



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

洗濯ばさみ入れ

6月7日水曜日
天気・・・
気温・・・14.2度
体温・・・36.90度 (周期27日目 高温期4日目)


おはようございます。
今朝は珍しく天気がいいです。でも天気予報にはのマークも・・・最近こんな天気ばっかりですが、ワールドカップが始まる頃から気温もぐんと上昇するみたいですよ。いよいよ到来か?!


昨日は一日外に出ることもなく、家でのんびり過ごしました。そしてふっと思いたってこんなモノを作っちゃいましたよ~


Waescheklammertasche.jpg


こちら、「洗濯ばさみいれ」でございます。ドイツでは日本のように洗濯物をハンガーにかけたり、洗濯ばさみのいっぱい付いたの(名前なんでしたっけ?)を使ったりせずに、すべてひもに洗濯ばさみをつけて干します。なので洗濯ばさみは必須アイテム

この袋も決して珍しいものじゃなく、うちにあった古いののデザインを真似して作ってみただけ。けっこう簡単に出来上がりましたよ しいていえばバイアスを作ってメインの布のふちに縫い付けるのが手間がかかったかな。我が家のミシン、またも大活躍です。

ホントに簡単なので作り方をちょっとご説明しましょう。

材料
32×45cmの厚手の布 2枚
バイアス幅3~4cm程度 170cm分
いらなくなったハンガー(三角形になってないやつ)

作り方
①メインの厚手の布にバイアスをつけます。
②メインの布を重ね、真ん中辺で折り返し袋状に縫います。
③上部を3cmくらいで折り返しその真ん中に穴を開けます。
④穴からハンガーの持つ所を通し、ハンガーを入れたままその下部を縫い付けます。

とにかく要はただの袋を作ればいいということ。なーんの工夫もいりません バイアスが難しかったらバイアスつけずに縫って裏返しちゃえばいいし。簡単でしょ~?時間はかかりますが手縫いでもいけるはずです。興味がある方はぜひお試しください。

  1. 2006/06/07(水) 16:27:15|
  2. わちゅ作|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:14

コメント

おおお。
またしてもミシン活躍。。。。いいなぁ。。。
つるぴ、興味はあるものの、手芸にはまだ手を染めた事がありません。あ。小学校では手芸クラブだったけど。ぷ。
時間たっぷりあるからなんかやりたいなぁ。。
ミシンほし~~~い!
  1. 2006/06/07(水) 09:33:47 |
  2. URL |
  3. つるぴ~ #-
  4. [ 編集]

毎日v-55でレポーターさんが寒そうな顔して中継してるよ。
この時期まで寒いのは100年ぶりなのv-361

お裁縫 お見事v-363v-424
ホント器用だね~v-398かれんが作ったら何日かかることやらi-229
  1. 2006/06/07(水) 09:47:45 |
  2. URL |
  3. かれん #FBS4NHfE
  4. [ 編集]

わちゅたん、ミシン大活躍だね~v-424
次は何が出来上がるのかしら?

ドイツってハンガーとか洗濯ばさみがたくさんついたやつで
洗濯物干さないんだね~。

ということは、靴下とかストッキングとか下着とかも
そのまま干すの??v-405
カルチャーショックだわ~v-411

お裁縫で思い出したv-405
そろそろ弟夫婦にプレゼントするウェルカムベアとりかからなきゃv-356

ななかv-530
  1. 2006/06/07(水) 13:09:33 |
  2. URL |
  3. ななか #tPwWP0Go
  4. [ 編集]

v-499ワールドカップかなり盛り上がってそうですねv-411
日本でしたのはもう4年前なんですね。
キエその頃北海道に住んでたからベッカムに会いたくてホテルまで行きました(笑)

ちょっとはワールドカップな雰囲気楽しんでくださいねv-398

ミシン大活躍でもう旦那様様ですねv-353
赤ちゃんができても・・大活躍してくれそうですねv-73
  1. 2006/06/07(水) 14:02:32 |
  2. URL |
  3. キエ #ZIgbSyeQ
  4. [ 編集]

つるぴさんへ

つるぴさん、器用だから難なくミシンも使いこなせそうだよね。
ダーリンさん、買ってくれるとかいう話はどうなったの~v-361
小学校では手芸クラブだったんだ。
私はそういえば編み物クラブに入ってたなぁ・・・
ああ・・・遠い昔の話・・・v-389
  1. 2006/06/07(水) 15:22:43 |
  2. URL |
  3. わちゅ #bzMuMAl.
  4. [ 編集]

かれんちゃんへ

へぇ~ 100年ぶりなんだ・・・v-405って他人事のような私i-229
でも去年もおととしもそんなに夏は暑くなかった
気がするのになぁ~ 日本と比べるから寒いのかも?!

遠目で見たらけっこう上手にできてるでしょ?
でも近くで見たらけっこうてきとーなのよんe-263
  1. 2006/06/07(水) 15:28:06 |
  2. URL |
  3. わちゅ #bzMuMAl.
  4. [ 編集]

ななかちゃんへ

けっこうなカルチャーショックでしょ~?
私もドイツに来たばっかりのときは全然勝手が分かんなくて
ダーリンのお父さんやら近所のおばさんやらに
1から10まで教えてもらったもん。
でもびっくりしたのがダーリンが当時28歳にして
洗濯物の干し方どころか洗濯機の使い方すら
知らなかったってこと!v-11
男の人ってそんなもんなんだろうか・・・e-263
弟さんたちの結婚式いつだっけ?
かわいいウエルカムベアできあがるといいね~v-290
  1. 2006/06/07(水) 15:38:34 |
  2. URL |
  3. わちゅ #bzMuMAl.
  4. [ 編集]

キエちゃんへ

へえ~ 4年前はキエちゃん、北海道にいたんだ~v-405
で、結局ベッカム様には会えたのかしら?
私も4年前はベッカム様に夢中だったよv-9
彼ももう3人の子もちなんだよね~
ワールドカップ中はとりあえず人ごみは避けるつもりだけど
機会があれば町の雰囲気とかも報告しようと思ってます
お楽しみに~v-290
  1. 2006/06/07(水) 15:43:34 |
  2. URL |
  3. わちゅ #bzMuMAl.
  4. [ 編集]

洗濯バサミいれかわいいねえ。
私も器用だったらなあっていつも思います。ほんと根気がなくってセンスがなくって不器用なんです。その分ってかんじで主人はなんでもできる。私たち正反対なんですよねえ。ふふふ
焼肉作ってくれたんですねえ。ダーリンさんにまで気に入ってもらえたなんて。わちゅさん上手なんですね。最近料理なんも特にしてないなあ。
またアップできるようにがんばりますね。
  1. 2006/06/07(水) 20:00:53 |
  2. URL |
  3. こと #-
  4. [ 編集]

旦那の知人はドイツへv-499見に行くらしいですよ~。サッカー好きだそうで。

わちゅさんとこのミシンはミシン冥利につきますねv-354v-353
うちもいるんですけどおしいれにかくれんぼしてますe-263

物干しさおはv-496だけなんですかね。ハンガーとかで干したり、はさみがいっぱい付いてるやつで干すの楽やのにね~。

  1. 2006/06/07(水) 22:24:38 |
  2. URL |
  3. みき #Dv6DZoa6
  4. [ 編集]

ミシン活躍してますね!
洗濯ばさみ入れカワイイ!!
我が家は100円ショップでかったカゴに入れてます。
物干し竿とかハンガーって日本だけなのね?
  1. 2006/06/08(木) 07:14:11 |
  2. URL |
  3. ひさよ #-
  4. [ 編集]

ことさんへ

ご主人はすごい器用なんですね~v-405
性格が正反対なほどけっこう相性がよかったりしますよね。v-218
同じ性格だったら自分がいやだと思ってるところを
相手も持ってるわけだし・・・v-390

焼肉レシピ、やろうやろうと思っていてこんなに遅くなっちゃいましたv-356
でもことさんが旧サイト残しておいてくれたおかげで
なんとか念願が果たせましたよ。
またいいレシピあったら教えてくださいね~v-343
  1. 2006/06/08(木) 09:13:02 |
  2. URL |
  3. わちゅ #bzMuMAl.
  4. [ 編集]

みきさんへ

ドイツまで行っちゃうとはその人相当のサッカー好きですね。
かたや私はサッカーに興味がないくせにドイツに住んでるしe-263

みきさんもミシン持ってるんですね~v-405
あれって一度使わなくなると押入れに眠っちゃって
出してくるのすらめんどくさくなりますよね。
私はそれを恐れていつもリビングに放置してあります置いてあります。

洗濯物干すのはやっぱ文化の違いでしょうね~v-390
日本式にやった方がたくさん干せる気がするけど・・・
  1. 2006/06/08(木) 09:18:54 |
  2. URL |
  3. わちゅ #bzMuMAl.
  4. [ 編集]

ひさよさんへ

ミシン、大活躍と言うか、こないだのクッション以来
初めて触ったんですけどねv-356
日本だと100円ショップでもかわいいグッズが
たくさん置いてあるからいいよね~v-343
こっちの100円ショップ、質は悪いわ、デザインもいまいちだわ・・・
自分で作った方がかわいいものが仕上がるって感じです。
物干し竿ってそういえばこっちで見たことないなぁ~v-405
  1. 2006/06/08(木) 09:22:31 |
  2. URL |
  3. わちゅ #bzMuMAl.
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

08月 « 2017年09月 » 10月
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

Profile

わちゅ

