



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

わちゅ家の植物、その後

周期20日目(高温期4日目)
天気・・・
気温・・・23.9度
体温・・・36.84度


おはようございます。
今朝、朝一でお友達のかれんちゃんのブログをチェックしたらびっくり。もう破水と陣痛が始まってるそうです わちゅがブログを更新してる間にも生まれちゃってるかもしれませんね~ かれんちゃんとは妊娠発覚当時から仲良くさせてもらってるのでもうドキドキです。無事安産で産まれてきますように・・・


一方のわちゅですが、相変わらずのヒマヒマ星人です。昨日からやっと写真をUPできるように設定したのでずっと公開したかった、トマトのその後を久しぶりに載せたいと思います。



まずは一番最初にお花が咲きだしたトマトの木の様子。

20060818101839.jpg


お花が咲きだしたのは早かったものの、なかなか実がつかず、お花が落ちてしまうことが続いてしまってたんです でもなんとか2つ実がつきました。ただ、わちゅたちはよりによって大きな実がなるトマトを植えてしまったのでいまだに青いままです。そうこうしてるうちにドイツはどんどん寒くなるし・・・ 日本へ帰国する前に食べられるかしら?!

ここまではまあ、まともなトマトちゃんたちです。ところが、例のあのトマト(過去の画像はこちら⇒お花の頃実がつき始めた頃)ですよ。ひまわり並みに大きなお花をつけたあのトマト・・・ 今はこんな状態です。

20060818102412.jpg
後ろから見た図

20060818102723.jpg
横から見るとこんな感じ


この子が唯一わちゅ家で赤くなってるトマトちゃんです。最初、黄色く変色してきたときは、「いよいよだめかなぁ~」と思ったけど、トマトって黄色っぽくなってから赤くなるもんなんですね~ 1枚目の写真をよく見ると、まともなトマトちゃんが大きいのに押されながらもなんとか大きくなってるのが分かります。でもきっと大きいのに栄養分取られてるから成長遅いんだろうな

その他に、写真はありませんがわちゅ家で育ててた植物たちの近況を報告しますと

しそ・・・暑さにやられほぼ全滅
パセリ・・・葉の色が悪くなってきたので全部切りました
バジル・・・あれから大きくならず。鉢植えを買ってきたのでそれを今は使ってます。
お花たち・・・だいぶ長いこと咲いてましたがそろそろ終盤
イチゴ・・・子株がたくさん出てきたので大きなところへ植え替え


まあ、だからしょうがないですね(←言い訳?)今残されたホープはトマトイチゴの子株ちゃんくらい。いつかわちゅたちのお口に甘くておいしい実を味わわせてね 


  1. 2006/08/18(金) 17:50:39|
  2. わちゅ作|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:6

コメント

あのe-436って、いくつも重なってる感じになってるんですね!v-405お花が咲いた時はグロテスクだったのにねv-408(ゴメンネ)

うちは幸福の木とサザンカは相変わらず新芽は出ていない状態枯れてるのかな?
  1. 2006/08/19(土) 05:04:16 |
  2. URL |
  3. ひさよ #-
  4. [ 編集]

v-216復活ですv-22
v-382ちゃん難しそうですねぇ。1箇所にたくさんできるんやぁ。
しそは全滅かぁ。v-499もめちゃ暑いのね。
一生懸命育ててきたやつが全滅なんて切ないなぁv-390
家庭菜園ってこれからの季節やとどんなものがあるんですか?
私もできたらやりたいなぁって思ってますけど、たぶんやる前に挫折・・・v-404
  1. 2006/08/19(土) 07:27:05 |
  2. URL |
  3. 紗々 #yl2HcnkM
  4. [ 編集]

ひさよさんへ

あははv-408 グロテスク・・・確かにね。
でも1枚目の後ろから見た写真だと
けっこうまともになってきてるでしょ?
幸福の木があるんですね~v-405
こういう縁起物の植物を枯らしちゃったりすると
かなりショックですよね~v-406
(私は四葉のクローバーを2度ほど枯らしましたv-356
ひさよさんちの植物たち元気になってくれるといいですね。
  1. 2006/08/19(土) 08:52:44 |
  2. URL |
  3. わちゅ #bzMuMAl.
  4. [ 編集]

紗々さんへ

おっ! PC復活ですね。おかえりなさ~いv-411
うちのベランダは午後になるとめちゃめちゃ暑くなるので
(日向に置いておいた温度計は60度になってましたv-399
暑さに弱い植物はだめみたいです。
う~ん、今の季節から家庭菜園かぁ~v-290
よくわかんないけどお手軽なところで
二十日大根からはじめてみたらどうですか~?
成長も早いし、みてて楽しいかもv-426
  1. 2006/08/19(土) 08:57:38 |
  2. URL |
  3. わちゅ #bzMuMAl.
  4. [ 編集]

うわっv-405
あのトマトのお花、こ~んな風になっちゃったのね・・・・
こりゃまたすごいというかなんというか・・・(笑)
その後が気になるけど食べられなさそうね~。

シソ全滅しちゃった?
日本もありえないくらい暑いけど、
ななか家のシソはジャングルになってきてるよv-356

後はオクラが順番に実をつけてる。

頑張ってまだまだ収穫つづけたいよね~。

ななかv-530
  1. 2006/08/19(土) 10:44:49 |
  2. URL |
  3. ななか #tPwWP0Go
  4. [ 編集]

ななかちゃんへ

すごいでしょ~あのトマト。
というかすごい通り越して気持ち悪い(笑)
まあ私はもう見慣れちゃったけどね~i-229

しそは今年も青虫君i-282がついちゃって、その時点でもう
手抜きで育ててたら案の定枯れちゃったって感じだよ。
ななかちゃんちはオクラも順調みたいだね。
ネバネバパワーでいいことあるかもv-398
  1. 2006/08/20(日) 09:11:13 |
  2. URL |
  3. わちゅ #bzMuMAl.
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

08月 « 2017年09月 » 10月
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

Profile

わちゅ

