



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

英語力UPのために

周期18日目(高温期2日目?)
天気・・・
気温・・・20.7度
体温・・・36.72度


おはようございます。
体温、36.7度台に入ったのでこれはもう高温期突入間違いないでしょう。でもオリモノ君に出会ったのが土曜日あたりから日曜日にかけて。大体わちゅの場合、オリモノ君が出没した次の日あたりに排卵って感じなので排卵したのは月曜日くらいか?!排卵検査薬をケチって今使ってないのでわっかりませ~ん


ちょっと前まで結婚準備やら何やらでいそがしくしてたわちゅですが、準備が一段落した今、一転ヒマヒマ星人をしております。今までもこんな調子でずっときてたはずなのに、忙しいのを経験しちゃうとだめですね~ ヒマを持て余すのにとっても苦労します。昨日はもう何回目になるかなぁ~ Lord of the rings のDVDをまた見ちゃいました。



どうやらわちゅ、Lord of the rings にすっかりはまっちゃってるようです。DVDを見るのはこれで3回目くらい。その他に映画館でも見たし、日本でレンタルして日本語版もみたからかれこれ少なくとも5回は見てることになります 加えて、前回の帰国のときに「指輪物語」全巻を古本屋さんで買ってきて読んじゃったし、今は英語版(ということはオリジナルになるのか?!)を寝る前にちょっとずつ読んでます。

そのおかげか、最悪だったわちゅの英語力がちょびっとだけ回復してきた気がするんですよね。ドイツ語にどっぷり浸かった生活をしてるわちゅは単語や文法もすっかり忘れてしまってたんですが、おかげさまで聞き取りと読む方はだいぶましになってきました。その秘訣は


映画を英語+英語字幕で見る。



これけっこういいですよ~ 早口で聞き取りづらいとこなんかも、「こんなこと言ってたんだ~」って分かるし。英語力UPを狙ってる皆さん、おすすめなのでぜひお試しあれ~

  1. 2006/08/16(水) 18:36:04|
  2. お気に入り|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:6

コメント

英語字幕って、短大の時に授業でビデオ見せてくれたことがあります。
私、読む方書く方は苦手。読む方は、辞書片手になんとか。それを自分で書くとなればまったく!ってダメですね。
聞きとりはゆっくり話してくれれば、日常会話程度はできるんですが・・・
実家に帰ると父が英語で話してる外人をTVで見ると「何言ってるかわかるか?」って、聞いてくる。途中で通訳の声が入ったり専門的な話だったりして聞き取りずらいから答えないと「わからんの?」悔しいけど、難しい!わかると「さすが!」と満足そうな父。親バカ。
なかなか・・・語学を学習するって、大変よね?
わちゅさんはドイツ語も少し話せるなんて凄い!確か文法上では英語よりドイツ語の方が日本語の文法に近いんですよね?でも、英語にはない女性男性名詞ってあるんだったような・・・?
  1. 2006/08/17(木) 06:18:31 |
  2. URL |
  3. ひさよ #-
  4. [ 編集]

ロードオブザリングのDVD持っているんですね~v-10
うちも発売当時は買おうかなって思っていたけど、
時間が長いので気軽には見れないですよねe-284
英語+英語字幕で見ているんですね。
すごいなぁ。映画館へ行く時はドイツ語ですよね?
DSのえいご漬けでも買おうかなって最近悩んでいる位、英語って忘れていきます・・・e-263

↓うちはから揚げ作る時は小麦粉と片栗粉を両方混ぜて使ってます。小麦粉だけだと少し油っこい気がして、片栗粉だけだと粉っぽいので、まぜてみました。
そうしたら、お肉がジューシーでカラッと揚がります。
  1. 2006/08/17(木) 07:06:18 |
  2. URL |
  3. さえ #-
  4. [ 編集]

英語力UPしたいけど・・・ゆらは中学生から勉強しなおしたいわ
文法も覚えたいし 単語もおぼえなきゃですi-229
英語版で映画をみるわちゅさん かっこい~!!
ぺらぺらまではいかなくとも 日常会話できるくらいには
なりたいものです。
  1. 2006/08/17(木) 08:26:14 |
  2. URL |
  3. ゆら #-
  4. [ 編集]

ひさよさんへ

ひさよさんは確か英字新聞読んでるんですよね~v-405
すごいなぁ・・・親バカになっちゃうお父さんの気持ち分かるわv-290
私は読むのと聞き取るのはまあなんとか回復してきてるんですが
実際自分で書いたり、話したりしようとすると
ドイツ語文法が出てきちゃってだめなんですよ~v-393
ドイツ語は名詞に性(男性/女性/中性)があるのと
格変化が細かいので、勉強するとなったら大変ですv-356
  1. 2006/08/17(木) 08:54:45 |
  2. URL |
  3. わちゅ #bzMuMAl.
  4. [ 編集]

さえさんへ

そうそう、Lord of the ringsはめちゃめちゃ長いですよね。
私は一気に見ると疲れちゃうのでいつもDVD2枚組の1枚ずつ見てますv-356
ドイツで買ったDVDにはもちろん日本語字幕ついてないから
必然的に英語+英語字幕になっちゃうんですよね~v-390
英語だけでもドイツ語だけでもさっぱり内容理解できないし・・・
DSの英語漬け、うちにありますよ~v-221
家が近かったら貸してあげるのになぁ・・・

さえさんちの唐揚げは小麦粉+片栗粉なんですね。
今度試してみよ~っとe-343 アドバイスありがとうございま~す!
  1. 2006/08/17(木) 09:01:52 |
  2. URL |
  3. わちゅ #bzMuMAl.
  4. [ 編集]

ゆらちゃんへ

私も~v-393 受け身の読む、聞くはまだましだけど
話す、書くとなると文法が頭から抜けちゃってるから
中学の教科書とか読み直さなきゃ、英会話なんてとても無理。

↑のさえさんへの返事にも書いたけど
英語+英語字幕で見なきゃ、映画の内容がさっぱりだから
必然的にそうなっちゃうんだよね~v-390
日本語字幕ついてたらもちろんそっちを見るよv-426
  1. 2006/08/17(木) 09:07:52 |
  2. URL |
  3. わちゅ #bzMuMAl.
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

08月 « 2017年09月 » 10月
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

Profile

わちゅ

