



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ドイツで見つけた日本の味

4月27日木曜日
天気・・・
気温・・・16.1度
体温・・・36.45度 (周期19日目)


おはようございます。
昨日今日とすっきりしない曇り空のベルリンです。周期19日目ということでそろそろ排卵日が近づいてきてる気がします。今度おトイレに行きたくなったら検査薬試してみようかな。でも昨日からやけに乳首の辺りが痛い気がするんですよね~ 胸が張り始めるにはまだ早いと思うんだけど・・・


昨日は例によって例のごとく、語学コース書道の日でした。語学コースは11時半と中途半端な時間から始まるので、お昼ごはんを食べている時間がありません。なのでわちゅは軽いスナックとかお菓子を持参して休憩時間に食べるようにしてます。昨日持って行ったのはコレ


20060427095912.jpg


じゃじゃーん!ドイツ版「歌舞伎揚げ」でーす。
(もう開封済みの写真ですが・・・

Kauflandっていう大手スーパーでお手ごろ価格で売ってたのを見つけたんです。味はちょっと辛めですがそこもなかなかGOOD 久しぶりに食べた日本の味・・・おいしかった~ 食べ始めるとなかなかやめられない

これはダーリンも気に入るだろうと思って書道教室に持って行ったら案の定、止まらなくなった様子 ちょっと前に夕飯を食べたところのはずなのにバクバクいってました。

ちょうどそこへ書道の先生が入ってきました。「そういえば私、忙しくて今朝から何も食べてないのよね~と言う先生にすかさずその歌舞伎揚げを差し出すと


あら~!日本のお菓子じゃない!わー嬉しい


とか言って先生もバクバク「今度、2~3袋まとめて買ってきてくれない?」と頼まれてしまいました。この歌舞伎揚げ、わちゅたちの中でちょっとしたブームになりそうな予感・・・

  1. 2006/04/27(木) 17:20:43|
  2. お気に入り|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:8

コメント

お久しぶりです

わちゅさんお久しぶりです。
無事、日本で婚姻届、受理されましたー。次はドイツでの手続きに移行です。これがやっかい。
そのお菓子、関西では「ぼんち揚げ」って言うんです、それ。
私もこっちのスーパーで見つけました。うちの家族もお気に入りです。
  1. 2006/04/27(木) 19:42:58 |
  2. URL |
  3. tove #HFlGYzP6
  4. [ 編集]

おめでとう~!!!

toveさん、ちょっとブログが更新されてないと思ったら
日本で結婚の手続きしてたんですね~v-405
改めまして

v-308おめでとうv-314v-314v-314

旦那様と末永く幸せにねv-343
結婚手続きは日本のほうが簡単なの?
私たちも今年中に・・・とは思っているものの
何から手をつけてよいやら、って感じですv-356

歌舞伎揚げは関西で名前が違うんだね~
おもしろ~いv-411
  1. 2006/04/27(木) 20:29:29 |
  2. URL |
  3. わちゅ #bzMuMAl.
  4. [ 編集]

私も歌舞伎揚げ?でした……。
ぼんち揚げですねv-218
昨日、食べたとこですv-291

書道コースて筆で字を書くんですか?
  1. 2006/04/28(金) 06:00:40 |
  2. URL |
  3. みき #Dv6DZoa6
  4. [ 編集]

歌舞伎揚げ(ぼんち揚げ)、父の好きなお菓子でしたよ~。当時は「歌舞伎助六」という商品名でした。歌舞伎の緞帳(カーテン)の模様がパッケージに印刷されてるんですよね。
ドイツでもよく見ますが、カレー味とかチリ味がほとんどだよね~
久しぶりにたべた~い。

Kauflandってベルリンにもあった?
昨日ダーリンが散髪したのはKauflandの中の美容室なんだよ~ん。いろいろ安いんだよね。このスーパー。
  1. 2006/04/28(金) 07:34:51 |
  2. URL |
  3. つるぴ~ #-
  4. [ 編集]

みきさんへ

みきさんは関西出身でしたっけ?
なんか地方によって呼び名が違うもんなんですねぇ~v-290

書道教室はズバリその通り、筆で字を書きます。
私の場合は太いのを使ったり、細いのを使ったりですが
書道暦の長いダーリンはほぼ細筆専門。
ドイツ人とは思えないほどきれいにひらがなを書くんですよ~v-405
  1. 2006/04/28(金) 08:27:11 |
  2. URL |
  3. わちゅ #bzMuMAl.
  4. [ 編集]

つるぴさんへ

そうそう、日本で売ってるやつのパッケージは
歌舞伎の緞帳の模様だったよね。
Kauflandはうちの近所に大量にあるよv-290
Schoeneweide、Adlershof、Rathaus Neukoellnなどなど・・・
逆にZooとかあっちの方へ行くとあんまり見かけないかも。
ダーリンさんが行ってた美容院v-316はKLIERですか?
  1. 2006/04/28(金) 08:32:15 |
  2. URL |
  3. わちゅ #bzMuMAl.
  4. [ 編集]

結婚の手続き

ドイツで結婚するのと日本で結婚するの、そろえる書類とかはほぼ同じなんですが、ドイツで結婚する場合はドイツの役所、日本みたいに紙渡して終わり、ってんじゃなくて、署名の儀式みたいなのもセットでしないといけなく、それが面倒なので私達、日本で手続きしました。日本で手続きしたらそのあとドイツに申請してビザの手続きとかに入るんですが、なんせドイツのお役所仕事、あてにならないので、やっぱり私達、先に日本で手続きしててよかったなあと今思っています。ドイツで手続きしても十分大丈夫とは思いますが、でも、遅いよね、ドイツの役所仕事。テキトーだしなあ。
  1. 2006/04/29(土) 21:17:56 |
  2. URL |
  3. tove #HFlGYzP6
  4. [ 編集]

toveさんへ

詳しいこと教えてくれてありがとう。
やっぱり日本の方が手続き簡単なんですね~v-405
確かに去年結婚した友達も、署名の儀式(?)のために
通訳さんを雇わなきゃとか、いろいろ大変だったって言ってたなぁ~
でもホント、ドイツのお役所って当てにならないですよね~v-403
私なんかベルリン以外のとこに住んでたとき
ビザの申請に行ったら
「ここじゃビザは申請できないから日本へ帰れ!」
って言われましたよ!ビザの申請の実情
お役所の人が知らなくてどうするんだ!って感じv-359
  1. 2006/04/30(日) 07:42:46 |
  2. URL |
  3. わちゅ #bzMuMAl.
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

09月 « 2017年10月 » 11月
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

Profile

わちゅ

