



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

宗教勧誘

6月4日日曜日
天気・・・
気温・・・11.5度
体温・・・36.64度 (周期24日目、高温期1日目)


おはようございます。
わちゅの体温、昨日より0.2度も上がったので一応今日から高温期ってことにしときます。いつもは18日くらいで排卵が多いのにここまで長かった・・・ ↓に書きました、ラン君の容態ですが、母からのメールによると「症状が改善されたから今のところ手術はしなくていい」ことになったそうです。ひとまずほっとしましたが再発の可能性もあるので気をつけなきゃね。


わちゅがまだ長野に住んでたころ、時々うちにキリスト教関連の勧誘の人が来てました。うちは仏教徒なのでお断りしてもお断りしてもこりずに彼らはやってきます。ドイツに来てやっと解放された~と思ってたのにこないだわちゅ家にもついに彼らがやってきました。


先日チラッとお話したように、わちゅは近々日本から送られてくるであろうハリーポッターの最新刊を待ち望んでいるので、ジャガイモオヤジのときと同様、宗教関連のおばちゃんたちだとわかってガックリ でもジャガイモオヤジとは違って、彼女たちはなかなかの仕事熱心ぶりでした。

まず、わちゅがドアを開けると笑顔であいさつを交わし、本題の宗教勧誘に入ります。一通り説明を終えたあと、やっと言葉の問題に気づく彼女たち。


「私たちのしゃべってること分かるかしら?」



こういうときわちゅはたとえ理解していてもドイツ語がチンプンカンプンなふりをして追い返しちゃうことが多いんです。この手はけっこう有効で、変な訪問販売やら勧誘やらがあると


「ドイツ語?わっかりましぇ~ん???英語?それもダメで~す。日本語オンリーでおねがいしま~す」
(↑片言の日本語を話す外国人風に読んでね)


・・・と、とぼけちゃうんですが、今回彼女たちにはその手が通用しなかった。と言うのも、わちゅが日本語しかダメだというとすかさず1人がハンドバッグを探り、


「あら日本語?!私たち偶然にもほぼ全か国語が載っている冊子を持っているのよ~」

ガガーン・・・|||||( ̄■ ̄;)|||||



推測するに、彼女たちは言葉が分からないと言う理由で追い返されるっていうパターンが多かったのでしょう。用意周到ですね~

わちゅはその冊子を突き出され、読む羽目になりました。めんどくさかったので読んだふりをして「ハイハイ分かりました」とジェスチャーをすると、今度は彼女たち、「ここのマーカーがひいてあるところ読んでみて?」と冊子の一部を指差した。そこには


日本語版の宗教雑誌を無料で配布しております



とか何とか。わちゅはそれもいらないくらいだったんですが「無料よ?お金がかからないのよ?」とさらにひと押し。わちゅはもうこれ以上断るいい言葉が見つからず


「あ~でもですねぇ~、あの~私、え~っと・・・

・・・じゃあいただいときます


ふぇ~ん・・・ 断りきれませんでしたぁ~ 後日彼女たちがその雑誌を持ってきてくれる模様。今度は居留守使っちゃおうかなぁ~

  1. 2006/06/04(日) 16:54:28|
  2. ドイツ生活|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:10

コメント

あははは。
わちゅさん、負けちゃったのねv-411
今度はどうしましょ、ですね。
カメラつきのインターホンならいいのにね。
  1. 2006/06/04(日) 10:25:30 |
  2. URL |
  3. みき #Dv6DZoa6
  4. [ 編集]

あらら・・・負けちゃったのねv-411
あの手の人達ってしつこいからね。
居留守使っちゃえ!チャイムなど鳴っても絶対出ない。でも・・・配達だと困るからなぁ・・・部屋から玄関を見て宗教関係者なら出ないとか・・・

ラン君よかったね!手術するのはかわいそうやもんね?
  1. 2006/06/05(月) 07:29:43 |
  2. URL |
  3. ひさよ #-
  4. [ 編集]

あらららら~i-229
断りきれなかったのね~。
その本もらっちゃうと、今度は「読んでみてどうでしたか?」的な訪問が更にありそうだもんねe-263
  1. 2006/06/05(月) 09:25:17 |
  2. URL |
  3. かれん #FBS4NHfE
  4. [ 編集]

わっちゅん、断れないタイプなんだね。笑
つるぴんとこにもこないだ来たよ。おじちゃんだったけど。
つるぴが日本人だとわかると、「オゥ!日本人?え~っと『コンニチワ』う~んっと『アリガトー』」などとしってる日本語並べ立ててた。つるぴもヒマだったのでにこにこして聞いてたんだけど、にわかにキリスト系の話題し始めたので、
「私仏教徒なんです。興味ありますか?仏教?」と言ったらなんだかんだ言葉をにごして帰っていきました。ふん。笑
  1. 2006/06/05(月) 11:28:23 |
  2. URL |
  3. つるぴ~ #-
  4. [ 編集]

みきさんへ

負けちゃいましたぁ~(笑)
残念ながらうちは安アパートなので
カメラ付きインターホンないんですよねぇ~i-229
次はドアのとこについてる覗き穴(名前なんでしたっけ?)で
事前にチェックしておばさんの2人連れなら
居留守作戦で行きたいと思いますv-221
  1. 2006/06/05(月) 13:13:30 |
  2. URL |
  3. わちゅ #bzMuMAl.
  4. [ 編集]

ひさよさんへ

そうそう、あの手の人たちって何であんなに
頑張るんだろう~?(笑)
仏教徒だって言っても改宗させますくらいの
勢いだよね。
ラン君v-286はおかげさまで症状がそれほど重くなかったみたい。
ほっとしてますv-290
  1. 2006/06/05(月) 13:16:41 |
  2. URL |
  3. わちゅ #bzMuMAl.
  4. [ 編集]

かれんちゃんへ

えっ?そうくるかなぁ~?
そこまで深く考えてなかったわv-399
これで毎週、改宗するまで通われたらちょっとヤダなぁ~(笑)
とりあえず、次は事前に確認して
おばちゃんたちだったら出ないことにするよ。v-356
  1. 2006/06/05(月) 13:19:51 |
  2. URL |
  3. わちゅ #bzMuMAl.
  4. [ 編集]

つるぴさんへ

おお~っ つるぴさんは逆におじちゃんに
仏教を勧誘するって手に出たのかぁ~v-405
これはいい手かも・・・?!
「うちの実家、お寺なんですけど
仏教に興味ありませんか?何ならお経の本v-87
差し上げますよ」
とかね。ププッ ( ̄m ̄*)
  1. 2006/06/05(月) 13:23:09 |
  2. URL |
  3. わちゅ #bzMuMAl.
  4. [ 編集]

あらま、断りきれなかったのね~~v-356
宗教勧誘って必要ない人にとっては迷惑だもんね。
とりあえずななかだったら次からは居留守だな~。

ななかはピンポンされてとりあえず覗き穴から見て
胡散臭い感じだったらほぼ居留守(笑)
宅配便の人だったら見ればわかるしねv-411

次は勧誘されないようにね~v-426

ななかv-530
  1. 2006/06/05(月) 14:08:12 |
  2. URL |
  3. ななか #tPwWP0Go
  4. [ 編集]

ななかちゃんへ

そうなの~ v-393強い押しの一手に負けちゃいました。
押し売りとかそういうわけじゃないからもらっても別に
かまわないっちゃ~かまわないんだけどさ・・・v-356

ななかちゃんとこはお客さんが直に玄関前なんだね~v-290
うちはアパートの入り口と玄関と2つに分かれてるから
下のアパートの入り口を開けちゃったらもう終わり
家の中に誰かいるってばれちゃうからね~v-399
  1. 2006/06/05(月) 17:50:20 |
  2. URL |
  3. わちゅ #bzMuMAl.
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

05月 « 2017年06月 » 07月
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

Profile

わちゅ

