



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

いないいないばぁ~

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力



  1. 2007/10/31(水) 17:56:06|
  2. たまちゃん生後3ヶ月|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

また一つ学習しました。

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力



  1. 2007/10/30(火) 23:24:41|
  2. たまちゃん生後3ヶ月|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

3ショット

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力



  1. 2007/10/29(月) 22:43:27|
  2. たまちゃん生後3ヶ月|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

生後100日目

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力



  1. 2007/10/29(月) 21:48:29|
  2. たまちゃん生後3ヶ月|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

シリーズ第2弾

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力



  1. 2007/10/28(日) 03:49:42|
  2. たまちゃん生後3ヶ月|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

授乳間隔の開け方?

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力



  1. 2007/10/25(木) 21:45:53|
  2. たまちゃん生後3ヶ月|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

どうなんだ、ドイツの医者?

生後3ヶ月と2日目

最近、たまちゃんネタが多い中、今日はドイツならでは?の話を。


ドイツ=医療最先端ってイメージが強いですよね。医療用語の「カルテ」はドイツ語だし、今もそうかしらないけどカルテの中身はドイツ語で書かれていると聞いたこともあります。でも実際、ここドイツに暮らしてみて、「おや?」と思うことがいくつか。

まずは先日の突発性難聴で耳鼻咽喉科に行ったときのこと。



...read more
  1. 2007/10/24(水) 17:49:25|
  2. ドイツならでは|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

わちゅ通院&生後3ヶ月突入

生後3ヶ月

今日は朝から医者に行ってきました。たまちゃんではなくわちゅの咳が全然よくならないので薬を処方してもらおうと思って。診察結果は特に問題なく、ただの風邪みたいです。対処法としては

1. Inhalieren(日本語でなんて言うのか分かりません。こういうの
2. 十分な水分補給(ハーブティーなどがおすすめ)
3. 塩水によるうがい(コップ一杯の水にティースプーン1杯のお塩が適量)
4. 抗生剤が入ってないお薬の服用(=授乳中でもOK)


ってことで、まあ心配してたより大したことなかったかな。たまちゃんにも今のところうつってないみたいだし。

そうそう。たまちゃんと言えば、今日でちょうど生後3ヶ月です。右下にグラフを入れてみたんですが、今までぎりぎり標準のライン内だったのに3ヶ月の現在、やっぱり体重がややはみ出し気味ですね。ありゃりゃ・・・ それからネームカードの方にたまちゃんの新生児の頃の映像をUPしたのでそちらも興味がある方はどうぞ。今と全然顔が違います。


  1. 2007/10/22(月) 21:45:17|
  2. ヘルス|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

最近のラン君

先日訪れた父のカメラの中にラン君の写真がまぎれてました。1年ぶりに見るわが愛犬の姿です。

20071020164233.jpg
散切り頭



父の話によると、ぼさぼさしているからと言って母がラン君の貴重な耳の飾り毛をバッサリ切ってしまったらしい。あ~あ・・・


  1. 2007/10/20(土) 23:45:19|
  2. 写真|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

咳が止まりません

生後2ヶ月と27日目

昨日2本の予防接種を受けたたまちゃん、夜になって熱が38度台まで上がりましたが、座薬が効いて今は平熱に戻ってます。それより調子が悪いのはわちゅの方。風邪っぽいな~って感じ始めたのが両親が帰国する2日前くらいだったから、かれこれ2週間ほど。いまだに咳が抜けないんですよね。


咳をすると、せっかくうとうとしかかったたまちゃんが目を覚ましてしまうし、そうかといって咳を我慢すると苦しくなるし、さすがに少々参っております。たまちゃんにうつってしまうのも心配だから早く健康体に戻りたいものだわ。


  1. 2007/10/19(金) 18:33:10|
  2. ヘルス|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

小児科・・・その後。

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力



  1. 2007/10/18(木) 21:27:24|
  2. たまちゃん生後2ヶ月|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

反省・・・

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力



  1. 2007/10/17(水) 23:00:09|
  2. たまちゃん生後2ヶ月|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

例に違わず

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力



  1. 2007/10/16(火) 17:12:19|
  2. たまちゃん生後2ヶ月|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ベビー服買いまくり

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力



  1. 2007/10/15(月) 20:39:29|
  2. たまちゃん生後2ヶ月|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

首が据わってきました。

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力



  1. 2007/10/13(土) 18:00:03|
  2. たまちゃん生後2ヶ月|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

新規患者は・・・

生後2ヶ月と20日目

今朝、たまちゃんの咳がやや頻繁になったので近所の小児科に行ってきました。わちゅ家の近くには小児科が2軒もあって病院探しは難なくすむだろうと思ってたんですが、実はけっこう苦労してます。


ことの始まりは一ヶ月検診一番近くの目を付けてた小児科(仮にA医院)にかかろうと決めてたわちゅはぎりぎりまで予約をせずに過ごしてたんです。ところが、1ヶ月検診の期限10日前くらいに行ったら、そこのA医院、夏休みを取ってて休診。仕方なくもう一方の小児科(B医院)に向かったところ、そこはA医院よりもさらに遅くまで夏休みを取ってました

幸い、A医院の方は3日ほどで夏休みがあけるみたいなのでそれまで待ってダーリンが予約の電話を入れてくれました。


...read more
  1. 2007/10/13(土) 00:21:43|
  2. ドイツならでは|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

ブヒ

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力



  1. 2007/10/11(木) 20:46:58|
  2. たまちゃん生後2ヶ月|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

義兄の奥さん

生後2ヶ月と18日目

なんと、ベルリン地方の今朝の気温5度でした。まるで冬!!!
わちゅたちの風邪の方ですが、たまちゃんはあいかわらず熱もなく、咳もほんとにたまーにする程度なのでとりあえず様子を見てます。熱が上がったり、咳やくしゃみが頻繁になったら病院かな。


昨日またしても義兄の奥さんからたまちゃんへ贈り物が届きました。





...read more
  1. 2007/10/11(木) 00:05:03|
  2. ファミリー|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

つまむの大好き

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力



  1. 2007/10/09(火) 22:06:52|
  2. たまちゃん生後2ヶ月|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

風邪引き

生後2ヶ月と17日目

タイトル通り、わちゅは現在風邪を引いてます。実はこんな風邪らしい風邪引いたのって1年以上ぶりだったりする。妊娠中は気が張っていたせいか?微熱は2回ほどあったけど、くしゃみや鼻水がでる本格的なのはなかったんだよね。

でも母親の体調が直接影響する妊娠中じゃなくても、やっぱり風邪を引くのはよくないですね。どうやらたまちゃんにうつってしまった様子。熱はなさそうだけどくしゃみや咳をしてます。こういうときってやっぱり症状が軽くても小児科に行くべきなのかなぁ?




  1. 2007/10/09(火) 18:12:05|
  2. ヘルス|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

んっへへぇ~っ

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力



  1. 2007/10/08(月) 16:41:43|
  2. たまちゃん生後2ヶ月|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)
09月 « 2007年10月 » 11月
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

Profile

わちゅ

