



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

お久しぶりで~す

生後2ヶ月と6日目

昨日のことです。お久しぶりにのびるオリモノ君とご対面しました。ベビ待ちの頃は「タマゴ祭りのサイン」ってことで心待ちにしてたものですが、久しぶりに見たら一瞬「なんじゃこりゃ?!」って思っちゃいましたよ。でも、このサインがあったってことはもうすぐ生理再開?!せめてあと半年くらいは生理のないらくちん生活、堪能したいところなんだけどなぁ~

お久しぶりと言えば、ついに今日19:30に両親の乗った飛行機がが到着します。滞在は7日までの9日間。その間たぶんブログ更新はできないと思うのですが、どうかみなさん、わちゅのこと忘れないでね~



  1. 2007/09/28(金) 20:46:36|
  2. ドイツ生活|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

まもなく

生後2ヶ月と4日目

今日もたまちゃん、5時起きでした。そろそろ、夜中の授乳も卒業時期なのかしら???だったらかなり楽になるのになぁ~

今度の金曜日から、わちゅの両親がはるばる日本から孫の顔を見にやってきます。ということはあと2日。それなのに部屋の掃除が全く進んでないよ~ たまちゃんの寝てるうちにやろうと思うんだけど、こういうときに限ってまとめてお昼寝してくれないのよねぇ・・・ ええい!こうなったらいっそ母に掃除を頼んでしまおうか?!


  1. 2007/09/26(水) 20:05:24|
  2. ファミリー|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

新記録

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力



  1. 2007/09/25(火) 18:02:48|
  2. たまちゃん生後2ヶ月|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ヌートリア知ってる?

昨日、義姉の家の近くを散歩したときにいたんです。「ヌートリア」が!生まれて初めて見る生き物でした。「すげー!さすがドイツ!!!」と思ったら、日本にも生息してるらしいですよ。くわしくはこちら


  1. 2007/09/24(月) 20:43:28|
  2. ドイツ生活|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

おむつがない!

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力



  1. 2007/09/24(月) 20:15:17|
  2. たまちゃん生後2ヶ月|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

明白?!

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力



  1. 2007/09/21(金) 21:39:33|
  2. たまちゃん生後1ヶ月|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

衝動

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力



  1. 2007/09/21(金) 19:33:37|
  2. たまちゃん生後1ヶ月|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

サイズUP

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力



  1. 2007/09/20(木) 19:02:42|
  2. たまちゃん生後1ヶ月|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

新入り

生後1ヶ月と28日目

わちゅの難聴騒ぎでご報告が遅れましたが、先々週の金曜日から我が家に新しい仲間が加わりました。

それは・・・



...read more
  1. 2007/09/19(水) 16:00:59|
  2. ドイツ生活|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

わちゅの方の近況

生後1ヶ月と26日目

たまちゃんは昨日でちょうど生後8週間になりました。いろいろと成長もみられるんですが、今回はわちゅの方の近況報告。

まずはお騒がせしました「突発性難聴」ですが先週の月曜日から5日間点滴を打ち続けたにもかかわらず、最終日の金曜日の時点で相変わらずの耳鳴り。くわえて音が二重に聞こえるって言う新たな症状まで出てきてしまいました。このまま片耳が聞こえない人間になるんじゃないかと思われたんですが、お医者さんいわく、「聴力は回復しつつある」とのこと。それを聞いて安心したんでしょうかねぇ~?翌土曜日から一気に症状が改善され、現在はほぼいつも通りの聴力に戻ってます。

それから、先週の木曜日にようやく産後初の婦人科検診に行ってきました。たまちゃんは婦人科でも大人気。どうやらたまちゃんはかなりそとづらがいい愛想がいいらしく、わちゅでもあまり見るチャンスがない笑顔をお医者さんや看護婦さんに振りまいていたようです(笑)肝心の診察の方の結果はすべて異常なし。これで1年近く通った婦人科ともしばらくお別れと思うと、ちょっと寂しいような気もしました。

そうそう。
たまちゃんが生まれて、わちゅの体質も元に戻ったようです。というのも、妊娠中、むだ毛がだいぶ薄くなってラッキー♪と思っていたのに、悲しいかなやっぱり産後は元に戻っちゃった。そういう点では妊娠中に戻りたいな~・・・なんてね☆


  1. 2007/09/18(火) 00:11:26|
  2. ヘルス|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:6

かっ・・・かわいい

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力



  1. 2007/09/13(木) 17:51:50|
  2. たまちゃん生後1ヶ月|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

モズの巣

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力



  1. 2007/09/12(水) 16:14:06|
  2. たまちゃん生後1ヶ月|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

耳鳴り→難聴へ

生後1ヶ月と20日目

前回の記事で書いたように、先週の木曜日あたりから低音の耳鳴りが続いていたわちゅですが、それはよくなるどころか週末でさらに悪化。月曜日にもう一度耳鼻科へ行ってきました。


最初に聴力テストをやった結果、どうやら耳鳴りだけじゃなく、低音が聞きづらくなってるとのこと。いわゆる、「突発性難聴」と診断されました。その後、お医者さんに耳の中を診断してもらったところ、外部は異常なしだけど、もっと耳の奥の方で障害が起きてるのかもしれないとのことです。

なので昨日からわちゅは点滴生活。毎日耳鼻科へ行って「HAES」(日本語だと何になるのか分からないけど)っていう薬を1時間ほどかけて点滴するみたいです。薬と聞いてわちゅは「え?!もしかしてもうおっぱいあげられなくなるの?!」と心配しましたが、このお薬は妊婦さんでも大丈夫なくらいのものなので、授乳には全く影響がないとのこと。とりあえず1週間通って、なんとしてでもこの不快な耳鳴りとおさらばしたいものです。


  1. 2007/09/11(火) 19:36:10|
  2. ヘルス|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

耳鳴り

・・・がひどくてかなりまいってます。

低音のドゥーーーーーーって音がずっと響いてる状態。昨日医者に行ってきて、改善させるための体操を教わりましたが今のところ効果なし。かなりつらいです~・・・


  1. 2007/09/08(土) 15:09:51|
  2. ヘルス|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

とうがらし?!

前々から存在は知っていたけど、ついに買ってしまいました。

20070903164757.jpg



かの有名なスイスのチョコ会社「Lindt」が出してるチョコシリーズ。なんと唐辛子入りのビターチョコです。味は最初普通のビターチョコの味なんだけど、じんわりと辛みもあるって感じ。チョコなのに辛い。これは面白い発想です。日本でも探せばうってるみたいですよ。興味のある方はお試しあれ。



  1. 2007/09/06(木) 21:23:33|
  2. ドイツならでは|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

けしからん!

生後1ヶ月と15日目

もともとベビ待ち歴が長かったわちゅ、街で妊婦さんを見かけるとついつい目で追ってしまう癖がついています。それは子供を産んだあとも変わらず・・・というか、産後の方が「あ~この人は今○ヶ月かな?」って言うのが何となく分かるようになったので、よけい目が行くようになってるかも?!


先日、ショッピングセンターへ買い物に行ったときのことです。わちゅは入り口のゴミ箱前で立っている妊婦さんを発見。微笑ましい気分でそこを通り過ぎようとしたそのとき、彼女の手にあるものが!


...read more
  1. 2007/09/06(木) 15:48:39|
  2. ドイツ生活|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

お風呂事情

生後1ヶ月と14日目

たまちゃんが生まれて1ヶ月半ほど過ぎましたが、実はたまちゃん、お風呂はまだ数回しか入ったことありません。・・・というのもドイツではなんと週に1回の入浴で十分なんだって。日本式に毎日お風呂に入れたりすると、逆にお肌がかさかさになってよくないそうです。これもドイツの気候のせいかしらね~

その代わりに固く絞った温かいタオルで毎日体を拭いてあげています。お湯もただのお湯じゃなくてオリーブオイルを数滴たらすといいらしい。オリーブオイルってところがまたヨーロッパ的♪

お風呂は今のところまだベビーバスを使っています。初回はわちゅがたまちゃんをお風呂に入れてあげたんだけど、ものすごい大泣き。ところがその次のとき、今度はダーリンがお風呂に入れたところあら不思議。たまちゃんおとなしくお風呂を満喫してるじゃありませんか!・・・と言うわけでお風呂はダーリンの仕事に決定!今日はそのお風呂デーなのでダーリン早く帰ってくるらしいですよ。


  1. 2007/09/06(木) 01:32:01|
  2. ドイツならでは|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

手袋卒業

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力



  1. 2007/09/04(火) 18:15:26|
  2. たまちゃん生後1ヶ月|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

お宮参り

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力



  1. 2007/09/04(火) 00:26:08|
  2. たまちゃん生後1ヶ月|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)
08月 « 2007年09月 » 10月
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

Profile

わちゅ

