



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

日本に導入して欲しいドイツの制度 Part1

周期32日目
天気・・・
気温・・・27.2度


おはようございます。
一度気温が下がったので「もう夏も終わりか?!」と思いましたがなんのその。今日は33度まで上がるそうですよ。体感温度はもっともっと高そうだけど。今日で周期32日目、本来なら生理予定日ですが全くその気配なし 今回は無排卵っぽい気配なので、いつリセットするか見当もつきません。体温測ってたときのほうが体のリズムつかめてたな~ 体温だけでも再開しようかなぁ・・・


昨日はこれと言った事件もなく、平穏な一日だったので書くネタもありません。・・・と言うわけで今回は「日本に導入して欲しいドイツの制度」と言うテーマで書きたいと思います。今日のテーマは交通機関について。





①電車、バスの切符制度が違う

日本だと距離に応じて切符の代金が変わっていきますよね。駅を超えれば超えるほど料金はどんどん高くなる。でもドイツは違います。ドイツは距離ではなく、例えばベルリンではA、B、Cの3区間で区切られています。つまり、A-Bとか、B-Cとか区間内であれば1駅だろうが10駅向こうだろうがお値段は一律と言うこと。(もちろん、速い電車や長距離電車は例外)だから日本も超都心エリアは一律100円とか、そういう制度に変えたらいいのに~と日本に帰るたびに思ってしまうわちゅです。

②ドイツの駅には改札がない

日本だと改札を通るのが常識ですが、ドイツには自動改札どころか、駅員さんが立って待ってたりする狭い入り口すらありません ちなみにわちゅはドイツに来た初日、一生懸命改札を探してました。電車に乗る人は切符を買ったあと、自分で日付印を押し、そのまま電車へGO。お見送りだけのために来た人も入場券なんて払う必要ないんです。その代わり、電車の中を私服の見回り人(コントロール)が来て、無賃乗車を見つけると即40ユーロの罰金 みんなこれが恐いので切符をちゃんと買います。

③電車のドアは手動(押しボタン式)

実は長野の電車も冬になると手動になるんですけどね。これだと寒い時期には暖房の節約になるらしいです。使うドアだけボタンを押して(あるいはハンドル)出たい人だけ出る。まあこれは東京とか人が多い町だと逆に迷惑かな。

④犬も自転車も電車に乗れます。

特別料金を払えば、犬も自転車も自由に乗り降りOK。もちろんわんこたちはオリの中で縮こまっている必要はなく、普通の散歩のとき同様、リードでつながれてゆったり座ってます。これは犬のしつけが厳しいドイツならでは。うちのモモちゃんやラン君が入ったらとんでもないことになりそうですけどね。

⑤大学の学生証=切符代わり。

わちゅがつまんない大学になぜ在籍してるか。もちろんこの特典のためですよ~ 毎学期大学に払ってる230ユーロのうちほとんどが、この切符の料金。大学はただ同然で通えてることになります。

⑥(電車からは離れますが)高速道路も無料

高速道路の代金ってかなり痛いですよね。長野から東京まで車で往復すると軽く1万円は消えちゃいます。その痛い出費がドイツにはないんです。料金を払わなくていいから、出入りも簡単。道を間違えてももう一回入るのも苦痛じゃありません。まあ、その分ガソリンはバカ高いですが・・・


・・・ちょっと分かりにくかったかな?とにかく日本とは違うところがたくさんあるということです。最初は戸惑うけど、慣れてくると「日本も導入すればいいのに~」って思うことがまだまだたくさんあります。(いつになるか分からないパート2へ続く)

  1. 2006/07/20(木) 17:42:27|
  2. ドイツならでは|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:10

コメント

ほぉ~~

違いますねぇ~!
日本に導入して欲しくなりました。

とくに⑤と⑥には 驚きです。
  1. 2006/07/20(木) 09:50:00 |
  2. URL |
  3. こころ #-
  4. [ 編集]

高速道路ただっていいよね~~~。
ホント、日本は高速道路代がバカにならない。

ななかはダーリンの実家に帰るのに
片道1万円以上するよ~~~v-406

それにしても⑤はびっくり!!
大学までの区間は乗り放題なの??v-405

ななかv-530
  1. 2006/07/20(木) 13:58:53 |
  2. URL |
  3. ななか #tPwWP0Go
  4. [ 編集]

こころさんへ

ほんと、高速道路の料金ってけっこう高くつきますからね~
多分高速料金をガソリン税でまかなってるんじゃないかと
思うんですよね~(詳しいことは知らないが)
今ドイツだと確か1リットルで190円くらいじゃないかなぁ
  1. 2006/07/20(木) 16:45:47 |
  2. URL |
  3. わちゅ #bzMuMAl.
  4. [ 編集]

高速代タダなのはいいですね~
てかドイツって1度行ってみたいなぁv-233

私も改札探してそう…^^;
  1. 2006/07/20(木) 16:51:30 |
  2. URL |
  3. みき #Dv6DZoa6
  4. [ 編集]

ななかちゃんへ

あ~そういえば旦那様関西だっけね。
長野-東京間ならまだ近いけど
関東-関西は高速で行ったらけっこう取られそう~v-393

学生証を持ってると家から大学まではおろか、
ベルリン中の公的交通機関、乗り放題だよ。
つまり、バスも地下鉄も路面電車もすべてその中に込み。
かなりお得ですv-426
  1. 2006/07/20(木) 16:52:15 |
  2. URL |
  3. わちゅ #bzMuMAl.
  4. [ 編集]

みきさんへ

おっと ちょうど同じ時間にコメント書いてましたね。
高速ただってのは魅力的でしょ~
あ~そうそう、高速で思い出しましたが高速道路(アウトバーン)じゃないのに
120km/h出せる道とか、はたまた制限速度がない高速とかあるんですよ~
ここの国のスピード感覚がよくわからん・・・
ドイツいいとこですよ~ ぜひ一度はんちゃん連れて
旅行に来てくださいなv-290
  1. 2006/07/20(木) 16:58:20 |
  2. URL |
  3. わちゅ #bzMuMAl.
  4. [ 編集]

ドイツ、むっとすることもあるけどいいとこもありますよね。
高速道路はいいよね(案内見にくく工事ばっかりしてるとこ除けば)。お金払わなくていいから渋滞も工事以外はめったにないし、スピードも出せるから車でどこへでもいける。

私がドイツで感じるのは、子どもの素直さ(ここが田舎だからかもしれないが)です。我は強いけどひねくれてはないなーと感じます。
  1. 2006/07/20(木) 18:45:44 |
  2. URL |
  3. maha(短縮) #HFlGYzP6
  4. [ 編集]

体調が戻ってよかったね!v-411
日本の高速道路、高いもんね~v-394。ドイツには改札がない!でも、切符点検あるからちゃんと買うよねv-389
電車の区間制賛成!!大阪だと、JRと阪急が大阪-京都間、大阪-神戸間はほぼ同じ値段で協定を結んでいるけれど、同じく並行して運行してるJRと南海(和歌山方面や高野山へ行く私鉄)ではかなりの料金差。おまけにJRも協定結んでない京都以降の駅はどんどん運賃が高くなる!v-412実は、京都駅で1度改札を出ると数円だけど定期も運賃も得をするv-398と、グチってますが・・・
4番もいいね!自転車で乗降りできたり犬と一緒に乗れるのいいね☆日本だと、盲導犬でも怪訝な顔してる人いるけど、ドイツなどの列車では犬も人間と同じ扱いされているのがいい!
5番は驚き!!学生さんはいいね!日本にもあればいいのにねv-411
  1. 2006/07/21(金) 06:55:09 |
  2. URL |
  3. ひさよ #-
  4. [ 編集]

マハさんへ

ローマ字打ち面倒なのでカタカナでいかせてください(笑)

そうそう、改札同様、最初アウトバーンに乗ったとき
(もちろん私が運転してたわけじゃないけど)
料金所探しちゃったもんv-356
スピード感覚も違うよね~v-29
うちのダーリン、始めて日本で車運転したとき
ドイツの感覚で普通道の一本道120km/h出しちゃってv-12
あせった覚えがあります。

確かに日本の子供って変に大人びてきちゃってるよね。
まあ、中学生こえるとドイツ人の子供の方がませてるけどv-389
  1. 2006/07/21(金) 09:14:55 |
  2. URL |
  3. わちゅ #bzMuMAl.
  4. [ 編集]

ひさよさんへ

切符点検は、運がいいと全然当たらないので
最初は私も「ほんの数駅だしいいじゃ~んv-396
と思ってたんですけど、運が悪いと1駅でもひっかかる。v-399
私も定期が1日切れてただけで40払いました。

大阪はあんまり行ったことないですが
東京並みに路線が入り組んでますよね~
料金表見るのも面倒だし、一律にすればいいのに・・・
自転車は乗客があまり多くないベルりんならでは。
日本の都心だとかなりブーイングでしょうね。v-356
  1. 2006/07/21(金) 09:21:20 |
  2. URL |
  3. わちゅ #bzMuMAl.
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

04月 « 2017年05月 » 06月
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

Profile

わちゅ

