



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ベランダで焼肉

周期2日目
天気・・・
気温・・・24.5度
体温・・・測り忘れ


おはようございます。
昨日、体温再開宣言したばっかりなのにもう測り忘れ・・・ププッ ( ̄m ̄*) ま、低温期はあんまり重要じゃないからいいか。昨日はけっこう生理痛がつらかったです。買ったばかりの一眼レフを持って写真撮りに行く計画があったけど生理痛のおかげで動けずキャンセル。お昼寝して過ごしちゃいました。


そんなつらい生理痛もバファリンのおかげで夕方には回復してきたので昨日はベランダで焼肉をしましたよ。


Yakiniku.jpg
ガスコンロも使って純日本風♪


ドイツでは焼肉(BBQ)って言うとステーキ肉のような大きな肉の塊を豪快に焼くものですが、今回は日本風(韓国風なのか?!)にカルビ焼肉。たれやマリネも自分たちで作りました。

このたれがまた曲者でね~ すごくおいしいんだけど、ニンニク入りなので作った後、家中にそのにおいが充満します。1日置くといい味になるので前日の夜作ったんですが、生理前で体調不良だったわちゅはそのにおいにやられてさらにグロッキーに・・・ でも変なにおいで警察に電話されたらヤダと思ってキッチンの窓はあえて閉めておきました。そんなくらいで警察呼ばないって?

しかもネットで見た作り方の分量を忠実に守ってやったら小鍋にいっぱいの焼肉のたれが出来上がっちゃいました。あまったのはどうしよう・・・冷凍保存かしら

Yakiniku2.jpg
ダーリンもお箸を使って食べます


ちなみにうちのベランダ、狭い上にトマトの鉢が置いてあるので机といすを並べたらいっぱいいっぱいでした

  1. 2006/07/31(月) 18:22:25|
  2. ドイツ生活|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:12

コメント

いいな~~~~v-10
家のバルコニーでBBQって憧れるのよ~v-343
でもうちの狭いベランダじゃありえないし
社宅のベランダで焼肉なんかやっちゃった日には
臭いも煙も辺りに散らばって目立ちまくりだろうし(笑)

↑のフライパン、例のT-FALだねv-411
あ、Tefalだったっけ?v-426

ななかv-530
  1. 2006/07/31(月) 14:03:54 |
  2. URL |
  3. ななか #tPwWP0Go
  4. [ 編集]

ななかちゃんへ

そうそう、例のティファールだよんv-221
写真のは底面がでこぼこになっててグリルしたみたいになるのだ。

私も日本にいたら、あんまりベランダで
焼肉やろうなんて思わないかも・・・i-229
田舎の近所の家が遠くにあるアパートならまだしも
都内や関東なら苦情が来そうだもんね。
  1. 2006/07/31(月) 19:00:32 |
  2. URL |
  3. わちゅ #bzMuMAl.
  4. [ 編集]

こんにちは。
ベランダで焼肉いいですねえ。うちもよく焼肉するけど、家の中です。夏は、外で食べると食べながら倒れそうなくらい暑いんですよ。でも外で焼肉っていいですよねえ。今度、お休みの日にやってみようかなあ。あ、でも苦情がくるかなあ。変わった匂いがするって。。。
T-falって人気なんですね。日本でも人気みたいですが、アメリカでは一時期よく売れていたけど最近は見なくなった気がします。
わちゅさん、ハワイへいくんですねえ。リラックスしてhoneymonnbabyになるかな?
  1. 2006/07/31(月) 20:42:58 |
  2. URL |
  3. こと #-
  4. [ 編集]

ベランダで焼き肉・・・いいなぁ。私もしたい! しかし我が家にはベランダがないよ(笑)。私もこの夏はBBQを必ずするぞ!
しかし、たれを手作りなんてすごいなぁ。えらい!
  1. 2006/07/31(月) 22:30:22 |
  2. URL |
  3. otenkimama #-
  4. [ 編集]

ベランダで焼肉!いいですねぇv-398
うちはベランダが狭いからOUT。家の中もダメ。もっぱら食べに行くのが専門ですv-390

昔OL時代に、滋賀に新築を建てた方の家でバーベーキューしたことあります。まだ近所は数件しか住んでいないときにしたので、苦情はなかったけれど、やっぱり煙で近所の人が覗きにやってきましたv-405
日本では田舎しかも家の間隔があるようなところでないと無理ですね・・・v-394
  1. 2006/08/01(火) 07:54:44 |
  2. URL |
  3. ひさよ #-
  4. [ 編集]

ことさんへ

ことさんちは広い裏庭があるから
てっきり焼肉はお庭でやってるんだと思ってましたよ~v-405
でも逆に暑すぎてNGなんですね(笑)
今回の焼肉もことさん直伝のカルビですv-221
いつも重宝してます。ありがとね。

そうなんですよ~v-290 ことさんをはじめ、
皆さんの意見を取り入れてハワイに新婚旅行になりました。
ハネムーンベイビーになるといいけど・・・v-398
  1. 2006/08/01(火) 08:30:36 |
  2. URL |
  3. わちゅ #bzMuMAl.
  4. [ 編集]

otenkimamaさんへ

日本でベランダがないお宅って珍しくないですか~?
その代わり、広いテラスやお庭があるのかな?
ドイツはベランダがない家がけっこうありますよ。
前のアパートもまさにベランダなしで
今よりも家賃高かったです・・・v-403
たれは日本にいたら手軽に買えるから
絶対作ろうと思わないだろうなぁ~i-229
  1. 2006/08/01(火) 08:34:14 |
  2. URL |
  3. わちゅ #bzMuMAl.
  4. [ 編集]

ひさよさんへ

そういえば、旦那様が「家の壁ににおいが付くから」
とかでひさよさんちは焼肉ダメなんでしたよね~v-390
でもそれも今のうちだけであと10年もすれば
家の壁のことなんて気にせずに焼肉やり放題かもしれないですよ(笑)

BBQだと必然的に煙モクモク出ちゃいますよねv-393
うちはフライパンでやったのでそれほどじゃなかったけど
こないだダーリンのお兄さんちでBBQしたときはすごかったです。
でもまわりも同じようにBBQやってたし、
ドイツでは関係なさそうですけどね~ププッ ( ̄m ̄*)
  1. 2006/08/01(火) 08:39:07 |
  2. URL |
  3. わちゅ #bzMuMAl.
  4. [ 編集]

たれのレシピ、おしえてほしいなぁ。。。
つるぴはこないだたっか~い日本のスーパーでエバラ焼肉のたれを買っちゃったよ。。。
  1. 2006/08/01(火) 14:08:19 |
  2. URL |
  3. つるぴ~ #-
  4. [ 編集]

バーベキューは我が家の専売特許!
暖かくなると肉食のいがぷ~家ではかなりの頻度で登場します。
うちは庭で炭火。そんなに煙は気にならないなぁ・・・
暑い日でも夕方から始めるので大丈夫だよ。って所詮、東北ですから・・・。
ライトも設置してあるので、9時くらいまでやってたりします。
テレビがないから親子の会話も楽しめるよ~ん。
  1. 2006/08/01(火) 14:49:40 |
  2. URL |
  3. いがぷ #-
  4. [ 編集]

つるぴさんへ

OK~
じゃあ次のブログでレシピ公開しま~すv-218
待っててね
  1. 2006/08/02(水) 09:15:49 |
  2. URL |
  3. わちゅ #bzMuMAl.
  4. [ 編集]

いがぷさんへ

いがぷさんちはすごく広い庭があるイメージがあるなぁ
男の子3人だもんね~ そりゃー肉食にもなるわ。
炭火でやるなんて本格的v-405
ドイツでも広い庭があるおうちなんかは
炭火を使ったりするみたいだけど
うちはアパート住まいなのでそうも行かず・・・v-356
そうそう、ベルリンは猛暑でBBQ禁止令が出たっていう話だよ。
  1. 2006/08/02(水) 09:19:53 |
  2. URL |
  3. わちゅ #bzMuMAl.
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

04月 « 2017年05月 » 06月
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

Profile

わちゅ

