



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

何でも自動好き

周期5日目
天気・・・
気温・・・20.4度
体温・・・36.37度


おはようございます。
最近、お届けものが多いわちゅ家、数日前につるぴさんから、そして今日はotenkimamaさんからハワイ関連の本etc.が届きました。顔も知らないわちゅのためにこんなによくしてくださって、わちゅは嬉しい限りです。ぜひいつか会ってお礼がしたいな~


さてさて今回はお菓子作りに目覚めてまだ数年のわちゅの必須アイテムをひとつご紹介しましょう。



暇人わちゅはときどきお菓子を作ってはブログで紹介してます。うまくできたのだけ公開してるのでお菓子作りが上手なんて滅相もないことを言われることもあるのですが、実は始めたのは2年位前から。いつもケーキを持参して遊びに来てくれるダーリンのお父上に影響されて、チラッと「わちゅもやってみたいな~」ともらしたことから始まります。

それを聞いた、元パン屋さん勤務のダーリンのお父上、さっそくわちゅにミキサーとケーキ型いくつかをプレゼントしてくれました。こちらがそのミキサー

Mixer.jpg


ミキサーと言えばわちゅのイメージでは上の本体部分だけだったんですが、最近のミキサーは台とかボールまでついてくるんですね(ドイツだけなのかしら?!)こちらのミキサーひとつでなんとパンもこねられます。写真手前のハンドル(っていうのか?)2組のうち、らせん状になってる方がパンこね用。

そうそう、ミキサーで思い出しましたが、ドイツって何でも「いかに自分の手をいかに使わずに生きていくか」、って言うところにこだわってる気がします。例えばこのミキサー。ボールが置いてある下のところが回転するようになっていて、人は本体をぐるぐる動かす必要はありません。

そのほかにも

電動缶切
自動揚げ物器
自動食器洗浄機
自動湯沸かし器
自動野菜の水切り(いやこれは手動か?)
自動さくらんぼの種取器
電動包丁とぎ

などなど・・・

中でも一番びっくりしたのが「自動アイロンがけ機」でしょうかねぇ~ 電気屋さんで見かけたんですが、等身大はあろうかという大きな機械に上着を着せてスイッチオンで一気にアイロンかかるみたいなやつ。わちゅ的にはただかさばるだけの邪魔物にしか見えなかったけど・・・ププッ ( ̄m ̄*)

かと思えば、炊飯ジャーの普及率が悪くて、鍋でご飯を炊く人が多かったりとか、電車のドアが手動だったりとか、変なところがアナログだったりします。ナゾが多い国、ドイツ。

  1. 2006/08/03(木) 19:13:11|
  2. ドイツならでは|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

コメント

私も持ってるよ~。便利だよねえ。ケーキ作りとかメレンゲつくるとき、生クリームも冷やしながらしなくてもチャチャってできるから、もうおお助かり。場所を結構とるのが欠点だけど、王子を出産したときの自分へのご褒美で買っちゃったアイテム。重宝しています。
アメリカもドイツと同じく自動のものが多いよ。それに車社会なだけあって、銀行もドライブスルーもあるし~。to goもドライブスルーWindowもあるレストランもあるし。
こんなんやから、デブばっかやねんアメリカはって思っています。
  1. 2006/08/03(木) 21:09:24 |
  2. URL |
  3. こと #-
  4. [ 編集]

ミキサーあるのとないのとケーキ作りって、違いますね。
メレンゲ作る時って、結構な労力、そして暑い!
電動缶切りって、面白い!なんでも電動ってすごい!!すごい!!でも、へんなところで手動ってどうよ!?
ドイツって面白い!!
  1. 2006/08/04(金) 07:42:07 |
  2. URL |
  3. ひさよ #-
  4. [ 編集]

ことさんへ

あははv-408 そうそう、ドイツ人の主婦も太った人ばっかだから
わかるわかる~ どのくらい手抜きしてんだ!って感じだよね。
でもドイツ人のお腹はジャンクフードと言うよりビールv-306でできてるかも(笑)
銀行のドライブスルーがあるとはこれまたびっくり。
駐車券を入れる感覚で銀行カード入れてるのかな・・・ププッ ( ̄m ̄*)
ことさんちにもこの手のミキサーあるんだ~
画期的だよねv-424
  1. 2006/08/04(金) 09:38:43 |
  2. URL |
  3. わちゅ #bzMuMAl.
  4. [ 編集]

ひさよさんへ

そういえばひさよさんちにはミキサーないんでしたよね。
ここはだんなさんにおねだりして買ってもらってはどうでしょう?
私も昔、友人宅でミキサーなしで
スポンジケーキを作りましたが、あれはつらかった。v-404
3人がかりでようやくメレンゲ作りましたよ(笑)
  1. 2006/08/04(金) 09:42:05 |
  2. URL |
  3. わちゅ #bzMuMAl.
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

05月 « 2017年06月 » 07月
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

Profile

わちゅ

