



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ついに出没

7月11日火曜日
天気・・・
気温・・・26.7度
体温・・・36.46度 (周期23日目)


おはようございます。
わちゅの体温、まだまだ上がりません。今回も無排卵の気配が・・・ 昨日話題に出した「子作りお休み」の件ですが、他の人のアドバイスや、自分でもじっくり考えた結果、やっぱり


「しばらくお休み」



と言う方向に行きそうです。早ければ入籍は9月。考えたらほんの数ヶ月ですもんね。やめると言っても、本格治療を始めてないわちゅにとっては、まあ体温測定卵祭りを行わない程度ですが、とにかくそれまでは入籍関連の方に集中したいと思います。もちろんその間もブログは続けていきますよ~



話題は一気に変わりまして、夏本番のベルリン地方、ついにアイツの季節がやってきました。


夏になると我が家のベランダにやってくる、歓迎されないアイツ。それは


青虫君 ウェ~~~ッ



わちゅが大事に大事に育てていたトマトのよりによってお花のところにヤツはくっついていやがりました。手で触るのは何が何でも避けたかったわちゅは、広告の紙のとんがった端っこのところを使ってなんとか落とそうと頑張りますが、虫君も必死です トマトのお花にへばりついてなかなか取れず、約5分後、何とか下に落とすことに成功。シャベルですくい上げてベランダの外へと逃がしてやりました。

幸いお花のところに1匹見つけただけで、葉っぱはすべて無事。おそらくトマトの植木鉢の1段上においてあったシソの葉っぱについてたのが落ちたんだと思われます。

思えば去年もシソの葉っぱには青虫君が数匹たかってたんですよね~ シソの葉は人間も喜んで食べるくらい、柔らかくておいしいから、虫がつきやすいんでしょうね。今回もシソの葉に穴が開き始めて、黒い粒々(おそらく虫の糞)も落ちてたので怪しいな~とは思ってたんですが、まさかトマトに移動するとは・・・

シソを栽培中の皆さ~ん、青虫君には要注意ですよ~

  1. 2006/07/11(火) 17:45:41|
  2. ドイツ生活|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:10

コメント

わちゅさん お久しぶりー。ちょっとの休憩はいいことだよ。入籍を済ませたり旅行を楽しんだりしたら、あっという間に赤ちゃんに恵まれるかもしれないしね。

青虫かぁ・・・可愛いけど、野菜を育ててる人にとっては大敵だよね。
話はちょっと違うけど、私5月頃にチャドクガの毛虫にさされて大変な思いをしました。痛いし痒いし、いまだにちょっと痕も残ってます。

  1. 2006/07/11(火) 12:01:28 |
  2. URL |
  3. otenkimama #-
  4. [ 編集]

子作りお休みするんだね~。
入籍や新婚旅行を延期しちゃうと、後々大変だもんね。
なにせ飛行機乗らずに済まないもんね~。

ア、アオムシ~v-12
かれんも触れないよ~e-263
まだ我が家のシソたちにはついてないみたいだけど、じっくり見るのが怖くなってきたわ~v-356
  1. 2006/07/11(火) 13:29:18 |
  2. URL |
  3. かれん #FBS4NHfE
  4. [ 編集]

お休みすることにしたんですねv-426
お休みすることで、ストレスも吹き飛んでいい結果につながってくれと願ってますe-420
早ければ9月には入籍ですかぁ。一緒に住んでても改めてちゃんと入籍ってなると
また新鮮な気持ちになれていいなぁe-266
v-523・・・私もいつかベランダ菜園したいけど、この問題があるんですよねv-357
虫は全般ダメです。最近は蝶々も恐い。下手したらアリさえも触れなくなってきましたv-404
  1. 2006/07/11(火) 13:37:43 |
  2. URL |
  3. 紗々 #yl2HcnkM
  4. [ 編集]

わっちゅんはまっだまだ若いから休憩もいいかもね~。
つるぴはあせっちゃうよ。。。こないだドライブついでにそんな話もしたんだけどやつは今後もいろんな国で働きたいらしいからどこで産んでどこで育てるかも我が家では重要課題なんだよね~。あ~あ。
青虫君よ~くみはっておくんだよ~。
  1. 2006/07/11(火) 13:46:59 |
  2. URL |
  3. つるぴ~ #-
  4. [ 編集]

しばらくお休みするのねv-407
いいことだと私も思いますよ。入籍の準備やせっかくのハネムーンで飛行機に乗れないのってイヤよね?
入籍して新たに一緒にいると、新鮮な気持ちになってその勢いにのってベビー誕生!?になるかも?

美味しいものや甘い葉っぱには青虫作ってますよね。私も見たら、もう恐怖です!実家の母はへーきなのか掃除などでつかうカネのはさみでつかんで・・・あとは、ホラー映画並みに始末してしまいます。我が母ながら恐ろしい!そのくせ、動物はかわいがっているのに・・・わからない。
話は飛びましたが、害虫はイヤだけど、それだけ新鮮で美味しいってことですね!農薬使わないものを食べるっていうのは、すっごくいいことだし。楽しみですね☆
  1. 2006/07/12(水) 04:57:00 |
  2. URL |
  3. ひさよ #-
  4. [ 編集]

otenkimamaさんへ

そうですね。
これでお休み入れたらいい気分転換になりますしねv-290

あ、青虫君「かわいい」ですか?!
まあ、otenkimamさんが刺されちゃったって言う
「チャドクガの毛虫v-523」に比べたらかわいいものかな(笑)
チャドクガなんて名前聞いただけでも恐ろし~i-282
  1. 2006/07/12(水) 08:13:01 |
  2. URL |
  3. わちゅ #bzMuMAl.
  4. [ 編集]

かれんちゃんへ

そうそう。私の場合特に飛行機v-233は必須だから
しばらく休憩入れることにしたよ。

かれんちゃんとこのしそはまだ無事なんだね。
でもちょっとでも穴が開き始めたら要注意だよ~v-12
食べるときも、よ~く洗って虫がいないことを
確認してから調理しなきゃね。
しそのてんぷらと一緒に虫のてんぷらv-399・・・なんてやだもんね
  1. 2006/07/12(水) 08:18:18 |
  2. URL |
  3. わちゅ #bzMuMAl.
  4. [ 編集]

紗々さんへ

そうなんです~ ちょっとばかし休憩入れることにしました。
私もけっこうストレスためやすい性質なので
これでいい気分転換になればいいなv-290

紗々さんは虫全般苦手なんですね~v-388
私も子供の頃はカブトムシの幼虫とかカタツムリなんかも
平気で手に乗せてたもんですが、
今はカタツムリの殻を触るのも嫌。v-430
カブトムシの幼虫見つけたらきっと逃げますね(笑)
  1. 2006/07/12(水) 08:23:26 |
  2. URL |
  3. わちゅ #bzMuMAl.
  4. [ 編集]

つるぴさんへ

つるぴさんとこのダーリンは若いから
まだまだいろんな夢があるんだね~v-290
でも女性は特に子供産むのもタイムリミットがあるから
あせっちゃうよね。v-356
ダーリンさん、インゴルシュタットで子供作る気はないのか・・・
まあ大きな町へ出たほうが子育ても楽そうだけどね。
  1. 2006/07/12(水) 08:27:33 |
  2. URL |
  3. わちゅ #bzMuMAl.
  4. [ 編集]

ひさよさんへ

そうなんです。とりあえず目の前の入籍重視ってことで
子作りはちょっと休憩。
逆にひさよさんとこはそろそろ解禁かな?

ひさよさんのお母さん、うちの母とおんなじだぁ~i-229
うちの母なんて軍手をはめて、そのあと手でブシュッと・・・v-404
もうあの歳になると、虫が怖いなんて
言ってられないんでしょうかねぇ~v-389
  1. 2006/07/12(水) 08:33:06 |
  2. URL |
  3. わちゅ #bzMuMAl.
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

05月 « 2017年06月 » 07月
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

Profile

わちゅ

