



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ドイツのお役人事情

6月26日月曜日
天気・・・
気温・・・24.8度
体温・・・36.37度 (周期8日目)


おはようございます。
今日もいい天気。予想最高気温は32度だそうで、また暑くなりそう・・・ ところでわちゅは最近肌荒れになやまされてます。もともとオイリー肌だったはずなのに、これでもかって言うくらいガッサガサで皮までむけちゃう始末 ここ数日の暑さのせいなのか、それとも最近使い始めたアロエベラの顔用クリームのせいなのか・・・ とりあえず今はアロエベラをやめてガサガサになったところはニベアクリームで対処してます


今日の予定は朝から入籍関連で戸籍役場に問い合わせ・・・だったのですが急きょ中止となってしまいました。と言うのもですね・・・


朝しっかり早起きしていく気マンマンだったにもかかわらず、ダーリンが朝食時急に


「やっぱり今日行くのはよくないんじゃない?」



などと言い出しまして・・・なぜかって言うと


「週末明けの朝一は役場の人の機嫌が悪いから行きたくない」(理由はそれかよ!


結局メールで問い合わせるまでにとどまりました。

でもまあ確かに、ドイツの役人さんってかなり気分屋で、仕事も適当。できればあまり関わりたくない人たちなんですよね。3年ほど前、初めてのビザ更新のときもひどい目にあいました。

その当時、わちゅはベルリンじゃなくてブランデンブルク州っていうベルリンからちょっと行ったところに住んでたんです。そこの役所のおっちゃんがまた最悪な人で、日本人はドイツ現地でビザの更新ができるっていう話なのに


「日本人はここじゃビザ取れないよ。一回日本帰りな


と、門前払い。おいおいおい~ いったいどこの国と勘違いしてるの?! ビザの役所のおっちゃんが各国のビザ事情知らなくてどうするよ~

で、結局2回目の訪問でなんとかビザを取得できたんですが、なんとその期間たったの2.5か月分!ふざけやがって~!!! 聞いたところによると、最初のビザの期間が短いと次のビザ更新のときも長期でもらえない可能性が高いらしいんです。そのテキトーオヤジのせいでわちゅはその後ビザ取得に散々苦労し、他の人が一気に2年ももらえてるところを3ヶ月ずつしかもらえませんでした。

今回のメールも、返事が来るのかどうか、かなり怪しいところ。来たとしてもものすごく遅くて、忘れた頃になるに違いありません。(←わちゅはドイツの役人信じてませんから)あ~また手続きが遅れる~

  1. 2006/06/26(月) 17:37:43|
  2. ドイツならでは|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:9

コメント

私はヴィザの更新、いっつもすんなりだったなぁ。。。その代わり、免許書き換えの時が頭の固い人だった。
ドイツってほんと担当の人によって言うこと違うよね。こまったもんだ。
↓結婚指輪かぁ~。
うちは二人ともキッチンでお仕事だから買わないかな。。。今は無職なのでダーリンからもらった指輪を左にしてるけど太ったのでもう抜けない。。。笑

自分の手が嫌いなので指輪もあんま好きじゃない。つけない可能性があるからやっぱ買わないな。。。

指輪、買ったらもちろんアップしてね~
  1. 2006/06/26(月) 12:13:57 |
  2. URL |
  3. つるぴ~ #-
  4. [ 編集]

ドイツでビザの更新が出来るんだね~v-405
おめでたいことだから、お役人さんの態度で気分害されるよりひとまずv-5でってのもよかったかもねv-410
それから、指輪v-256かぁv-398
いろいろ探すの楽しいよね~v-343
義姉もそういえばゴールド。しかもお互い別々のリングなの。地域によっていろいろあるんだろうね~。
  1. 2006/06/26(月) 13:58:24 |
  2. URL |
  3. かれん #FBS4NHfE
  4. [ 編集]

つるぴさんへ

つるぴさんの場合、労働ビザだもんね。
免許は私、すんなりいったなぁ~v-432
日本の免許をドイツのに変えるやつでしょ?
ん?でも書きかえって書いてあるから違うのか?
ドイツのは70歳まで書き換えなしだもんね。
コックさんはやっぱり指輪タブーなのか~v-393
そういえばTVに出てるドイツ人のコックさん(ツァヘル)
親指に指輪してたけどやっぱり調理のときは取るんだろうなi-229
  1. 2006/06/26(月) 17:22:10 |
  2. URL |
  3. わちゅ #bzMuMAl.
  4. [ 編集]

かれんちゃんへ

そうだね~
顔を合わせて嫌な思いするよりはメールの方が
気が楽だしねi-229
お義姉さんって、旦那様外国の方だったっけ?
お義姉さんがやるとなんでもかっこよく見えちゃうなぁ~v-398
指輪探すのってけっこう楽しいよねv-343
中にはけっこう凝ったデザインのものもあったりしてv-410
  1. 2006/06/26(月) 17:28:38 |
  2. URL |
  3. わちゅ #bzMuMAl.
  4. [ 編集]

ドイツの役人はプロ意識が欠けてるので、上司が平気で間違いを言ったりします。なので、できる準備は完璧にしておくに限る!
この「ビザ更新がドイツでもできる」というやつ、当時は知らないドイツ人、結構いたみたいですね。ある人は、「ダメ」って言われることを想定し、法律がそういう風に変わったっていう書類を持参して役場の人に見せたら、やっと動いてくれたらしいよ‥(苦笑)。
うちも、行く前は調べるとこは調べて書類をコピーしてます。「言うなりになんかなるか、テキトー役人のバカやろー!」てな感じです。
あと、日本の役所はわりと柔軟で、うちの町の役場は(役場によって違うようです)、「ドイツから日本にもってく書類の翻訳は本人でも可能。アポスティーユも必要なし」だったけど、ドイツは「日本からの書類の翻訳はすべて翻訳専門の人がすること。アポスティーユも必要」でした。
毎度毎度、役所をたらいまわしにされるので、義母などはドイツの役所のあまりのふがいなさに私に対して申し訳なさを感じたようで(義母が申し訳なく感じることなんて何もないんですがね。申し訳なく感じるのは役所の、そこに座ってるおっさん、お前だー!と思いますが、おっさん気付いていません)、「日本の役所はね、2分で済むのよ2分で!問題を抱えさせられるはいっつもここよ!言ってることがみんなメチャクチャじゃない。国ごとにファイル作ったらどうなのよ(怒)!」と怒ってくれました。パチパチパチ。
‥でも、やっぱりドイツの役所。タダモノではありません。そこで引くかと思いきや、「ちょっとそれは違うでしょ。国によって事情が違うんだから」と担当のお姉さんがムッとしたあと、上司のおっさんまで登場し「今のは言いすぎじゃありませんかね。今の言葉撤回して謝罪してください。ね、謝罪してくださいよ」と言いやがったー!
そんなやりとりを見ながら、私は思う。
「あのね皆さん、今わたしたちが話すべきポイントはそれじゃないでしょうに‥」と。
  1. 2006/06/27(火) 07:29:38 |
  2. URL |
  3. tove #HFlGYzP6
  4. [ 編集]

上のコメント

長くなってごめんなさい。
投稿したあとに気付いてびっくりしました。
  1. 2006/06/27(火) 07:30:35 |
  2. URL |
  3. tove #HFlGYzP6
  4. [ 編集]

toveさんへ

長いコメント、大歓迎です。v-218
ブランデンブルクの役人がダメダメ役人なんだと
思ってたら、どこでもそうなのか~v-403
ますます信用できないドイツの役人・・・v-427
書類も自分で翻訳可能なんて、なんて日本のお役人様は
柔軟なんでしょうv-398
それにしてもお義母さんが行った言葉に反論するとは
これまた日本じゃ考えられないよね。
けっきょくお義母さん、謝ったの?
私なら絶対謝らないぞ~v-293
  1. 2006/06/27(火) 08:34:14 |
  2. URL |
  3. わちゅ #bzMuMAl.
  4. [ 編集]

義母も負けてはおらず
「言い過ぎたかもしれないけど、国ごとにカタログ作るわね、私なら」とか
そのおっさんに最後
こころから感謝しますよ!」とすごい言い方で目も合わさずにはき捨てるように言ってたよ。おっさんも目も合わさずに去っていったけど。私心の中で「次から手続きのときに嫌がらせされたらどうしよー」とかちょっと思ったけど、すごい喧嘩してもいちいち気にしないですぐ忘れるってのもドイツ人だから、それにならって気にしないことにしましたわ。
  1. 2006/06/27(火) 11:40:49 |
  2. URL |
  3. tove #HFlGYzP6
  4. [ 編集]

toveさんへ

お義母さんも負けてなかったか~(笑)
さすがドイツ人女性!つよ~いv-424
私も謝りたくはないけど、そこまで強くは言えないかな。
そうそう、ドイツ人って気まぐれだから
最初態度悪くても次のときはけろっとしてたりしてね~i-229
だから機嫌が悪いときは関わりたくない(笑)
  1. 2006/06/27(火) 14:59:08 |
  2. URL |
  3. わちゅ #bzMuMAl.
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

07月 « 2017年08月 » 09月
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

Profile

わちゅ

