



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

やっぱりね

周期16日目
天気・・・
気温・・・18.8度
体温・・・測り忘れ


おはようございます。
なんと土曜日の夜、もうのびーるオリモノ君に遭遇しました!早っ あんなに立派なのにあったのって2周期ぶりくらいかしら。こんなときに子作り休業中なんてもったいないくらい。でも肝心な今日の体温、測り忘れちゃったんですよね~ なんてこった


今朝は早く起きて結婚準備のための書類を取りに役場をハシゴしてきました。



手続きは日本でする予定なんですが、国際結婚なのでドイツ人の配偶者側も特別な書類が必要になってきます。今回は「婚姻要件具備証明書」っていうのをもらうためにいつもより1時間も早く起きて出発。最初の市民役場での書類はすぐもらえたんですが、問題は戸籍役場ですよ。またしても、「さすがドイツ人」ってな経験をしてきました。

役場に行ったらまず、番号札を持って順番がくるのを待ちます。やっとわちゅたちの番がきたので中に入ると


「ここは担当が違うからお隣の部屋で手続きしてください」



とのこと。仕方ないので別の部屋の前でまた数分待つことに。待ってる間ダーリンと「1回で手続き全部すむかなぁ?」とか話してたんですよ。なんたってドイツの役場ですから。お仕事が適当&のんびりなのは目に見えています。一発で全部そろってハイ終わり。ってなった方が奇跡。・・・でわちゅたちの番になりました。

部屋に入ると役場のおばさんが一人。わちゅの苦手なきつそうな雰囲気の人でした。書類にざっと目を通したおばちゃん、わちゅにこう尋ねました。


「独身証明書はないの?」



え?ど・・・独身証明書~??? そんなの必要だなんてひとっことも聞いてないんですけど?!

わちゅたちは念のため、「婚姻要件具備証明書」を作ってもらうために必要な書類を、まさにこの役場に電話で問い合わせてたんです。そのリストの中の書類に不備はないはずなのに、さらにもう一つ、それまで全く言われなかった別の書類まで必要だとか言い出しました。


ちょっとちょっと~? 
なんで人によって言うことが違ってるのさ~



結局、独身証明書はわちゅが提出した書類の内容にその旨が書いてあることが判明(ちゃんと確認しろよ)。もう一つの書類は担当者に渡してこれで大丈夫かどうか確認してから必要ならもう一度取り寄せということになりました。・・・というか


おばちゃん、担当者じゃなかったの~?!
だから適当なこと言ってたんだ



本当の担当者は今不在で、水曜日にならないと出勤してこないんだそうです。担当者もせめて2人くらいおいて、少なくとも一人はいつもいるようにしてくれればいいのに、そういうところも融通が利かない国ドイツ・・・ やっぱり、一発じゃだめだった

  1. 2006/08/14(月) 18:44:10|
  2. ドイツならでは|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:11

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2006/08/14(月) 11:44:50 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

ええ~

国際結婚って大変なんだねぇ・・

日本人のわちゅさんがイライラしちゃうのは
わかるけど、ドイツ人のダーリンさんは
イライラしないのかな。
やっぱりのんびり屋さんなのですか?
  1. 2006/08/14(月) 12:30:48 |
  2. URL |
  3. こころ #-
  4. [ 編集]

こころさんへ

ズバリそうなんですよ~
のんびりおっとりマイペースなので怒ってるところもあまり見ないし・・・(* ̄m ̄)プッ
私がいつもカリカリしてると隣で
「わちゅの怒ってる顔が面白い」
とか笑い出す始末・・・
これでバランス取ってるってよく言われます~

  1. 2006/08/14(月) 18:12:50 |
  2. URL |
  3. わちゅ #bzMuMAl.
  4. [ 編集]

ドイツ人・・・これで苦情がきたりしないからなりたってるんでしょうか?
日本でも家を建てたりするとき、慣れない手続きがいっぱいあったけど、担当の人にすべてを任せて、すんなり済んだけど・・・
ドイツでは自分でいろいろ調べないと、担当者にお任せって訳にはいかないんだね・・・
めげずに頑張れ!
  1. 2006/08/15(火) 00:36:11 |
  2. URL |
  3. いがぷ #-
  4. [ 編集]

どこも一緒ですね。それよりも、独身証明書ってのにびっくり。なにそれ~って思っちゃいました。日本でもたまにあちらこちらさせられるのがあるから、いい加減なアメリカではもうあきらめているのが私。たまに、さっさと終ってしまうと何か嫌なこと起こりそうって不安になる私ってなんだろう。と思います。手続きこれ以上こじれないように、knock on the woodですね。
  1. 2006/08/15(火) 00:43:05 |
  2. URL |
  3. こと #-
  4. [ 編集]

のんびりしっすぎてるというか・・・私もわちゅさんと同じくv-412ってそう。やっぱり、担当者は2・3人いるよね?
国際結婚って、大変!!v-393手続きがいっぱいあって・・・
日本だと、住民票と戸籍謄本くらいのものだし・・・
  1. 2006/08/15(火) 07:03:31 |
  2. URL |
  3. ひさよ #-
  4. [ 編集]

日本でもそうですが、役所の人間ってまず態度がでかい!
だから行くのもめんどくさくなっちゃいますよね。
それになぜか人によっては、イライラしてる人も・・・
私は結婚してダンナの扶養になるのに国民保険の手続きに行ったら、必要ない書類まで出せとか言われて、困っていたら
他の人がやさしくいらないんじゃないの?って言ってくれて
すぐ納得してましたから。私が言っても聞いてもくれなかったのにe-263
大変だと思いますが、めげすに頑張って下さいね。
独身証明書は初めて聞きましたv-363
  1. 2006/08/15(火) 08:05:45 |
  2. URL |
  3. さえ #-
  4. [ 編集]

いがぷさんへ

おそらくドイツ全体がこんな調子だから
のんびり&適当がおかしいとは思わないんでしょうね。
日本はその点、お客様第一だから
担当者に任せっきりでもぜんぜんOKだよね~v-218
こっちで苦情言ったら逆に言い負かされそう・・・v-403
  1. 2006/08/15(火) 08:47:26 |
  2. URL |
  3. わちゅ #bzMuMAl.
  4. [ 編集]

ことさんへ

やっぱりアメリカも~?!
友達に聞いたところによると、ドイツでは
日本では存在しない書類の提出を求められたりすることも
あるらしいです。なんて適当な・・・v-359
そうそう、逆にすんなり行くと
「後で何かあるんじゃないか?!」
って不安になっちゃいますよね~(* ̄m ̄)プッ
  1. 2006/08/15(火) 08:51:10 |
  2. URL |
  3. わちゅ #bzMuMAl.
  4. [ 編集]

ひさよさんへ

やっぱそうだよね~?
担当者を1人しかおかないってどういうこと・・・?!
っていうか、担当じゃなくてもそれくらい
把握しといてほしいものですv-403
日本だと、ドイツの法律で結婚するよりも
かなり手続きが楽らしいですよv-219
ドイツだと通訳を雇ったり、翻訳も資格のある人じゃなきゃ
だめだったりとかなり厳しいみたいです。
  1. 2006/08/15(火) 08:56:03 |
  2. URL |
  3. わちゅ #bzMuMAl.
  4. [ 編集]

さえさんへ

ドイツの役人に慣れちゃってるせいか
日本人がみんなご丁寧な人たちに見えてしまう私・・・i-229
でも日本でも役場の人って態度悪いんですね。
自分が言ったことを信じてもらえなくて
他の人が助言したら納得するなんて腹立ちますよね~v-412
だったら最初から私の言うこと信じてよ!って感じv-359
  1. 2006/08/15(火) 09:00:37 |
  2. URL |
  3. わちゅ #bzMuMAl.
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

08月 « 2017年09月 » 10月
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

Profile

わちゅ

