スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

結婚式は誰のため?

本日2度目の更新は最近ちょっとネガティブ思考のわちゅの愚痴です。読みたくない方はすっ飛ばしちゃってください。


今日の午前中、両親から電話がありました。用件はわちゅたちの入籍に関して、披露宴を行うかどうかと言うことについて。




わちゅは当初、入籍のみで披露宴はめんどくさいし、いいかな、って思ってたんです。でもウエディングドレスだけは着ておきたいな、と思ってたのでドレスを着て写真撮影できたらいいな、って思ってました。でもダーリンはどうやらお父上を日本に呼びたいらしい。

日本へお父上を呼ぶとなると事情が変わってきてしまいます。もちろん、写真だけの結婚式とは行かないし、日本語が全くだめなお父上がいるとなると四六時中お父上と行動を共にすることになる。そしてわちゅの両親もお父上が来るならばそれなりに盛大な披露宴をやるべきだと言い始めたのです。

披露宴をやる分にはかまいません。でもうちの両親、「お義父さんが来るんだから、それなりに親戚を紹介しないと体裁が悪い。でもこちらの都合で披露宴をやるんだから私たちがお金を出すし、すべての手配をするよ」って言い出したんですね。日本の現地にいるわけでもないし、働いてなくて貯金もないわちゅには願ってもない申し出だったので、そのときは承諾して電話を切りました。

でも、何か心の中に引っかかるものがあるんです。妙に満足がいかないというか・・・ もちろん30過ぎたこの歳になってまで両親の世話になるって言うのもかなりバツが悪いです。でもそれだけじゃなくて、なんか、自分たちのためと言うより、両親のための結婚式のような気がしてきてしまって・・・

例えば会場選び。

昨日わちゅはネットで都内で10万円以下で挙式だけしてくれる会場のリストを発見したんですね。しかも、10万円以下とは思えないくらい雰囲気もよさげでわちゅ好みな感じでした。こういうところでやるのもいいかな、と思ったわちゅは両親にその会場についてちょっと話したんです。そしたら


「そういう安いところはそれなりだよ」



で終わりでした。え?わちゅの意見、全くの無視?!そして両親はどんどん地元での披露宴の話を進めていきます。それって違うんじゃない?結婚するのはわちゅたちなんだけど・・・



それとも、所詮結婚式ってこんなモノなんでしょうか?表向きは2人のためというけれど、結局は自分のパートナーを両親、親戚に紹介するためだけの会なの?!だとしたらちょっと失望です。確かにわちゅたちの入籍も病院デビューのため、って名目だったけど、それなりに夢や希望はあったのになぁ・・・はぁ~ 現実を見た感じ。

・・・ってこんなどんよりしてるのはもしかして俗に言うマリッジブルーなのかしら?!
スポンサーサイト

  1. 2006/08/07(月) 23:11:23|
  2. ファミリー|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:8

コメント

私もなんだか身内の思惑に乗せられた部分が多かったなぁ・・・。若かったから言えなかったしね。でも親は親で子どもの結婚式に夢があったりするんだよね。納得いかないけどね。
とりあえず親の意向の、乗れる部分は乗っかって、ハワイで2人で素敵な写真を撮ってくるって言うのも1つの案かなぁ・・・。
  1. 2006/08/07(月) 15:27:32 |
  2. URL |
  3. otenkimama #-
  4. [ 編集]

なんだか大変なことになってるね!v-12
私達夫婦は30過ぎての結婚だったんですが・・・。
家によってはいろいろありますね。盛大に披露宴をするとこしないとこ。
私の方は親戚が早くに亡くなったので、旦那の親戚と人数を合わせられないので、各両親と旦那の妹家族と私の伯母夫婦のみで会食という形にしました。式場はなんとか披露宴の形にしたかったようですが、全て断りました。旦那は本当は盛大にやりたかったようですね、会食の後に予定してなかった花束贈呈なんかやったし。(一昔前でないし、また会うのに・・・今まで育ててもらったことは感謝してます。花束だけで私は気持ちは伝えられないです)
最初、わちゅさんところと同じように旦那は結婚式等計画するのがのり気でなかったのに・・・
私の両親は短大まで出したしもう30だし「親は一切お金出さない!」と言われたので親から結婚祝い金ももらってません。式場とか会食は4分6で私達夫婦で出費したけど、私はこれも自分で出費しました。旦那の方は親が出したのかどうか定かではないです。

私としては旦那さんのお父さんとわちゅさんの親戚の方々とこれから会う機会って少ないのじゃないかな?って思うんです。お父様はどのように思ってられるんでしょう?親戚の方と会いたいと思われてるのでしょうか?慣れない海外でわちゅさんのご両親と会うのも気を使うのに親戚もとなつとせっかくの結婚式もお互いが疲れたら、台無しですよね。
旦那さんのお父さんを日本に連れていってあげたいと思う旦那さんの気持ちも大切にしてあげてくださいね。気軽に海外という世の中になってきたものの、お父様の年齢から海外に行く機会ってなかなかないしまして二人の結婚となると話は別になるかも?

日本人は親戚を紹介しなきゃ!という見栄(失礼v-390)があるから・・・私としては、結婚式して写真とってレストランかホテルの一室を借りて会食という形が一番ベストだと思いますね。v-398

いろいろ書いてしまってスミマセン。
手続き等大変だと思うけど、ステキな結婚式になるといいねv-238
  1. 2006/08/08(火) 03:39:07 |
  2. URL |
  3. ひさよ #-
  4. [ 編集]

私は東京・神戸やったので面倒なので
ハワイ挙式で両親と私の姉のみ。
それも両親達の旅費も出してません。
来たい人がくれば制でしたi-229
あと披露宴が面倒やったので。
日本各地から呼ぶのは気を使いますもん。

ご両親だけではわちゅさんの両親さんは納得いかないんですかね。
v-496式の披露宴をしても日本語全く分からない
ダーリンさんのお父様にはポッカ-ンv-361では
ないのですかね?マナーというかルールも分からんやろうし。
顔合わせのお食事会でいいのではないんですかね~。

ちなみに挙式しかしてなかった私は法事や葬式で
向こうの親戚やらに初めまして…でした。
  1. 2006/08/08(火) 07:03:26 |
  2. URL |
  3. みき #Dv6DZoa6
  4. [ 編集]

otenkimamaさんへ

そっか・・・親にも親の夢があるから
頭ごなしに否定しちゃまずいですよねv-390
ちょっとこれを書いてたときはかなり頭に血が上ってたので
冷静に考えられなかったけど、
結婚式は2人のためであると同時に両親のためでもあるんですよね。
とにかく、結婚式もハワイ旅行も楽しみたいと思いますv-290
  1. 2006/08/08(火) 08:08:57 |
  2. URL |
  3. わちゅ #bzMuMAl.
  4. [ 編集]

ひさよさんへ

ひさよさんはちゃんと自立してたんですね~v-424
私の場合、親に頼りたくなくても、自分で働いてたときの
貯金はもう底を突いちゃったし、今は働きたくても
働き口がない状態で、親に頼らざるを得ない状況・・・v-390

ダーリンのお父上の方はどうやらそんなに乗り気じゃないみたいです。
もともと、魚料理が苦手で、しかもドイツ料理しか食べない主義の人なので
食事の面でも問題があるし、英語も日本語も分からないので
日本へ来たら、苦労するのが目に見えてる・・・v-404
とりあえず、昨日ダーリンとも相談して、お義父さんは日本へ来ずに
ドイツでもささやかなパーティーをするってことになりそうです。
  1. 2006/08/08(火) 08:16:29 |
  2. URL |
  3. わちゅ #bzMuMAl.
  4. [ 編集]

みきさんへ

みきさんとこは挙式のみで披露宴行わなかったんですね~v-405
お互いの両親が遠いところに住んでるなら
思い切って違うところで挙式って言うのもいい案ですね。

顔合わせ、って言うのは一応両親がドイツへ来たときに
ダーリン側の一通りの親戚には会ってるんです。
確かに、日本には日本のしきたりがあるんだろうけど
ドイツ人にはそれが分からないだろうし、披露宴も
つまらないものになるかもしれないですね。v-390

結局、昨日話し合って、お父上は来ないことになりそうです。
  1. 2006/08/08(火) 08:22:19 |
  2. URL |
  3. わちゅ #bzMuMAl.
  4. [ 編集]

お父様、来ないのか・・・その方がいいかもねv-411
日本語も英語も魚もダメならその方が気が楽かも。
ドイツでパーティの方がいいかもねv-398

日本のしきたりってイヤだねぇって、よく友人達とすることがある。でも、親の声も聞かないといけなかったりするのね・・・

いい結婚式になるといいね!v-410
  1. 2006/08/08(火) 09:09:36 |
  2. URL |
  3. ひさよ #-
  4. [ 編集]

ひさよさんへ

ホント、ダーリンのお父さん日本では
生きていけないくらい、日本っぽいものがダメなんだよね。
典型的なドイツの頑固オヤジみたいな感じで(笑)
いや、悪い意味じゃなくてねv-356

日本のしきたりもいろいろあるよね。
いくら現代人とはいえ、そういうところはちゃんと
昔ながらの伝統を守らなきゃいけないんだなって痛感しました。
いい結婚式になるよう頑張りますv-91
  1. 2006/08/08(火) 16:08:02 |
  2. URL |
  3. わちゅ #bzMuMAl.
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

07月 « 2017年08月 » 09月
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

Profile

わちゅ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。