スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

右利き左利き

5月5日金曜日
天気・・・
気温・・・30度(←もろ日向の温度計)
体温・・・36.71度 (周期27日目 高温期9日目)


おはようございます。
・・・といっても今はもう昼過ぎ。今日は買い物予定もなかったので運動がてらにダーリンと一緒に会社まで行ってきました。わちゅが用事があったのは会社の隣のminiMALっていうスーパー。ここでいつも持ち歩くお水用500mlペットボトルの交換をしているんです。(ドイツはペットボトルが有料でお店に空のボトルを返すとお金が戻ってきます)今日もホントいい陽気で半そで+スカートでも余裕でした。


先日、つるぴさんのとこで利き腕話が盛り上がってたので今日はその話をしようかな。


わちゅは実はもともと左利きです。「もともと」と書いたのは、子供のときにちょっと矯正されてるから。でも完璧に矯正しきれてないのでときどき右だったり、左だったりするんです

でもうちの両親はともに完璧な右利き。姉ももちろん右利きで家族や親戚の中に左利きの人は一人もいません まだわちゅが子供でおばあちゃんが生きてた頃、「どうしてわちゅが左利きになったかでいろいろな議論がなされました。

おばあちゃんいわく


「お母さんがきゅうすを左手で持ったからだ」



とか。でもいわく


「お母さんのぞうきんのしぼり方が逆だからだ」



とか。でも結局どれが正しいかはいまだに分からず

そしてこの会話の中にもあるように、実は生活してく上でいろいろなものが右利き用にできてるんです。例えば駅自動改札。右利きの人はすんなりと通れるのですが左利きのわちゅは左手をグイーンと右側に伸ばして切符を入れなければなりません。

はさみや包丁など刃物系も右利き用にできてて、皮むきなどは恐いので最初から右で訓練して右でむけるようになりました。でも野菜を切ったり刻んだりするときは絶対。はさみも右では使えず、指を入れる穴を反対にして無理やり右利き用を使ってます。

字を書くのは完璧に右。書き順とかもほとんど右利き用にできてるので左で字を書いてる人を見るとノートを真横にして書いたりして大変そうですよね。もちろん書道の筆も右で持ちますが実は絵をで描いてを塗るときは左手で筆を持つんですねぇ~

でもやっぱり大半のことはでやっちゃうところを見るとやっぱりわちゅは左利きなんでしょうね。
スポンサーサイト

  1. 2006/05/05(金) 20:23:37|
  2. わちゅについて|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:12

コメント

へ~。ほんとにごっちゃなんだね。
つるぴの家族は全員右派。子供の頃は左利きの子がかっこいく見えたもんだ。なんじゃそりゃ。笑
わっちゅんとこ、子供が左使ってたら矯正する?
つるぴは絶対ほっとく。
だって今は(少ないけど)左利きの物専用のお店があったりするし、なんか個性的でいいじゃん?
  1. 2006/05/05(金) 13:28:17 |
  2. URL |
  3. つるぴ~ #-
  4. [ 編集]

つるぴさんへ

へぇ~ 私は逆に普通の右利きに憧れたもんだけどね。
どっちも中途半端だからスポーツ全般も苦手。
例えばボール投げとか両方たいして腕力がなくて
ただの下手っぴーでした。v-406
子供が左利きだったらかぁ~・・・
私もほっとくかな。子供の意思に任せます。
ほんと、今の時代左利きも珍しくないもんね。
私は一度「左利き専用の店」に行ってみたいけど
いまだめぐり合ったことないのよねぇ~v-390
  1. 2006/05/05(金) 15:15:31 |
  2. URL |
  3. わちゅ #bzMuMAl.
  4. [ 編集]

へ~、両効きってことだね~v-218
私も小さい頃左利きあこがれたし、べんりだろうと思ってた。王子も最初は、よ~く左手使ってたな~。矯正しても結局は戻るわけだし好きなようにさせたかったしで、特に何もしなかったけど いろんなこと教えているときに、左だとドウ教えて良いかわからずいたら、気がついたら右利きになってタ。アメリカでは、左利き人口多いと思う。左利き用goodsも豊富のようです。
  1. 2006/05/05(金) 15:54:58 |
  2. URL |
  3. こと #-
  4. [ 編集]

うちの子、左です。私の母も左ですが、昔の人だから矯正されて右もかなり使ってますけどね。
使いやすい方で使えばって私も思ってます。でもはさみは使いにくいから幼稚園に聞いてみたら、ハイブリッドのはさみを園では採用しているそうです。
今は彫刻刀さえも左利き用もあるし、便利ですよね。
息子を見ていると右脳を活発に使っているからか、発想がおもしろいなって思います。
  1. 2006/05/05(金) 15:57:28 |
  2. URL |
  3. otenkimama #-
  4. [ 編集]

キエも昔父に矯正されたくちですv-441
だからチャリを乗ったり・・そういう微妙なところで左利きが出てきたりしますv-411
でも左利きの人は器用って言いますよね。
野球とかやってたら左利きの方が有利みたいですしねv-426
でもやっぱり字を書くのは右の方がキレイにかけるって思いますねv-433
キエの友達では左利きの子で字がきれいな子いてないですからねv-388
  1. 2006/05/05(金) 16:22:25 |
  2. URL |
  3. キエ #ZIgbSyeQ
  4. [ 編集]

ことさんへ

うーん・・・両利きというか、右で使えるものは左で使えないし
左で使えるものは右で使えないし・・・やっぱこれでも両利きか。
王子くん、最初は左っぽかったんですね~v-405
アメリカは矯正なんてせずに自由にさせてそうですよねv-290
私が今一番欲しい左利きグッズははさみv-317ですよ。
ドイツでも探せばありそうだけどね~v-356

  1. 2006/05/05(金) 17:06:55 |
  2. URL |
  3. わちゅ #bzMuMAl.
  4. [ 編集]

otenkimamaさんへ

おおっv-405 ちびミハエルくんは左だったんですね。
ハイブリッドのはさみってどんなのなんだろう~v-361
ハイブリッド=低燃費の車v-448って言うイメージしかないからv-356
やっぱり左利きは変わった人が多いんでしょうかね・・・ププッ ( ̄m ̄*)
私もよく「変わり者」と呼ばれますが(笑)
  1. 2006/05/05(金) 17:11:18 |
  2. URL |
  3. わちゅ #bzMuMAl.
  4. [ 編集]

キエちゃんへ

わーいv-411 仲間発見!v-441
自転車e-215に乗るときということはキエちゃん右側から自転車乗るの?
へぇ~ それも利き腕が関係してるとは知らなかったなぁ~v-405
確かに左で字を書く人って苦労して書いてるから
なかなかきれいな字は書けないことが多いよねv-390
キエちゃんは右で字を書くのかな?
両利きの人って両方の手で同時に線対称に
字を書けたりするよね。(左側が鏡に映ったようになるやつ)
私、あれ得意なんだ~v-221
  1. 2006/05/05(金) 17:19:46 |
  2. URL |
  3. わちゅ #bzMuMAl.
  4. [ 編集]

私も雑巾しぼりとトランプをくるのは反対です。
私もことさんがおっしゃってるように
左利きやと私が教えにくいので右になってもらいたい派です。
あと左やと食事の時に隣の人にぶつかるんですよね…。
左利きの吾郎ちゃんが踊り方ヘンなのは
右利き用の振り付けやからかなぁ…って
昔から思ってますが…。

暑そうな1日ですねv-42
  1. 2006/05/06(土) 04:55:06 |
  2. URL |
  3. みき #Dv6DZoa6
  4. [ 編集]

みきさんへ

確かに親が右利きだと難しいですよね。
そうそう、私もレストランで自分が座る位置って
けっこう重要です。両方内側に利き手があると
ひじがぶつかっちゃうから食べにくいんですよね~v-390
そういえば吾郎ちゃん、左利きでしたね。
ダンスが苦手なのはそのせいなの?!
私は単に変わってるからだと思ってました。ププッ ( ̄m ̄*)
たしか国文太一君も左ですよね~v-290
  1. 2006/05/06(土) 08:27:19 |
  2. URL |
  3. わちゅ #bzMuMAl.
  4. [ 編集]

吾郎ちゃんって顔が良くなかったらもてないタイプだと思うのはわたしだけ?
なんか挙動全般変じゃない?(ファンの人ごめん)
太一君はおもしろいからもてるタイプ。
キムタクはつるぴ~、嫌いだな。。。なにもかも「つくってる」って感じ。。。
真吾ちゃんはめんこい感じ。たまにぶさいくにデブ気味になってるけどゆるせます。
草薙君は最初は何でこの人がSMAPにいるんだ?と思ってたけど結構好き。
仲居君、はしゃぎすぎ~

以上、つるぴのSMAP感でした。ぷ
  1. 2006/05/07(日) 11:02:35 |
  2. URL |
  3. つるぴ~ #-
  4. [ 編集]

つるぴさんへ

私もキムタク嫌いだな~v-389 というかどちらかと言うと大嫌い。
なんか「俺は大物」的態度が許せん!!!
流行語(「ぶっちゃけ~」とか)も聞いてるとケッv-403って感じだよ。
続編嫌いとか何様のつもり~って感じ・・・v-359
(ホント、ファンの人ごめんなさい)
他の人はもうどうでもいいって感じかな。
私はTOKIOの城島くんとかアイドルっぽくない人が好きだね。
  1. 2006/05/07(日) 12:02:34 |
  2. URL |
  3. わちゅ #bzMuMAl.
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

09月 « 2017年10月 » 11月
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

Profile

わちゅ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。