



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ダーリンの大好物

5月9日火曜日
天気・・・
気温・・・15.1度
体温・・・36.81度 (周期31日目 高温期13日目)


おはようございます。
わちゅの体温、もう下がってきちゃいました~ 今回は37度超えどころか36.9度超えも1度だけ。みじんも期待をさせてくれない周期です 昨日から下腹部痛、乳首痛、生理前のニキビも出てきちゃって、誕生日の明日が魔のXデーとなりそうです。せっかくの誕生月だったのになぁ~


普段はわちゅが毎日夕食を作ってるんですが、今仕事が休みと言うことで、ダーリンも時々ご飯を作ってくれます。こないだの日曜日に作ってくれたのがこちら


Gulasch.jpg


こちら、ドイツ料理のGulasch(グラッシュ)です。ドイツ風ビーフシチューと言えばいいのかな。でも中に入ってるのはの角切り肉ですけど。付け合せはRotkohl(赤キャベツの甘く煮たの)とKloesse(クレーセ=ジャガイモの粉末と小麦粉を混ぜて団子にしたの)で、ダーリンはメインのGulaschよりも付け合せのRotkohlとKloesseが大好き

同じ付け合わせで「Sauerbraten(ザウアーブラーテン)」って言うのがあります。こちらのドイツ料理は普通、ブラウンソースでいただくのですが、ダーリン家では代々このソースに生クリームを入れて特製ソースをつくります。これがまたうまい!!! でもそのSauerbratenを作るのに最低2日はかかるのでなかなかお目にかかれません

sauerbraten.jpg

こちらはネット上から拝借してきた普通のSauerbratenの方。


さらにクリスマスになると、同じ付け合わせで今度はカモ肉が・・・

20060509081224.jpg


でもこのお料理たち、けっこう重いので全部食べきるとおなかが120%満腹になって苦しくなっちゃいます ドイツで出てくる料理って全般的に量が多めだしね

  1. 2006/05/09(火) 15:24:08|
  2. ドイツならでは|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:10

コメント

美味しそう! すごいレストランみたいですね。いいなー。私も食べたいです。
  1. 2006/05/09(火) 07:28:11 |
  2. URL |
  3. otenkimama #-
  4. [ 編集]

ふっふっふ。ダーリンもグーラッシュ得意だよ~。
これってもとはハンガリーの料理なんだよね。(ダーリンは半分ハンガリー人)向こうのんはとろみがついてなくってさらっとしてるけどそれはそれでうまい。
クリスマスの鴨は働いてたレストランで食べたことあるけどまぁまぁかな。
ドイツ料理って煮込みが多いよね。
ロートコールは最近やっと好きに(しかも大好きに)なりました。ダーリンが食べたがらなかったらそんなに食べてなかったかも。たしかに量はおおいよねぇ~。
  1. 2006/05/09(火) 07:41:58 |
  2. URL |
  3. つるぴ~ #-
  4. [ 編集]

otenkimamaさんへ

おいしそうでしょ~v-290
ご近所にドイツ料理出すレストランとかないですか?
あったらぜひお試しあれ~v-343
  1. 2006/05/09(火) 09:17:32 |
  2. URL |
  3. わちゅ #bzMuMAl.
  4. [ 編集]

つるぴさんへ

え?Gulaschってハンガリーの料理だったの?!
ダーリンさんはコックさんだからさぞかしおいしいGulaschが
出てくるんだろうなぁ~v-398
私もRotkohlけっこう好き~e-266
ドイツの料理はおいしくないって言われるけど
私は今のところ「まずくて食べれん!!!」ってのはないかな。
ただ、ダーリンがEisbein嫌いなので今までで
1度くらいしか食べたことがないんだよね~v-390
  1. 2006/05/09(火) 09:21:46 |
  2. URL |
  3. わちゅ #bzMuMAl.
  4. [ 編集]

ドイツ料理の店、好きです。本格的なお店に行く事があったら探してみます。
ドイツ料理ってまずくないですよね。あれは多分、ツアーでドイツに行った人がとんでもないものを食べさせられて言ってるんじゃないですかね。
日本に来る外国人だって、ツアーだったらとんでもない物を食べさせられてると思いますよ。
私以前ドイツで食べた料理、全部あたりでした。
それにしてもわちゅさんもつるぴーさんもおいしい料理が作れるだんなさんをお持ちでうらやましいです。
  1. 2006/05/09(火) 09:58:54 |
  2. URL |
  3. otenkimama #-
  4. [ 編集]

おいしそ~うv-10 ダーリンすごーいv-424
かれん煮込み料理大好きなのv-343特に人に作ってもらったものがv-411
お料理上手なダーリンを持つわちゅたんがうらやましいよv-398

万博の後、出店していたドイツ料理のお店が名古屋で店舗を構えたそうで、たまにTVに出てるんだけど、おいしそうだったよv-433

明日v-345お誕生日v-345なんだね。明日もコメントするとおもうけど、おめでとうv-343
  1. 2006/05/09(火) 10:24:24 |
  2. URL |
  3. かれん #FBS4NHfE
  4. [ 編集]

otenkimamaさんへ

ドイツ料理の店、近場にあるんですか~?
私は大学の頃、東京のどっかのドイツ料理店に
一度入ったことあるくらいで日本では珍しいですよね。
ツアー料理と言えば、昔シンガポールに行ったとき
なぜかツアースケジュールの中に「アフリカv-524料理満喫」
が含まれてました(笑)シンガポールとアフリカって
かなり離れてると思うんだけど・・・e-263
  1. 2006/05/09(火) 11:29:19 |
  2. URL |
  3. わちゅ #bzMuMAl.
  4. [ 編集]

かれんちゃんへ

一足早いお祝いの言葉ありがとう~v-290

ちょっと前だけどかれんちゃんが作った角煮、
すごくおいしそうだったよね~v-343
きっとかれんちゃんがドイツ料理作っても
すごくおいしそうに仕上がるんだろうなぁ~v-398
  1. 2006/05/09(火) 11:33:53 |
  2. URL |
  3. わちゅ #bzMuMAl.
  4. [ 編集]

1日早いけど、誕生日おめでとう!

旦那様って凄い!!
そうですよね、ドイツにかぎらず外国の食べ物って日本人の胃には重いものばかりですよね・・・
でも、旦那様の料理の腕前はかなりものもですね!
  1. 2006/05/10(水) 00:43:56 |
  2. URL |
  3. ひさよ #-
  4. [ 編集]

ひさよさんへ

ありがとう~ 本日10日が誕生日です。

そうそう、外国の食べ物v-372って欧米の人が満腹になるくらいの
量を出してるんだから体の小さい日本人には
ちょっと多すぎるんだよね。
ダーリンのお料理、ちょっとすごいでしょ~v-290
でも作った後のキッチンが恐ろしいことになるんだよね~i-282
  1. 2006/05/10(水) 06:11:58 |
  2. URL |
  3. わちゅ #bzMuMAl.
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

10月 « 2017年11月 » 12月
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

Profile

わちゅ

