



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

だいぶ進んできました

周期12日目
天気・・・
気温・・・20.4度
体温・・・36.52度


おはようございます。
昨日はダーリン、歯医者に行くために4時ちょっと前に帰ってきました。帰宅と同時に歯医者さんで教わってきた、正しい歯の磨き方お勧め電動歯ブラシの話を延々と続けるダーリン・・・ カメラ熱がようやく引いてきたと思ったら、今度は電動歯ブラシを買う買わないでずーっとネットとにらめっこです。果てしなく尽きないダーリンの物欲・・・


最近こんな話題ばっかりで申し訳ないんですが、結婚関連で進展があったのでご報告したいと思います。



まずは日本行き

結局、先日書いたとおりアリタリアで日本まで帰ることに決定し、昨日旅行会社に予約の電話を入れました。希望よりも数日ずれちゃったんですが


9月7日~10月9日まで



のチケットを取ることができました 明日あたり、旅行会社に出向いて行って支払いって言う形になりそうです。お値段は688ユーロだったんですが、なんとその予約をした直後、ダーリンが


677ユーロで同じ便がある



のを発見・・・ガーン・・・|||( ̄■ ̄;)||| でもキャンセルするとキャンセル料がかかるのでもったいないけど予約したチケットを取ることにします。

つづきまして、ハワイ行き

昨日早めに帰宅したダーリンといっしょに調べまくった結果、やっぱりツアーではなく、航空券とホテルを別にすると言う結論に達し、さっそくネットでハワイ行きチケット予約。アメリカ系の航空会社が安いので、今空き状況を確認中です。滞在期間は7泊9日、飛行機次第ではそれ前後くらいになりそう。9月下旬から10月上旬を予定してます。

そして・・・わちゅ家の一番の難題、挙式

昨日も両親から電話がありました。さすがに3連チャンで同じことについて電話をかけてこられると、こちらの方も少々うんざり気味 ゴメンよお父さんお母さん・・・いろいろ調べてもらったんですが、


長野でやる
↓↓↓
親戚一同(17名)も呼ばなきゃならない上に割高。
友達を呼べない(定員ギリギリで交通費もかかるから)

東京でやる
↓↓↓
招いたお客様(長野から)への交通費がバカ高い。
親戚は呼べないので家族と友達数人の寂しいパーティーになる



加えて、両方とも+αで食事代と引き出物代もかかっちゃう・・・と言うわけで、いずれにしろわちゅたちの予算大幅にオーバー ダーリンからダメ出しが出てしまいました。そしてどうするか2人で相談した結果、


今あわてて挙式をするよりも時期をずらせばいいんじゃないか



って言う結論に達し、今、両親にそれでもいいかどうか、メールで問い合わせしたところです。(返事待ち)おそらく今日も電話が来るでしょう・・・はぁ~ゆううつ

・・・とまあ、こんな感じで着々と準備が進んできてます。残すところあと1ヶ月弱。どうなるかなぁ・・・

  1. 2006/08/10(木) 17:35:12|
  2. 日本の話|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:8

コメント

一歩一歩進んでますねv-411
パーティー、やっぱり友達も呼びたいね。親戚+友達となると食事代、引き出物代、交通費があって大変ね!v-405

今は入籍だけにして、あとから結婚式するカップルもいるから、旦那さんが言う通りでもいいのかも?
基本プランがあっても、ついついあれもこれも・・・となってくるので当初予算していた時よりもオーバーすることあるので、もし結婚式するなら、みんなでこれふぁけは譲れない!を決めてから申し込まないと、またこれで親戚さんやご両親が何かしら言ってこられて、パニックになってた友人がいました・・・v-388
  1. 2006/08/10(木) 12:01:27 |
  2. URL |
  3. ひさよ #-
  4. [ 編集]

私も入籍は先にして、ダンナの両親が披露宴をやってほしいとのことで、後からやりましたよe-284
わちゅさん達の意見がご両親に通じてくれればいいですね。
お金の件はご祝儀もあるから、自分で出すのはそんなにないと思いますよe-266

ハワイのチケットも予約できたのですね。
ドイツも行ってみたのですが、ハワイも行ってみたいですe-420
  1. 2006/08/10(木) 16:07:01 |
  2. URL |
  3. さえ #-
  4. [ 編集]

おー、チケット取れたのですね。
私たちの日本行きと少しかぶりますが、私たちが長野を出るのが(姉一家が住んでるんです)9月頭なのでわちゅさんたちとずれてしまいましたね。
着々と進んでるようで、おめでとうございます。ダーリンさんも、動いてる、動いてる(笑)。
結婚式の引き出物、で思い出しましたが、うちはドイツの義母が手作りのお菓子(日持ちするドイツ特有の)を人数分小さな木型で焼いて、それにコーヒーをセットしてレシピも入れて、プレゼントにしました。日本の引き出物を考えたら素朴なものでしたが、みんなで手分けして日本まで運んで、なかなか素敵な贈りものになりました(お祝いをたくさんいただいた人には後日両親に頼んで別途対応してもらいましたが)。うちは親戚、家族、友人ともに形式にこだわる人がほとんど(というか全く)いないので出来たようなものですが‥。
何にせよ、こういった、結婚式みたいな伝統的なものって、文化の壁が大きいですよね。説明、説明だらけですが、あとになってみれば面白いものです。
  1. 2006/08/10(木) 19:35:13 |
  2. URL |
  3. maha #HFlGYzP6
  4. [ 編集]

ハワイでの情報入手できてないです。早く聞かなきゃと思っていたらもう時間がないですね。ごめんなさい。お役に立てなくて。
結婚式進んでいるようですね。うちは、日本人のだんなもあって、日本でしました。こちらでもって主人の関係の人が考えてくれたのですが、私はその当時過激なほどのシャイだったので、こちらでは式はしませんでした。今思えば、2回もドレス切れるはずだったんだと後悔していますが。。。いろいろと決めることがたくさんあってたいへんですね。お疲れがでないように。
  1. 2006/08/10(木) 20:12:21 |
  2. URL |
  3. こと #-
  4. [ 編集]

ひさよさんへ

そうなんですよ~v-393
披露宴+引き出物+交通費なんて言ってたら
予算を大幅にオーバー。
とてもじゃないけどできない状況でした。
時間も迫ってたし、延期にしてよかったんじゃないかって
うちの家族も話してました。v-290

日本のやり方で全部やろうと思うと
あれもこれも加わってきてホントパニックになりますv-356
それでもやり遂げてる皆さん、すごいなぁ・・・v-424
  1. 2006/08/11(金) 12:31:39 |
  2. URL |
  3. わちゅ #bzMuMAl.
  4. [ 編集]

さえさんへ

さえさんたちも時期をずらして披露宴やったんですね~v-405
実は私もそのパターンで行こうと当初思ってたんですが
ダーリンが
「入籍のあとはやっぱりパーティーでしょう!」
って言う感じだったので、その線で進めてってました。
でもダーリンもそれは無理だって分かったみたいで(笑)

そうそう、日本は「ご祝儀」制度があるから
結局の出費はそんなに多くないらしいですよね。
ドイツでやったらご祝儀制度ないので全部自腹みたいですv-393
  1. 2006/08/11(金) 12:36:47 |
  2. URL |
  3. わちゅ #bzMuMAl.
  4. [ 編集]

マハさんへ

え?マハさんたち、長野来る予定があったの~?!
ちょっと時期がずれちゃったとは残念。
会えたかもしれないのにね~v-390

引き出物の代わりにドイツならではのお菓子とかって言うのも
いいアイデアですねv-290
逆にすごく喜ばれそうな気がする~v-426
今回、披露宴等が延期になったので、マハさんたちの真似して
ドイツらしい感じの引き出物にしようかなぁ

ホント、文化の壁は大きいです。
結婚式のやり方ひとつにしても、
「何でそんなことするの?」
が多すぎるくらい(笑) 説明するのが大変~v-356
  1. 2006/08/11(金) 12:44:01 |
  2. URL |
  3. わちゅ #bzMuMAl.
  4. [ 編集]

ことさんへ

ハワイの情報、お気持ちだけでも嬉しいです。v-290
まだまだ出発までには時間がたっぷりあるので
穴場とかいい情報あったらおしえてくださいね~e-266
同じアメリカ国内に上陸するけど、ことさんとの距離は
まだまだ遠いなぁ~v-406

ことさんたちは日本v-496で結婚式だったんですね。
日本の現地に住んでるわけじゃないから準備大変だったでしょ?
アメリカv-497ならではの結婚式の仕方ってあるのかな?
ドイツは結婚式の前夜祭でお皿割ったりとか変な風習ありますよ。
  1. 2006/08/11(金) 12:50:22 |
  2. URL |
  3. わちゅ #bzMuMAl.
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

10月 « 2017年11月 » 12月
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

Profile

わちゅ

