



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

焼肉のたれのレシピ

周期4日目
天気・・・
気温・・・20.7度
体温・・・36.62度


おはようございます。
ベルリン地方、一気に冷え込んでまいりました。週間天気予報を見たらもう25度を超える日なんてほとんどありません。もうこれで夏は終わりかなぁ~ 日本だとこれから夏本番って感じなのにね。それから、お騒がせしました、荷物の件ですが、無事昨日届けられました。ホッ・・・


今日はつるぴさんからリクエストがありました、焼肉のたれのレシピをUPしたいと思います。



焼肉のたれのレシピ(おろし風)小鍋いっぱい分

材料
しょうゆ・・・180ml
酒・・・100ml
みりん・・・100ml
砂糖・・・50g
ハチミツ・・・大さじ1
玉ねぎ・・・100g
りんご・・・100g
にんじん・・・50g
ニンニク・・・2かけ
しょうが・・・1かけ
唐辛子・・・お好みで
レモン汁・・・大さじ1
だし汁・・・200ml

作り方

野菜・果物をすべておろします。
酒とみりんを合わせて温めます。
その中にレモン汁以外のものをすべて入れ、火にかけます。
沸騰したら弱火にして30分煮込みます。
レモン汁を入れて2~3分、弱火のまま煮込みます。
火から下ろし、さまします。

ポイント(注意点)

これを作ると家中にたれのにおいが充満します。なので気分が悪い人がいたり、ニンニク嫌いの人の来客予定がある場合は作るのを避けた方がいいでしょう 1日~2日はこのにおいが家の中に残っちゃいます。

上の分量を忠実に守って作ると、大量に出来上がるので、必要に応じて半分の量にするなり、3分の1の量にするなり、調節してくださいね。

野菜をおろすのが大変なだけであとはいたって簡単。出来上がりはけっこうどろどろのおろし風に仕上がります。特に海外にお住まいの皆さん、日本食料品店へわざわざ出向いていって高い日本の焼肉だれを買うよりずっとお手軽&お得ですよ

  1. 2006/08/02(水) 18:04:18|
  2. レシピ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:12

コメント

やったぁ~!ありがとありがと~!
うん。見た感じおいしそう!にんじん嫌いのダーリンはにんじん買ってくれないので今日こっそり買ってくる!あとはりんごも買ってきたら作れる!
当分お客さんの予定もないのではりきってつくるぞ~!
ありがとねぇ~。
ところで今日自分のブログに行ったら画面が変わっていた。。。ライブブログとやらになったらしいが不都合でまくりで今日は更新できそうにない。午後はお出かけなんだも~ん。じゃあまたね~
  1. 2006/08/02(水) 10:30:44 |
  2. URL |
  3. つるぴ~ #-
  4. [ 編集]

つるぴさんへ

あ~ もう出かけちゃったかなぁ?
ごめん、材料にしょうがを書くのを忘れちゃってたよ。
自宅にしょうがも残ってるといいけど・・・v-356

そういえばMSNのブログ、ちょっと変わってたね。
不都合でまくりなんだ~ それは困ったもんだ。
新しくなったら、使いやすくならなきゃねぇ~?
  1. 2006/08/02(水) 11:17:49 |
  2. URL |
  3. わちゅ #bzMuMAl.
  4. [ 編集]

自分でタレ作っちゃうなんてすごいよねv-424 
焼肉好きなダーリンは幸せ者ねv-343
荷物も届いてよかったよかったv-290
  1. 2006/08/02(水) 11:18:28 |
  2. URL |
  3. かれん #FBS4NHfE
  4. [ 編集]

焼肉のタレまで手作りなんて凝ってるよね~v-424
さすがわちゅたんv-411
ななか家は常に市販の物ばかり(笑)

食材、すりおろすの大変だったでしょ~。
ななかだったら筋肉痛になるかもv-356

でも小鍋いっぱいの焼肉のタレ
使うの大変そうだね(笑)

ななかv-530
  1. 2006/08/02(水) 13:40:55 |
  2. URL |
  3. ななか #tPwWP0Go
  4. [ 編集]

初めまして!
遊びにきてくれてありがとうございました。
私もちょくちょく見させてもらっていたので
これからは堂々と遊びにこさせて下さいね(笑)

焼肉のたれも手作りなんですね~すごい~v-425
美味しそう~e-266
うちは市販ばっかりなので、今度参考にさせてもらいますv-364
  1. 2006/08/02(水) 14:22:25 |
  2. URL |
  3. さえ #-
  4. [ 編集]

わちゅさんこんにちは
かなり気合はいったタレで、おいしそう。たまねぎ下ろすのってたいへんだよね。でもでもおいしいよねえ。私は、スペアリブを漬け込むときにはするけど、焼肉では例の手抜きレシピです。今度、このレシピ使わせてもらいますね。楽しみだわ~。
それにしても、ダーリンさん、お箸の使い方じょうず~。
  1. 2006/08/02(水) 17:29:31 |
  2. URL |
  3. こと #-
  4. [ 編集]

お。昨日は街までお出かけしたのでにんじん買ってきたよ~。でもりんご忘れちゃった。。。。しょうがはおうちにあるぞ~。
ところでウィンドーズライブ、更新できなくなっちゃったよ。コメントに返事もできないし、ブログ更新もできない。
他の人のウィンドーズライブにもコメントできない。。。つまんね~の。
  1. 2006/08/03(木) 06:18:46 |
  2. URL |
  3. つるぴ~ #-
  4. [ 編集]

かれんちゃんへ

実は昨日もこの焼肉のたれの残りを使って
豚焼肉どんぶりにしたんだよ。
ダーリンもまたまた喜んでました。
荷物は届くまでいつもドキドキv-345しちゃうよ。
  1. 2006/08/03(木) 09:16:27 |
  2. URL |
  3. わちゅ #bzMuMAl.
  4. [ 編集]

ななかちゃんへ

いやいや、凝ってると言うかね、
こうでもしないとドイツで日本の味を味わえなかったりするi-229

ふふふ・・・すりおろすのはすべて
ダーリン任せだったのだv-221
こういうときこそ、男の力v-91を借りなきゃね。
ななかちゃんも、旦那様がいるときはすりおろし頼んでみたら?
そしてそのあと褒め倒す・・・ププッ ( ̄m ̄*)
そしたら次からも「俺がやるよ」ってなるかも?!
  1. 2006/08/03(木) 09:22:20 |
  2. URL |
  3. わちゅ #bzMuMAl.
  4. [ 編集]

さえさんへ

わーい さえさん、こちらにもご訪問ありがとうございます!
焼肉のたれ、多分日本に住んでて
お手軽に買えるような状況だったら絶対作らないかも・・・v-389
ドイツに住んでると、食べたい食材が
なかなか手に入らなかったりするから
必然的に自分で作るようになっちゃうんですよね~v-390
  1. 2006/08/03(木) 09:28:25 |
  2. URL |
  3. わちゅ #bzMuMAl.
  4. [ 編集]

ことさんへ

そうですか・・・気合入ってるように見えますか(笑)
ことさんの、カルビのレシピの方は大活躍なんですが
たれの方は材料がひとつ、こちらで手に入らなくて
・・・というかドイツでどんな名前で売ってるか分からなくて
残念ながら断念したんですよ~v-393
時間があるときにでもぜひ試してみてくださいね。
あ、でもくれぐれもにおいはきついですので要注意v-190
ダーリンは多分私よりも正しい箸の使い方してるんじゃないかなぁv-356
  1. 2006/08/03(木) 09:34:53 |
  2. URL |
  3. わちゅ #bzMuMAl.
  4. [ 編集]

つるぴさんへ

MSNのブログ、最近調子悪いな~って思ってたところ。
うちのPCが遅いせいもあるけどいつもつるぴさんやいがぷさんのページ
うまく出てこなくて「ページを表示できません」ってなっちゃうの。
何回も更新させるといつか出てくるんだけどさ~v-390
今回の変更でもっと使いやすくなると思ってたんだけどなぁ・・・
  1. 2006/08/03(木) 09:39:12 |
  2. URL |
  3. わちゅ #bzMuMAl.
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

09月 « 2017年10月 » 11月
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

Profile

わちゅ

