



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

自転車でお買い物?

4月29日土曜日
天気・・・
気温・・・8.7度
体温・・・36.51度 (周期21日目 高温期3日目)


おはようございます。
今日から日本はゴールデンウィークと言うことで、きっと皆さんお出かけなんでしょうねぇ~ ドイツからの発信とはいえ、日本からのお客様が大半のわちゅのブログもこの期間中は閑古鳥が鳴きそうです 体温の方は相変わらず低め ホントに高温期なの~って感じ(笑)


昨日は今のアパートに引っ越してきてから初めて、実に2年ぶりくらいに自転車をケラー(地下室)から引っ張り出してきました。目的は花壇用の土を買うため。我が家には車がないので普段のお買い物は電車+歩きなんですが、土はかなり重いので何かに乗せて引っ張ってかなきゃとてもじゃないけど運べません


でもわちゅ、実はドイツの自転車って苦手なんですよね 日本ではママチャリを愛用してたんですが、ドイツで「ママチャリ」は広く行き渡ってはいない模様。しかも座高が高い上にブレーキもペダルを後ろに回して止めるやつが大半で前にブレーキが付いてる方が珍しいくらい。

幸い、わちゅの自転車はダーリンのお父上のお友達の娘さんが使ってた座高の低い前ブレーキのチャリンコなので何とか乗りこなせるんですが、とにかくケラーから出してくるのがめんどくさくてずっと使ってませんでした

いや~久しぶりに出してくるといろいろガタが来てますねぇ~ まず、タイヤの空気がない。これはめんどくさかったので、とりあえずそのままにしておいたんですが、かごがついてないので急きょダーリンの自転車からカゴを拝借。さあ出かけるぞ!とこぎ出そうとしたものの、なんだかペダルが空回り。なんと


チェーンが外れちゃってた



ガーン・・・ これじゃ自転車こげないじゃーん 手を真っ黒にして何とかチェーンを元の位置にもどそうとしたんですがうまくいかず。結局自転車は引いて買い物に出かける羽目になってしまいました でも目的の土は何とか買えたし、無事トマトの植え替えも終わったのでまあいっか。

Tomate.jpg


こちら種から育てたトマトで~す

  1. 2006/04/29(土) 15:33:39|
  2. ドイツ生活|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:6

コメント

今日から9連休よ~v-314

わちゅたん、手怪我しなかった~~~?v-405
チェーン外れてるの自分で治そうとするなんてすごい!
ななかだったら即自転車屋行きだねv-356

トマトの苗植えたんだねv-411
しかも種からだなんてステキv-343
ななかもそろそろ夏野菜の苗植えなきゃ~。
ちなみにウチは横着して苗からi-265だけどね~。

ななかv-530
  1. 2006/04/29(土) 07:47:38 |
  2. URL |
  3. ななか #tPwWP0Go
  4. [ 編集]

チェーン外れちゃったんだぁv-12
大変だったね~v-356
かれんもななかちゃんと同じく自転車屋さんに直行しちゃうかもi-229

トマトちゃん、着々と成長してるねe-266
かれん、種まいたばっかりe-263
  1. 2006/04/29(土) 15:54:50 |
  2. URL |
  3. かれん #FBS4NHfE
  4. [ 編集]

ななかちゃんへ

きゅ・・・9連休 うらやまし~いv-9
9日もあれば小旅行してそのあとゆっくりできるくらい余裕があるよねv-290

幸い、怪我しそうで恐かったので途中でやめたから
手が汚れた程度で済んだよ。
自転車屋さんね~ どこにあるんだろう・・・(笑)
でもきっとドイツの自転車屋さん、めっちゃ高そうだから
知ってても行かないかもなぁ~(ケチん坊ですからv-356
トマトv-382はね~だめもとで種蒔いたら意外と元気良くてびっくり。
ちなみにイチゴv-380はまだ芽が出ません。
もう出ないかもなぁ~v-390
  1. 2006/04/29(土) 17:39:10 |
  2. URL |
  3. わちゅ #bzMuMAl.
  4. [ 編集]

かれんちゃんへ

私も日本にいたら自転車屋さん直行かなi-229
でもここだとどこに自転車屋さんがあるかもわかんないし
いくらかかるか相場も分かんないから
恐ろしくていけないわ・・・v-393
こんなことぐらいで来るなとか言われそう(笑)

かれんちゃんとこはまだ種蒔いたばっかりなんだね~
ベビちゃんv-73同様、これからの成長が楽しみだねv-290
何の種蒔いたのかな~i-265
  1. 2006/04/29(土) 17:44:22 |
  2. URL |
  3. わちゅ #bzMuMAl.
  4. [ 編集]

私も自分で直そうとは思わないな。わちゅさん、ドイツ人ぽいですよ。
前にミュンスターの町での暮らしをテレビでやっていて、みなさん自転車を利用する事が多くて、車はカーシェアリングしてる!というのを見てびっくりしました。町にある駐車場だったか駐輪場の建物の中に自転車の修理屋さんまで入ってました。
本当に驚いたけど、日本でも最近カーシェアリングという言葉をチラホラ聞くようになりました。

苦労して買ってきた土だから、おいしいトマトがたくさんなるといいね。
  1. 2006/04/30(日) 00:54:57 |
  2. URL |
  3. otenkimama #-
  4. [ 編集]

otenkimamaさんへ

え?そう?ドイツ人っぽいですか~?
カーシェアリング・・・そういえば聞いたことあります。
大きな駅とかにカーシェアリングv-448の事務所があって
そこに数人で申請して一緒の車に乗ると
バスや電車で行くよりずっと安いんだとか何とか
語学コースの先生が言ってました。
自転車e-215はドイツの場合、お金を払えば電車の中に持ち込めるので
けっこう電車e-172の中でよく見かけます。
普通に乗ってる人からするとちょっとお邪魔なんですけどね。i-229
ベルリンは首都なのに東京のように満員電車というのが
あまりないから可能なんですよね
  1. 2006/04/30(日) 07:50:22 |
  2. URL |
  3. わちゅ #bzMuMAl.
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

04月 « 2017年05月 » 06月
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

Profile

わちゅ

