



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ドイツで出産

7月3日月曜日
天気・・・
気温・・・25.8度
体温・・・測り忘れ (周期15日目)


おはようございます。
どうも最近、体温測定を忘れがちで、ダーリンに「あれ?体温測らなくていいの?」なんて指摘されちゃうくらい。今周期はあんまり気合入ってないな~ 今のところ興味がベビちゃん<結婚準備になりがちだからかしら?!


昨日は宣言どおり、Aちゃんちへ赤ちゃんを見に行ってきました。


こないだの24日に生まれたところだからまだ生まれて1週間ほど。いつも外で見慣れてる赤ちゃんと違って新生児はさすがに小さかったです。頭の大きさもダーリンの握りこぶしよりちょっと大きいくらい。この子が日に日に成長して十数年後には母親を追い越しちゃうくらい大きくなるのかと考えると感動ですね。

楽しみにしてた顔立ちですが、髪の色はやや明るめ。眉毛はお父さんに似たのかほぼブロンドでした。ほりの深さは赤ちゃんなのでよくわかんなかったな~ でもパッチリ二重でしたよ。目の色は赤ちゃんの頃って変わりやすいらしくて、黒と言えば黒だし、グレーにも濃い青にも見えました。写真も撮ったんですが、Aちゃんに許可をもらってないので公開はなしです。

ドイツならではの出産秘話もいろいろ教えてもらいました。


出産後、即日退院も可能だけど、やっぱり日本と同じように数日間は入院するのが普通。

入院中、日本のような出産後の豪華御膳が病院から出るってことはないらしいんですが、代わりにカフェがあってそこでご飯を食べれる。

赤ちゃんはあんまりお風呂に入れちゃいけないみたいで1週間に1度程度でもOK。(ドイツは硬水だから赤ちゃんの柔肌には合わないのかもね。)

日本では新生児は1ヶ月ほど外出禁止だがドイツではその辺ゆるいらしい。(昨日お邪魔したときも近所に住むご両親の家から帰ってきたところでした)

退院後、産婆さん(ヘルパーさん?)が時々来て、お風呂の入れ方など、新生児の扱い方の指導をしてくれるらしい。



などなど。日本とは考え方がけっこう違うみたいです いつかくるであろうわちゅたちのベビちゃんのときのためにすごく参考になりました。Aちゃん、ありがとね。

  1. 2006/07/03(月) 18:02:30|
  2. ドイツならでは|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:6

コメント

わちゅたんはろ~v-422
ベビちゃん見に行ってきたんだねv-398
実際に目にすると、ますます欲しくなるよねv-345

わちゅたんとダーリンのベビちゃんもハーフになるんだよね~。
ハーフの子ってすご~く可愛いよねv-398

それにしても出産して即日退院なんて・・・・v-405
ドイツでは即日退院する人もいるのかしら?

ななかv-530
  1. 2006/07/03(月) 13:13:30 |
  2. URL |
  3. ななか #tPwWP0Go
  4. [ 編集]

ななかちゃんへ

ハーフの赤ちゃん、かわいかったよ~v-343
やっぱり純日本人の赤ちゃんよりはちょっと顔が
外人っぽい感じで・・・v-398
そうそう、うちもできたらハーフになるから
「ふーん・・・こんな感じの赤ちゃんかv-398
って予行演習みたいだったよ(笑)
実際は両親の顔立ちもいろいろだから
同じ顔になるわけじゃないんだけどさe-263

3人目とか、ベテランママさんになれば
「3日も入院なんてしてられないわv-364
とか言って即日退院しちゃうかもね~v-411
  1. 2006/07/03(月) 16:06:17 |
  2. URL |
  3. わちゅ #bzMuMAl.
  4. [ 編集]

即日退院って、v-499にはあるんですね!日本なら5~1週間くらいいないといけないですよね?v-496とはずいぶんちがいますねぇ・・・やはり、ところ変わればってとこでしょうか?
やっぱり外人の赤ちゃんかわいかったんだぁ~v-398そうか、わちゅさんところもハーフになるんですね!赤ちゃん見ると欲しくなりますね~♪
道などで歩いてるとこちらを見てる赤ちゃん見るとついつい面白い顔したり手をふったりして、赤ちゃんが笑ってくれたり手をふってくれたりすると、嬉しくなってしまう!
  1. 2006/07/04(火) 02:04:29 |
  2. URL |
  3. ひさよ #-
  4. [ 編集]

ひさよさんへ

そうなんですよ~v-405
めんどくさいからってAちゃんは当初
即日退院する予定だったらしいんですが
周りでそうしない人が多かったから彼女も入院したみたい。
街で見かけた赤ちゃんv-511に笑い返されたりすると
こっちまで心がほんわか、あったかくなりますよねv-398
  1. 2006/07/04(火) 08:56:36 |
  2. URL |
  3. わちゅ #bzMuMAl.
  4. [ 編集]

ハーフいいですよね。
9割は絶対絶対かわいいもんv-415
私は昨日8時間前に生まれたv-511を見に行き
ましたが、こんなに小さかったんやなぁ~と改めて実感。

即日退院やなんてパワフルですね。
国によっても色々ですね。
どこかの国は着込ませてv-511は外で
寝かせる風習だそうで。
v-496なら虐待扱いになってしまいますよね。

結婚準備頑張って~


  1. 2006/07/04(火) 10:47:27 |
  2. URL |
  3. みき #Dv6DZoa6
  4. [ 編集]

みきさんへ

8時間前に生まれた赤ちゃんですか~v-405
生まれたてほやほやですねv-398
やっぱりほんの数ヶ月違うだけでも差が出ちゃうんですね~

どっかの国では赤ちゃん外ですか?!
国が変われば風習も変わるって言うけど・・・v-394
年中いい気候の国ならいいけど日本で冬に
外に出して寝かせたらいくら着込ませても死んじゃいますよねv-393
  1. 2006/07/04(火) 14:45:38 |
  2. URL |
  3. わちゅ #bzMuMAl.
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

05月 « 2017年06月 » 07月
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

Profile

わちゅ

