



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

怒り爆発

周期21日目(高温期5日目)
天気・・・
気温・・・19.5度
体温・・・36.82度


おはようございます。
心配していたお友達のかれんちゃんですが、無事出産されたそうですよ。おめでとう!!!これで6月から始まった、わちゅの周りで起こっていた「出産ラッシュ」の大きな山場はひとまず終了。次はわちゅたちベビ待ち組が第2の妊娠/出産のビッグウエーブを起こしたいものですね。


・・・と、こんなうれしい報告をよそに、昨日はとっても腹立たしい事件がありました。またしてもドイツのお役人がらみなんですが、読みたくない人はスルーしちゃってくださいね。



今週の月曜日、わちゅたちは戸籍役場へダーリンの「婚姻要件具備証明書」をもらうために出かけてきました。そのときは担当者がいなくて「水曜日には連絡をよこす」っていうことで話がついたんです。

ところが、案の定水曜日は全く連絡がこず、木曜日に電話しましたが全くでない状態でした。(この時点でわちゅのいらだち度1ポイントアップ)そして昨日、ダーリンのもとへ例の担当者からE-メールがとどいたんです。そしてなんとその内容は


「独身証明書とその翻訳」
「住民票」



が足りないというもの。月曜日に言われたことと全く同じ。え?・・・それ、前のおばさんがよーく読み直して納得したんじゃなかったの?! それに両方ともわちゅが事前に日本の大使館に問い合わせしたときには必要ないっていわれてたものなのに!!! ・・・まあ100歩譲って住民票はそれでもよしとしますよ?でも「独身証明書とその翻訳」って?!今からもう一回日本で翻訳の手続きしろっていうことなの?!(※翻訳には1ヶ月ほどかかります)出発まであと3週間だよ・・・っていうか


なんで今更こんな時期になってそんなこと言い出すのさ
だったら最初から言っとけよ



結局、ダーリンが在日ドイツ大使館のHPを調べて、はっきりと「独身証明書は戸籍謄本がその役割も果たしています」って書いてあるのを発見。戸籍謄本の翻訳付きのやつは提出してあるので明らかにドイツの役人側のミスであることが判明しました。日本人なのに住民票が必要って言うのもおかしいってダーリンは言ってます。それにしてもドイツの役人、適当すぎる!!!


こうしてわちゅが怒りを爆発させてる間にもダーリンはいたって平然。「腹立たないの?!」って聞いたら

「今怒ってもしょうがない。月曜日に電話するからいいじゃん」

だって。さすがダーリン、大人です

  1. 2006/08/19(土) 16:38:58|
  2. ドイツならでは|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:12

コメント

かれんちゃん、産まれましたね!v-398男の子!!
いいなぁ、私たちも頑張ろうね!

私もわちゅさんと同じくv-412ってしまうなぁ。まず電話してこないってのも腹が立つし、先日言ったことと全く違うってこと。
でも旦那さん大人~!
v-499の役所と大使館にも再度確認したほうがいいのかもね?頑張れ!
  1. 2006/08/19(土) 08:51:11 |
  2. URL |
  3. ひさよ #-
  4. [ 編集]

旦那様もドイツのお方。のんびりなんですよ(笑)きっと。
日本人はせっかちですもんね~v-411
わちゅさんもいちいち腹立てたらもたないと思うので・・
仕事のできない人たちと思ってドイツな心を身に着けてくださいv-415

かれんさん無事に生まれてよかったですよねv-343
キエたちも第2妊娠ビックウェーブv-467がんばっておこしましょ!!!

  1. 2006/08/19(土) 15:48:53 |
  2. URL |
  3. キエ #ZIgbSyeQ
  4. [ 編集]

「てめえに代わってワシが仕事したらああああ 怒怒怒」って思いますよね。その怒り、うん、わかるわかる、わかるよーーー。「これで間に合わなかったらチケット代払え!」って感んじですね。月曜にことがうまく進むことを祈っています。
  1. 2006/08/19(土) 18:51:51 |
  2. URL |
  3. maha #HFlGYzP6
  4. [ 編集]

ひさよさんへ

ホント、腹立つでしょ~ (#`皿´) ムキーーーー!
電話口で言ったこととメールで返答してきたことが矛盾してる
って時点で明らかにおかしいもん。
電話で言われた通りのものをすべてそろえたはずなのに
あとになってあれが足りない、これが足りない言われたら
どうしようもないじゃんねぇ?v-359
こうなったら最終手段で大使館に助けてもらおうかと思ってます。

かれんちゃんのベビちゃん産まれたねぇ~v-398
この波に私たちも乗りたいよね。v-91
  1. 2006/08/20(日) 09:17:03 |
  2. URL |
  3. わちゅ #bzMuMAl.
  4. [ 編集]

キエちゃんへ

そうだね~
いくら今怒ったところで月曜日にならなきゃ
何も解決しないもんね。v-356
(でもそれでもまだちょっと腹の虫がおさまらないわちゅ・・・)

かれんちゃんのとこ、ベビちゃん産まれたねぇ~e-266
早く私たちも次のビッグウエーブ起こしたいよね。
とりあえず私は10月までお預けだけど
お互いがんばろうね~v-91
  1. 2006/08/20(日) 09:22:18 |
  2. URL |
  3. わちゅ #bzMuMAl.
  4. [ 編集]

マハさんへ

わかるわかる~?
この怒りv-412をどこへ持っていったらという感じだよね。
ドイツの役人に訴えたくても言葉が追いつかないし・・・v-406
頭では「ドイツの役人はこんなもの」
って分かってるものの、実際目の当たりにすると
やっぱりムカつく!!!v-359v-359v-359
月曜日はダーリンが電話してくれるって話だけど
争いごとが嫌いなダーリン、ちゃんと主張してくれるかしら・・・?!
  1. 2006/08/20(日) 09:27:15 |
  2. URL |
  3. わちゅ #bzMuMAl.
  4. [ 編集]

ドイツのお役人さん、相変わらずのようで・・・
北海道おもしろかったよ~。
コメントにお返事できないの(なんでか知らんけど)ごめんね~。
旅行記をアップしたからのぞきにきてね。
  1. 2006/08/20(日) 14:15:59 |
  2. URL |
  3. いがぷ #-
  4. [ 編集]

またこういうのがあると
役所に行きたくなくなるんよね~( ̄^ ̄ )彡

ダーリンさんもゆったりされてるし…
日本みたいにセカセカしてないんかな?ドイツって。
  1. 2006/08/21(月) 06:58:24 |
  2. URL |
  3. みき #Dv6DZoa6
  4. [ 編集]

いがぷさんへ

北海道旅行記みたよ~v-218
強行スケジュールだったけど楽しめたみたいだね。
また感想書きにもう一回お邪魔するので
そのときはよろしく~v-14
コメントにお返事できないのなんでだろうね?
つるぴさんも同じようなこと言ってたもんね
  1. 2006/08/21(月) 09:39:45 |
  2. URL |
  3. わちゅ #bzMuMAl.
  4. [ 編集]

みきさんへ

そうそう、これが初めてじゃないから
余計役場恐怖症になっちゃいますv-12
確かにセカセカしてないけど、その分のんびりすぎて
こちらの方がイライラすることもしばしば。
日本の役場って仕事が速いですもんね~v-29
今日の朝電話して、いまいち納得しないけど
とりあえず何とかなりそうな気がしてきましたよ。

  1. 2006/08/21(月) 09:43:54 |
  2. URL |
  3. わちゅ #bzMuMAl.
  4. [ 編集]

初めまして

 こんにちは。
私は去年ドイツで結婚したんですが、
婚姻具備証明書は必要でした。
でも住民票はいわれなかったなー。
たった一年の間に、いろいろ変わるものなのかしら?
 でもドイツって町によって、人によって言うこと違うので
体験談ってあてにできないですよね・・
役所に必要な書類の種類ぐらい統一しろ、っていいたいです。

 がんばってくださいね。
  1. 2006/08/21(月) 18:38:38 |
  2. URL |
  3. Fruity #JalddpaA
  4. [ 編集]

Fruityさんへ

初めまして~v-411
ご訪問ありがとうございますe-266
Fruityさんは昨年ドイツで結婚なさったんですね。
私の場合、ドイツに住んでるけど日本で入籍するっていう
あまりないパターンなので役場の人も慣れてないんでしょうね。v-390
でも同じパターンで結婚した友達も住民票は
言われなかったみたいです。
ホントにいるものなのかどうかまだ怪しいけど
それがなきゃ「婚姻要件具備証明書」を出してもらえないって言うんだから
しょうがないですよね。v-356
私はビザ更新のときから役場の人の適当さに
さんざやられてるので、ほんと、ドイツの役場の人
信用できないです。v-430
お互いがんばりましょうね~v-91

またお気軽に遊びにきてくださいね~v-343
  1. 2006/08/22(火) 08:44:57 |
  2. URL |
  3. わちゅ #bzMuMAl.
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

10月 « 2017年11月 » 12月
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

Profile

わちゅ

