



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

フレンチクルーラーのレシピ

6月15日木曜日
天気・・・
気温・・・25.8度
体温・・・36.98度 (周期35日目 高温期12日目)


おはようございます。
てっきり今日は36.6度台まで下降すると思ってたんですが・・・上がりましたねぇ・・・ ただ昨日から下腹部痛、腰痛、イライラなど生理前症状が一気に出始めたので一時的なものでしょう。今周期は目標を「高温期は静かに過ごす」って決めてたんですが、昨日あたりからもうあきらめてけっこう動いちゃってます


話題はガラッと変わりまして、先日リクエストがありました、フレンチクルーラーのレシピ、ちょっと遅くなりましたが載せたいと思います


フレンチクルーラーのレシピ

材料(7~8個分)
薄力粉・・・・・75g(ふるっておく)
無塩バター・・・・・50g(室温においておく)
卵・・・・・2~2.5個(室温においておく)
塩・・・・・少々
水・・・・・120ml
揚げ油・・・・・適宜
粉砂糖・・・・・適宜
クッキングシート
絞り袋(星型、口径2cmくらい)

作り方

バター+塩+水を木べらで混ぜながら強火にかけ、沸騰したら火からおろす。
薄力粉を一気に加え、粉っぽさがなくなってまとまってくるまで混ぜる。
溶き卵を少しずつ生地に混ぜる。木べらですくうとゆっくりと落ちてくるくらいがちょうど良い堅さです。(卵は全部使う必要ありません
クッキングシートを10cm×10cmに切り分け、その上にドーナツ型に生地を絞り出す。
低温(170度くらい)の揚げ油にシートごと生地を入れる。(シートが上側になるように入れる)
しばらくするとクッキングシートがはがれてくるので、菜箸などで取り、きつね色になるまで揚げる。(大体7分くらい)時々裏返してね。
生地がさめたら粉砂糖をふる。

難しいのは生地の堅さの調節くらいで、他の作業はいたって簡単。ハンドミキサーも一切必要ありません お菓子作りのプロ、つるぴさんのアドバイスによると、生地はシュー生地と同じなのでシュークリームの要領で焼いてもOKだそうです 油分が気になる方はこちらを試してみたらどうかな?

本日わちゅは夏本番と言うことで冷たいデザートを作ろうかと計画中です。ダーリンのリクエストは「チョコレートムース」と「イチゴムース」。イチゴは特にダーリンの大好物なんですよね~ うまくいくかなぁ

  1. 2006/06/15(木) 18:01:40|
  2. レシピ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:10

コメント

おお!!わちゅさん、凄い!
次回、頑張ってみようかなぁ?

旦那とCM見ていて、フルーチェのCMが流れると「久々に食べたい!」と買ってきました。たまに食べたくなるんですよねーv-398
私はe-243好きだけど、加工されたものは好きでなくて、旦那はブルーベリーやマーマーレドジャムが嫌い。でも、フルーチェの「ミックスオレンジ」は大丈夫だそうな。マーマレードの皮がイヤらしい。
ほんと、牛乳いれて冷やすだけの即席ヨーグルトデザート・・・

なんか、自分がいないときに手の込んだお菓子(手作り)を作るのはいいらしい・・・
  1. 2006/06/15(木) 11:23:37 |
  2. URL |
  3. ひさよ #-
  4. [ 編集]

ひさよさんへ

今回のフレンチクルーラーはお菓子作りで一番大変な
「混ぜ」の作業が楽ちんなのでかなりおすすめですよv-290
ぜひ作って旦那様を喜ばせてあげてくださいv-343

フルーチェ、実は私食べれないんですよ~v-393
大好きなんだけど大人になってから乳製品で
おなかを壊すようになっちゃって・・・v-356
でもたまにお腹痛くなってでも食べますけどねi-229
私も旦那様同様、マーマレードの皮が苦手です。
何か苦い感じがするんですよね~i-182
  1. 2006/06/15(木) 18:16:21 |
  2. URL |
  3. わちゅ #bzMuMAl.
  4. [ 編集]

わーいv-437レシピどうもありがとうv-343
涼しい日にチャレンジしたいですv-290
今日はね、岐阜32℃もあるんですよ~i-282

わちゅたん、体温持ち直したねv-352このまま続きますように。
  1. 2006/06/16(金) 06:32:51 |
  2. URL |
  3. かれん #FBS4NHfE
  4. [ 編集]

v-424頑張れ体温~v-424
v-437上がれぇー体温v-437
v-441続けぇー高温期v-441
いやいや、ワールドカップ並に興奮する時期が
来ましたねっ(笑)

さちもフレンチクルーラー作ってみます。
仕事辞めるまで時間はありませんが、辞めて暇に
なったら絶対に作りますねっv-218
てか、まっさんも大のv-380好きなんですよ。
さちもv-380にキウイ、いちじくのプチプチ
する系が大好きですv-290
  1. 2006/06/16(金) 06:52:31 |
  2. URL |
  3. さち #YoZNduHU
  4. [ 編集]

かれんちゃんへ

かれんちゃんとこもけっこう暑そうだね。
こちらも連日30度超えです。v-356
でも岐阜の方は長野と同じように湿度が低い、からっとした
暑さなんじゃない?

レシピ、作業自体は簡単なのでぜひ作ってみてねv-410
  1. 2006/06/16(金) 08:08:30 |
  2. URL |
  3. わちゅ #bzMuMAl.
  4. [ 編集]

さちさんへ

いや~ 高温期終盤のこの時期、ホントに
ワールドカップなみにドキドキv-345しますね。

仕事が終わって、つわりとかもおさまってきたら
ぜひ一度フレンチクルーラー試してみてね。
お菓子作りはいつも混ぜが大変だけど
これだと木べらだけで混ぜるのはOKだから簡単ですv-426
私もプチプチする系大好き~e-266
最近の一番お気に入りはラズベリーかなぁ~v-343
  1. 2006/06/16(金) 08:14:37 |
  2. URL |
  3. わちゅ #bzMuMAl.
  4. [ 編集]

つるぴも今日これからつくってみようかな。。。
これってドイツでもとっても基本的なお菓子。ダーリンも大好きなんだって~。
今日はバイトにお出かけで中休みに帰ってくるのでそれまでに作っておいてあげよう。よ~し。
ありがとね~
  1. 2006/06/16(金) 11:36:16 |
  2. URL |
  3. つるぴ~ #-
  4. [ 編集]

つるぴさんへ

いやいやこちらこそ、アドバイスありがとね。
そうそう、うちのダーリンもフレンチクルーラー見て
「なんとかなんとかだ~v-405
と叫んでいたけど、もうすでに名前忘れちゃったi-229
よくケーキ売り場の横にこれも置いてあるよね。
つるぴさんちはお茶のお菓子がいつもおいしそうで
ダーリンさんがうらやましいよe-266
  1. 2006/06/16(金) 15:26:59 |
  2. URL |
  3. わちゅ #bzMuMAl.
  4. [ 編集]

ふっふっふ。
フレンチクルーラー、つくったよ~ん。
そのまま食べるにはやっぱ揚げた方が断然うまい。オーブンで焼く場合は中に詰めるクリームも用意しなくっちゃ。。って感じです。
写真もアップしたのでみてね~
  1. 2006/06/16(金) 19:01:07 |
  2. URL |
  3. つるぴ~ #-
  4. [ 編集]

つるぴさんへ

今見てきましたv-290
さすが菓子職人!お見事v-424
私のやつなんて足元にも及びませぬ・・・
私が作ったときは、粉砂糖かなりつけないと
甘味が足りない感じで、そうすると見た目がいまいちに
なっちゃうんだよね~v-390
生地にも多少お砂糖入れた方が良かったのかなぁ?
それかつるぴさんがブログで書いてたように
カスタードクリーム中に入れてもいいかもね。
  1. 2006/06/16(金) 19:59:46 |
  2. URL |
  3. わちゅ #bzMuMAl.
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

09月 « 2017年10月 » 11月
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

Profile

わちゅ

