



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

お昼寝時間

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力



  1. 2008/06/30(月) 19:55:08|
  2. たまちゃん生後11ヶ月|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

フォクヒラ

周期33日目

本来、わちゅの予想では木曜日がリセット日だったのですが・・・まだ来ません。計算間違えたかな?体温測ってないからオリモノで排卵日を推測して計算したんだけど・・・ 今のところ2人目の子作りは開始してないわちゅ家なのですが、ほんのちょこっと期待しちゃってる自分がいます(* ̄m ̄)プッ ま~明日あたり来るでしょうけどね。




ところでタイトルの「フォクヒラ」。何のことだか分かりますか?
ドイツ語を短くしたやつなので、知ってる人がいたらすごいと思う。これ実はアルファベットで綴ると「Vokuhila」となり、本当は「vorne-kurz-hinten-lang」の略だそうです。直訳すると「前が短くて後ろが長い」。さあ、何のことでしょう?



...read more
  1. 2008/06/28(土) 19:51:52|
  2. ドイツならでは|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:8

EURO2008(サッカー)

周期32日目

↑に生理周期を書くことでだいぶ自分の体のリズムが思い出されてきました。ていうか、計算でいくと昨日あたりご対面でも良かったはずなのに、今日まだ来ていません。基礎体温もつけてた頃はある程度「この日にリセット」って分かってたけど、やっぱり○○日目、と言うだけでは判断が難しいですね。いつから基礎体温再開しようかなぁ~・・・


・・・と、冒頭で独り言を書いてしまいましたが、現在ヨーロッパではどうやらサッカーの大会が行われているようです。



...read more
  1. 2008/06/27(金) 11:27:39|
  2. ドイツならでは|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

子供に見せるアニメ

周期29日目

しばらくトップ記事をたまちゃんの写真掲載に関する記事にしていましたが、だいぶ時間が経ったので下の方に移動しました。メールフォームは引き続き残しておきましたので、また何かありましたらご活用ください。




さて、本題に戻りますが、ちまたではよく「小さなうちから子供に頻繁にテレビを見せるのは良くない」とか言われてますよね。テレビやビデオの内容とかも、まだ幼いから何でも大丈夫、ではなく、やっぱり赤ちゃんのうちから気をつけたいとわちゅは思っていたんです。

ところが!
最近、たまちゃんに見せるアニメについて、ダーリンと意見が食い違うと言う事件が起きました。



...read more
  1. 2008/06/23(月) 21:08:03|
  2. 育児全般|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:10

生後11ヶ月

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力



  1. 2008/06/22(日) 20:17:45|
  2. たまちゃん生後11ヶ月|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

子供が絶対喜ぶ遊び

周期26日目

今回は、ほとんどの子供が喜ぶであろう遊びをご紹介します。我が子の他に、ドイツ人の子供を含め、数人試しましたが、けっこうウケが良かったです。あまり面識のない子供の相手をしなきゃならない状況になったときなど、けっこう使えるかも?!


それは・・・

...read more
  1. 2008/06/20(金) 20:28:02|
  2. 育児全般|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:8

専業主婦とキャリアウーマン

我が子も間もなく、1歳を迎えようとしています。この一年で同じ月に産まれたベビちゃんを持つママや月齢の近いママと知り合う機会も増え、何となく親近感がわいていたりしたのですが、やはり1年経つと状況も変わってきますね。


今日、ネット上で知り合ったママさんの職場復帰の話題を読んでつくづくそう思いました。




...read more
  1. 2008/06/17(火) 21:19:50|
  2. 育児全般|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:8

ビオナーデ、試飲レビュー

周期23日目

今、日本ではドイツ発のオーガニック飲料「ビオナーデ」が話題になってるらしいじゃないですか!(詳しくはこちら)実はわちゅ、その名前は以前から知っていたものの、ドイツに住んでかれこれ5年間、一度も飲んだことがなかったんです。でも今回、たまたまお店で見かけたのでちょっと試してみることにしました。

Bionade.jpg






...read more
  1. 2008/06/17(火) 20:41:54|
  2. ドイツならでは|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

レゴの作品3点

周期22日目

またまたレゴでいろいろ作ってみました。




...read more
  1. 2008/06/16(月) 20:18:07|
  2. わちゅ作|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

たまちゃんの性格

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力



  1. 2008/06/11(水) 20:15:03|
  2. たまちゃん生後10ヶ月|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

筋肉

周期17日目

昨日まで30度超えの真夏日が2週間ほど続いていたベルリンですが、今日から一気に10度ほど下がって20度前後の気温です。2週間予報を見たら、これからずっとこんな気温が続くらしい。もしかして・・・ベルリンの夏、終わっちゃった?!


そんな話はさておき。
たまちゃんが産まれて間もなく1年が経とうとしているのですが、最近気づいたことが!
それは・・・


...read more
  1. 2008/06/11(水) 19:25:34|
  2. ヘルス|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:8

意思表示&言葉

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力



  1. 2008/06/09(月) 20:12:57|
  2. たまちゃん生後10ヶ月|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

生後10ヶ月半の快挙!

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力



  1. 2008/06/06(金) 20:10:32|
  2. たまちゃん生後10ヶ月|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

卒乳計画・・・その後。

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力



  1. 2008/06/05(木) 20:08:18|
  2. たまちゃん生後10ヶ月|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

わちゅ、レゴにはまる。

周期10日目

先日、たまちゃんのためにとレゴのブロックを購入したわちゅ家ですが、どうやら大人の方がはまってしまったもよう・・・




...read more
  1. 2008/06/04(水) 21:40:10|
  2. わちゅ作|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

大きな音が苦手。

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力



  1. 2008/06/02(月) 20:06:24|
  2. たまちゃん生後10ヶ月|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

チャイルドシート

周期8日目

いや~ ブログを分けると、こっちの方全然更新しなくなっちゃいますね。たまちゃんの成長記録の方はけっこうマメに更新してるんだけど・・・ そうそう、生理ですが、やっぱり今回は妊娠前同様、8日も続いてしまいました。短くなってラッキーと思っていたのに・・・残念。


ところでタイトルの「チャイルドシート」ですが、日本ではどんなメーカーが有名なのかな?やっぱりベビーカー同様、コンビとかアップリカとかなんでしょうか?適応年齢(体重?)は?

ドイツのはだいたい3グループに分かれていて、たしかグループ0が13kgまでのいわゆるベビーシート、グループ1が9~18kg、グループ2がそれ以上だったかな?(よく覚えてないです)わちゅ家では今のところ、グループ0のベビーシートを使っています。



...read more
  1. 2008/06/02(月) 19:13:30|
  2. 育児全般|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:6
05月 « 2008年06月 » 07月
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

Profile

わちゅ

