



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

我が家の植物たち

5月20日土曜日
天気・・・
気温・・・15.1度
体温・・・36.51度 (周期9日目)


おはようございます。
数日前までお天気のよい日が続いていたのにここ2、3日曇りや雨になって気温も低め どうも風邪を引きそうな気配が・・・でもここは気合い風邪菌をふっ飛ばさないと、来週木曜日からまたダーリンが4連休だしね。ちょうど連休のさなかにモナコF1が開催されるそうなのでそれを見に行こうかって言う話もあったんですが、モナコのホテル代がめちゃめちゃ高いのでその話も流れてしまいそうです


さてさて、3月ごろ、「種から派」のわちゅはいろいろお花や野菜の種を蒔いたんですが、今ちょうど葉っぱも大きくなっていい感じになってきたので中間報告です


まずは昨年も育てたシソの葉っぱ

20060520094439.jpg


こちら小さな植木鉢に密生してますが、そろそろ間引きしないとやばいです

続いてはパセリ。こちらも2年ほど前に作ったことがあります。今回は外で育てているせいか、前回よりも元気がいい感じです。

Petasillie.jpg


同じハーブつながりで今度はバジル

Basilicum.jpg


バジルは昨年20cmくらいに育った鉢植えをスーパーで買ってきたのですが今回は種からに初挑戦。種を蒔いたのが他のよりちょっと遅かったのでまだ双葉ちゃんのみです。

イチゴも種を蒔きましたが、ずーっと芽が出ず、あきらめた頃にようやく一つだけ出てきてくれました

Erdbeer.jpg


続いてはお花・・・といってもまだ咲いてません。

Sommerblumen.jpg


あ、でも咲いてるお花もありますよ

Schnittlauch.jpg


こちらは咲かせたというより「咲いちゃった」って感じですかね。この植物はSchnittlauchといって万能ねぎの小さい版と言うか、ニラにも近い感じです。

そして最後は極めつけ。二十日で育たなかった二十日大根。20日で育つもんだとばっかり思ってましたがけっこう時間かかるんですね~ ちょっと衝撃画像です。

Radieschen2.jpg


分かりにくいかな?ではズームアップ

Radieschen3.jpg


「え?これほんとに二十日大根?!」って感じ(笑)ダーリンいわく、「人の小指みたい」だそうです。もう食べられないですねきっと。

・・・とまあこんな感じに我が家の植物たち、意外と順調に育ってます。ここまではね

  1. 2006/05/20(土) 17:15:22|
  2. わちゅ作|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:6

コメント

着々といろんなものが育ってきてるね~v-10
しかも種からエライわぁv-356 うち今年は時期が遅くなったのでミニトマト以外はすべて苗にしちゃいました。。。

小指さんがお口に入る日はくるかしらi-198v-411
  1. 2006/05/20(土) 12:39:20 |
  2. URL |
  3. かれん #FBS4NHfE
  4. [ 編集]

やろうやろうと日本からタネを持ってきたのがかれこれ4年前。。。発芽保障期間もとっくに切れてるシソ、もうだめだよね。。。
なんかここんとこ雨が続いてて寒くはないんだけどどんよりムードのつるぴです。
来週いいなぁ。どこいくの?
  1. 2006/05/20(土) 16:27:54 |
  2. URL |
  3. つるぴ~ #-
  4. [ 編集]

かれんちゃんへ

そうなの~v-290 けっこう今のところは順調に育ってます。
私も来年からは苗からにしようかな~って検討中だよ。
今年は初めてまともにいろいろ植えたから
どの時期に苗が出てくるかとか分かんなくて
種が出た時期にあせっていろいろ買っちゃったんだよね~v-390
今、こちらではトマトv-382やイチゴv-380の苗がけっこう出回ってます。
  1. 2006/05/20(土) 18:34:05 |
  2. URL |
  3. わちゅ #bzMuMAl.
  4. [ 編集]

つるぴさんへ

最初の写真のパセリはまさに保障期間切れのヤツです。
でもしっかり芽i-265が出てきたから、つるぴさんのシソも
蒔いてみたら意外と大きくなるんじゃないかなぁ~v-290
大きいバルコニーもあることだし、活用しなきゃね。
連休はまたも家でのんびりになりそうな気配が
ムンムンただよってるよv-40
私たち2人ともあまり活動的じゃないからねv-390
  1. 2006/05/20(土) 18:38:14 |
  2. URL |
  3. わちゅ #bzMuMAl.
  4. [ 編集]


ななか@実家ですv-221
わちゅたんとこも植物たくさんだね~。
ちゃんとしその形してるし、すご~いv-424
パセリはイタリアンパセリだよねv-353
ななかは前にまいたイタリアンパセリ、ぜんぜん駄目だよ~v-393
たくさん種まいたのに、発芽したのは1つだけ。
今はどうにかその一本が伸びてるって感じ(笑)

イチゴv-380も芽が出てきてるしいいことが起こるかもよv-398

それにしても、二十日大根が・・・v-408
わちゅたんとこも珍野菜だね~(笑)

ななかv-530
  1. 2006/05/21(日) 09:49:36 |
  2. URL |
  3. ななか #tPwWP0Go
  4. [ 編集]

ななかちゃんへ

珍野菜の師匠登場ですな(笑)v-424

今年はベランダつきのアパートで初めての春だから
ちょっと張り切っっちゃってるんだよね~v-91
あのパセリ、イタリアンパセリ、って言うのか・・・
名前も知らず育ててた私・・・i-229
パセリはね~ある程度大きくなるまで暖かい室内で育てたよ。
ななかちゃんとこは最初からベランダかな?
  1. 2006/05/21(日) 11:52:58 |
  2. URL |
  3. わちゅ #bzMuMAl.
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

09月 « 2017年10月 » 11月
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

Profile

わちゅ

