



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

初挑戦

周期25日目(高温期8日目)
天気・・・
気温・・・17.7度
体温・・・36.94度


おはようございます。
最近ベルリン地方は晴れたり雨が降ったりとはっきりしない天気で思い切って洗濯物を外に干すこともできません。今日も天気悪そうだし・・・ 憂鬱だなぁ・・・


昨日はAちゃんと2時に待ち合わせしてスーパーでお買い物してきました。そのあとAちゃんは3時から語学コースの申し込みに行くとかで、その場で別れる予定だったんですが、どうせうちに帰ってもヒマヒマなわちゅ、その学校を見に一緒について行くことにしました。Aちゃんは2ヶ月になるベビちゃんのママで結婚も妊娠/出産も大先輩。今回は道すがら出産後についていろいろ興味深いことを教えてもらいましたよ。



以前もお話ししましたが、ドイツは保険制度がしっかりしてるので、妊娠中も分娩もほとんどお金がかかりません それに赤ちゃんの診察ももちろん保険がききます。それだけでとってもお得な気がするんですがなんとそれ以外にKindergeldっていう補助金みたいのがもらえるらしいんです。その額150ユーロ。加えて産まれてから一年間はなんとかって言う補助金が300ユーロほどもらえるらしい。つまり、子供が産まれると


ほぼ500ユーロ(7万5000円弱)



お金が毎月もらえるらしいんですよ~!!!すごいドイツの補助金制度 さらにそれだけじゃなくて産まれてから3年間は年金も国が支払ってくれるんだって~ いやはやびっくりです。子だくさんのおうちはどのくらい子供が稼いでるんでしょ・・・(* ̄m ̄)プッ

・・・っとそんな興味深い話を聞きながらわちゅたちは学校につきました。Aちゃんはもちろんベビちゃん連れなのでわちゅは手続きをしてる間、お守役をすることに。でも赤ちゃんすごくいい子でわちゅの出番はなく、すやすやと眠っていたんです・・・がっ!!!やっぱり最後の最後におなかがすいたのか泣き出してしまいました。

実はわちゅ、赤ちゃんのお守ってほぼ未経験。だっこしてあやすぐらいはやったことあるんですが、泣き出した赤ちゃんをどうしてよいのやら、あたふたあたふた・・・ 泣き声をきいたAちゃんが一瞬戻ってきて、「これあげといてもらえる?」と哺乳瓶を渡されました。でもわちゅ、


赤ちゃんにミルクをあげるのも初挑戦なのよ~



泣いててなかなか飲んでくれないし、お口の横からミルクこぼれちゃうし、わちゅはもうパニック状態です。

ほっ 哺乳瓶の口ってどのくらいお口に突っ込んでいいものなの?!
口開いてくれないんですけど~?!
飲み終わったらゲップって聞いたことあるけど、こんなちょっと飲んだだけでもゲップ出させてあげなきゃいけないの?!
っていうかどうやってゲップ出させるんだっけ~?!


あ~ん 早く帰ってきてAちゃ~ん


幸い5分ほどでAちゃんは戻ってきてくれたんですが、わちゅはもう自信喪失・・・こんな状態でベビ待ちだなんて堂々と言えたもんじゃないわ・・・トホホ

  1. 2006/08/23(水) 17:28:22|
  2. 天使ちゃん|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:8

コメント

初めてのミルク、大変でしたねぇv-425
私は義姉のv-511が生まれた時に何回かお手伝いしてました。
抱っことかもいっぱいしてたのに、いざ自分がママになってみたら何もできなくて
ほんとv-100で一から教わったって感じe-263
でもこの前、1ヶ月の赤ちゃんを抱っこさせてもらったんやけど、ついこないだまで
陽向もそうやったのに首がすわってない赤ちゃんの抱っこの仕方が分からないv-388
自分の子じゃないからよけい怖かったってのもあったかなv-355

それにしてもv-499の補助金制度、素敵ですねぇv-352
v-496も見習ってほしいわ。
  1. 2006/08/23(水) 12:57:32 |
  2. URL |
  3. 紗々 #yl2HcnkM
  4. [ 編集]

すごいなぁ

ドイツの子は 親孝行!?ってぐらいの保険制度。
すごいなあv-405
日本ってば見習って欲しいわ~

私も出産するまで 赤ちゃん関係未経験・・。
でも紗々さんのコメント見ると 経験しててもハラハラしちゃったり
するもんなんですね。

余談ですが つい最近になって「絵文字挿入」の上の数字、
他の絵文字が出てくるって気がつきました~~。
はずかしい~~v-402
  1. 2006/08/24(木) 03:24:39 |
  2. URL |
  3. こころ #-
  4. [ 編集]

私も赤ちゃん関係未経験、だっこさせてもらうことあるけど、それ以外は全く経験ナシです・・・
紗々さんのコメントを読ませてもらうと、経験していてもハラハラしたりするもんなんですね・・・
近所に住んでる5月に出産した友人の家に7月に行った時、「ミルクをあげるけどこの子がおなか空いてるかどうかまだわからないし、最近トイレの様子はわかるようになった」と言ってました。だけど、ミルクあげるときミルクの温度が高すぎたのか赤ちゃんが吐き出してしまったり・・・微妙な温度もまだわからないと言っていたので・・・実際に子供を持って経験を積んでいかないとダメなんかなぁって、思いましたv-411
  1. 2006/08/24(木) 07:15:09 |
  2. URL |
  3. ひさよ #-
  4. [ 編集]

私も抱っこ以外は未経験ですe-464
子供のいる子に聞くと、最初は大変だけど慣れるから
大丈夫って言っていたし、
紗々さんのコメントにもあるように、経験者の人も
戸惑っちゃうこともあるんですね~e-284

ドイツの制度、羨ましいです。
お友達のブログで知ったのですが、10月から日本も出産費用が35万出るようになり、直接医療機関に支払ってくれるようになるようです。児童手当ももう少し高くなればいいのに。
  1. 2006/08/24(木) 09:17:11 |
  2. URL |
  3. さえ #-
  4. [ 編集]

紗々さんへ

紗々さんはお義姉さんのお子さんで経験済みだったんですね。
うちも姉の1人めのとき、1ヶ月ほど実家にいたから
新生児は初めてじゃないはずなんだけど
完全母乳だったし、チャンスがなかったんですよね~v-390

よその家の子だとちょっと扱いが怖くなっちゃうの
すごく分かる気がするなぁ~v-356
その家にはその家のやり方があるだろうし、
ちょっとむせちゃっただけでもすごくドキドキする~v-345
  1. 2006/08/24(木) 09:41:21 |
  2. URL |
  3. わちゅ #bzMuMAl.
  4. [ 編集]

こころさんへ

ほんと、親孝行な補助金制度ですよね~v-9
Aちゃんも
「この子、いい稼ぎするのよ~」
って言ってました(笑)

こころさんも赤ちゃん関係未経験だったんですね。
でもちゃんとがんばってるこころさんえらい!
ブログ読んでると一生懸命なの伝わってきますよv-218

絵文字機能、最近気づいたんですねv-411
他の会社のブログだと勝手が分からないことありますよね~v-356
  1. 2006/08/24(木) 09:47:35 |
  2. URL |
  3. わちゅ #bzMuMAl.
  4. [ 編集]

ひさよさんへ

そういえばひさよさんのお友達も最近出産されたんですよね。
Aちゃんも、
「この子がなんで泣いてるのか最初分からなかった」
って言ってました。
でも今はけっこう把握してきてるみたいです。
やっぱ慣れですかねぇ~i-229
  1. 2006/08/24(木) 09:50:52 |
  2. URL |
  3. わちゅ #bzMuMAl.
  4. [ 編集]

さえさんへ

おお~っ ここにも仲間が(笑)
やっぱ、慣れてくもんなんでしょうかねぇ~v-356
赤ちゃんって繊細だから余計にドキドキしちゃう。

へぇ~v-405 日本でも10月から制度が変わるんですね。
35万円って言ったら、確かちょうど出産費用と
同じくらいですよね。
ということは日本もただに近い形で産めるようになるのか・・・v-398
う~ん魅力的~v-9

  1. 2006/08/24(木) 09:55:47 |
  2. URL |
  3. わちゅ #bzMuMAl.
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

07月 « 2017年08月 » 09月
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

Profile

わちゅ

