:6

コメント

前にも書いたかもしれないけど、うちはカリフォルニア米です。日本から着たお米って売ってるのかなあ?もしかしたら、カリフォルニアでもないかも。Monntana米かも。結構おいしくなりました。学生さんとかは、こっちのLong-grainを買ったりするみたいだけどやっぱり米だけはと結局は、日本米『カリフォルニア米)をがんばって買ってるみたいです。ミルク米か~面白いですねえ。
こちらで、うってる炊飯器ってすんごい安いのは、昭和の炊飯器です。最近は日本ブームもあり、炊飯器も象印がだしたりして結構高いけど、アメリカ人でも買う人がいるみたいです。韓国マーケットで結構日本の家電(アメリカで作られていますが)がうっているので、助かっています。やはり、うちは日本人同士なのと主人がお米大好きな人なのでねえ。私は、お米よりうどんとか麺類派なんですけどね。ドイツならではのお話って楽しいです。私も気がついたらアメリカの話とかどんどんわちゅさん見習って書いていきたいと思います。
アメリカ生活が長いのでなんでも普通に思えてきているから、何がアメリカっぽいかとかわからなくなって来ているのですが。。。
  1. 2006/09/02(土) 15:04:46 |
  2. URL |
  3. こと #-
  4. [ 編集]

ことさんへ

ことさんちはカリフォルニア米なんですね~
カリフォルニア米って日本米に近い感じなんですか?
アメリカで売ってる「昭和の炊飯器」すごく興味深いなぁ~(≧m≦)
アメリカはドイツよりも日本人人口が多いから
日本の生活用品の普及率も高そうですよね~
アメリカのキッチンもすごく気になります。
今度よかったらぜひブログでことさんちのキッチン
紹介してほしいなぁ~♪
  1. 2006/09/02(土) 18:50:14 |
  2. URL |
  3. わちゅ #bzMuMAl.
  4. [ 編集]

日本人にしてみれば、ミルクで炊いて甘いのって・・・ライスプディングのようで、主食にしたいしろものでないよね・・・v-403
わちゅさんところは、お米作ってるんですね!いいなぁ・・・新米美味しいもんね!v-398
会社勤めしてた頃、滋賀県から通勤してる人はほとんど兼業農家で、バーベキューするときはおにぎり(近江米)持参で持ってきてくれて、美味しかった!v-398ってことを思い出してしまった!
  1. 2006/09/03(日) 00:42:23 |
  2. URL |
  3. ひさよ #-
  4. [ 編集]

そっか~海外に住むとお米の問題があるんだよね。
私は夜はほぼe-429が食べたい人なので
すぐ帰りたくなっちゃうかも(笑)
代用品を探して頑張っている、わちゅさん、えらいですね~e-420
私だったら、偽物でも日本米買っちゃいそうです。

↓リンクの件、よろしくお願いします。
私もリンクさせてもらってもいいですか??
  1. 2006/09/03(日) 02:18:21 |
  2. URL |
  3. さえ #-
  4. [ 編集]

ひさよさんへ

お米がおいしく炊けてほんのり甘いならいいけど
明らかに砂糖で味をつけてるっていうのは日本人的には
ちょっと変な感じですよね~

そうなんですよ~ うちは田んぼが2枚ほどあるので
お米を買うってことはまずないんです。
まあ、小規模なんで親戚に配る以外は売ったりとか
全然してないんですけどね。
ほんと、新米はおいしいですよね~v-9
  1. 2006/09/04(月) 08:51:01 |
  2. URL |
  3. わちゅ #bzMuMAl.
  4. [ 編集]

さえさんへ

そうなんですよ~
海外に来て初めて分かる、日本のお米のおいしさ・・・
さえさんはご飯派なんですね。
私も昔は「朝ご飯にパンなんて信じられない!!!」
って思ってたけど、今じゃ毎朝パン・・・(* ̄m ̄)プッ

私のブログの方もリンクしてもらえるんですね。
ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ! ありがとうございま~すv-238

  1. 2006/09/04(月) 08:54:48 |
  2. URL |
  3. わちゅ #bzMuMAl.
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

08月 « 2017年09月 » 10月
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

Profile

わちゅ

