



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

助産婦さんとの打ち合わせ&検診報告(34週目)

34週1日目

おはようございます。
今日は朝8:15から検診でした。そんな日に限って気温は低め。数日前まで30度近くまで上がる夏日だったのに、今日は12度。風が冷たくて上着が必要でしたよ。この気温差で風邪を引かないように気をつけなくちゃ


と言うわけで、今日は検診日だったんですが、昨日もベビちゃん関連で、助産婦さんとの打ち合わせがありました。それを含めて一気にご報告しますね。


...read more
  1. 2007/05/30(水) 17:59:49|
  2. 妊婦生活|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:12

ふりだしに戻る。

34週0日目

早いもので今日から34週目突入です。数ヶ月前、現在ママになってる友達が「今、34週目なの」って言ってるのを聞いたときには、「まだまだわちゅには先のこと・・・」な~んて思っていたけど現在自分がその立場ですよ。


土曜日から昨日までドイツは3連休でした。この連休も張り切ってベビーグッズ関連のお買い物を!と思っていたわちゅは大手ショッピングセンターへダーリンを連れ出して行ってきました。今回の目的は、もうすぐ1歳になるAちゃんちの娘っ子ちゃんへのバースデープレゼントベビーカーの絞り込み。実はベビーカー、我が家ではどれを買うかほとんど決まりかけてたんですが・・・

...read more
  1. 2007/05/29(火) 19:59:56|
  2. 妊婦生活|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:8

日本より

33週3日目

おはようございます。
昨日は過ごしやすい陽気だったので、一人でお散歩に行ってきました。近所の遊歩道を通って、川を渡ってぐるっと一周。途中休憩も入れて45分くらいかな。川沿いで水の中に入って遊ぶわんこを眺めたりして。普段、用事がないと外に出歩かないわちゅですが、こう言うお散歩もいいものですね。


今月誕生日を迎えたわちゅですが、昨日両親から誕生日プレゼントが届きました。


...read more
  1. 2007/05/25(金) 18:42:14|
  2. ファミリー|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:10

NSTと逆子ちゃん

33週2日目

おはようございます。
以前、英語でおばさんに話しかけられたって書きましたが、そのおばさんに昨日も遭遇。「あなた、ドイツ語話せるのね~。てっきり英語じゃなきゃダメなんだと思ってたわ」だって。いやいや~ どっちかって言うとわちゅの英語力の方が恐ろしいんですよ~(* ̄m ̄)プッ


昨日は予定通り、NSTだけ受けに婦人科へ行ってまいりました。


...read more
  1. 2007/05/24(木) 17:52:07|
  2. 妊婦生活|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:10

ドイツ人って・・・すごい?!

33週1日目

おはようございます。
今日はお昼から5週間ぶりになるのかな?久しぶりの妊婦検診です。と言ってもいつもの主治医の先生が休暇中なのでNSTだけやるって聞いてるんですが、エコーもやったりするんかな。できれば逆子ちゃんが治ってるかどうかだけでも診てもらいたいんだけどなぁ~


昨日はAちゃんからのお誘いで、近所の森へピクニックに出かけてきました。一応ベルリンってドイツの首都なんですけど、一歩郊外に入ればいろんなところに森があったりします。今回行ったところは、もあって近くに住むドイツ人たちの憩いの場となっているようです。そして海のないベルリン市民の格好の水浴び場所と言えば湖らしいんですよ。昨日は特に暑かったので、たくさんの人が来てました。


...read more
  1. 2007/05/23(水) 17:38:02|
  2. ドイツならでは|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

4連休中の出来事その2~お買い物編~

33週0日目

本日より33週目に突入いたしました。30週を過ぎると時が経つのが早いですね。右下のカウントダウンを見て分かるように、予定日まであと50日を切っていますよ あと1ヶ月半ほどで産まれてくる計算になる訳ですが、正直まだホントに自分がこの腕に我が子を抱けるって言うのが信じられないです


そんなわちゅですが、出産準備の方は着々と進んでまいりました。この連休中に初めてまともにベビーグッズの買い出しに出かけたんです。その他、いろいろとお買い物もしたので、それも含めて一気にご紹介しますね。





...read more
  1. 2007/05/22(火) 23:51:07|
  2. ドイツ生活|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

ベビーグッズ第3弾

ベッドの布団カバー。80×80cm。
これまたうちにあるあまり布のみで作成。
我ながらこれはかわいくできたと気に入っております。

20070521182350.jpg




  1. 2007/05/22(火) 01:24:33|
  2. わちゅ作|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

4連休中の出来事その1~お食事編~

32週6日目

おはようございます。
わちゅ家の4連休もあっという間に終わってしまい、今日からまた平日です。連休中は通り雨はあったもののお天気に恵まれて、充実した日々を過ごすことができました。今日はまた、ぐぐっと気温が上がるそうで、天気予報によると最高気温30度!梅雨がないからいよいよヨーロッパも夏到来ですかね。


さて、その4連休ですが1日目は祝日と言うことで、お買い物ができなかったんだけど、1週間遅れの誕生日祝いをやってもらいました。


...read more
  1. 2007/05/21(月) 18:39:12|
  2. ドイツ生活|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

ベビーベッド到着~!

明日からわちゅ家は4連休に入っちゃってブログできそうもないので、こんな時間に更新です。

タイトル通り、本日ベッドが到着いたしました~♪
今日、ご近所のお友達のAちゃんちに遊びに行ったんだけど、そのとき前から約束してた新生児用のベビーベッドをお借りしてきました。Aちゃんには病院選びの件から始まって、マタニティ服を借りたり、いろいろアドバイスをもらったりとお世話になりっぱなしです。ありがたいわ~

Aちゃんに会ったのはおそらく1ヶ月ぶりくらいなんだけど、6月下旬生まれ、間もなく1歳になる娘っ子ちゃんはさらに成長してました。顔もだいぶ赤ちゃん顔から子供の顔になりつつあるし、手を引いてあげれば、歩いたりもできるようだし、つかまらないで数秒立ったりもできるんだって。さらに今日はかなり機嫌が良くて、わちゅやママの真似をして笑ってみたり、面白い顔がウケると何度もその顔をしてみせたり・・・かわいいものです。

で、そうそう、肝心のベッドの方ですが


...read more
  1. 2007/05/17(木) 01:07:07|
  2. 妊婦生活|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:6

高い3リットルの壁

32週1日目

おはようございます。
昨日は雨降りで、買い物の予定もなく、かなり暇を持て余してました。ベビちゃんが産まれてきたら、暇で暇でしょうがない時期が懐かしくなるのでしょうが、暇なのもけっこうつらい。贅沢な悩みかしらねぇ~


昨日から始めた「水分補給、1日最低3リットル」の目標ですが、早くも昨日の時点で挫折・・・(* ̄m ̄)プッ 午前中はそれでも勢いよく、1.5リットルペットの4分の3まで飲み干したんですが、午後からお腹がタプタプ状態になり、コップ一杯のお水を飲むのも一苦労。結局トータルで飲んだのは2リットルくらいでした。やっぱり大変です。

でもよく考えたら、無理にお水で水分補給する必要はないんですよね。ジュースやスープなんかでも「水分」にはなるわけだし。他に、これはいい水分補給になるよ~ってアイデアがあったら教えてくださ~い!


  1. 2007/05/16(水) 17:58:06|
  2. ヘルス|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

妊娠9ヶ月目前後の症状

32週0日目

おはようございます。
本日ダーリンは車通勤です。昨晩から義父の車を借りてるんですよね。さっき電話が来て、約30分ほどで会社についたとのこと。いつもは徒歩も入れて電車で1時間かけて行ってるので、やっぱり車通勤の方が早いみたい。まあ、今はガソリンも高いし、無料とは言え高速に乗ることになるので一長一短ってところですかね。ちなみにわちゅ家の車購入話はいろいろあって当分おあずけになってます



今日から32週目。つまり9ヶ月目に入りました。おお~っ!なんか早いですね。ついこないだ後期に入ったばかりだと思っていたら、もうあと予定日まで1ヶ月あまりですよ~ さすがにこの時期になると、ほんのちょっとのお腹の痛みなんかが気になっちゃいます。

で、最近の様子はと言うと・・・


...read more
  1. 2007/05/15(火) 18:00:32|
  2. 妊婦生活|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:10

うわさ話大好き

31週6日目

おはようございます。
結局先週末の、誕生日祝いディナーおあずけになっちゃいました。天気も悪かったし、日曜日は義父がケーキを持って遊びにきてくれて、それ食べたりしてたら時間なくなっちゃったしね。でも今週末は木曜日から4連休だし、義父が旅行中なのでも借りれると言うことで、その埋め合わせはできそうです。ついでに大物ベビーグッズも購入なるか?!


と言う訳で、週末はこれと言った出来事もなかったので、今日は先日ダーリンに聞いた、わちゅが大好きなうわさ話について書いちゃおうかしら。


...read more
  1. 2007/05/14(月) 18:05:51|
  2. ドイツ生活|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

誕生日祝い

31週3日目

おはようございます。
昨日は結局、ブログ更新後、DSでゲーム三昧→昼食→家中の掃除→おやつ(バースデーケーキ)→読書→夕飯の支度・・・と、ま~ったくいつもと変わらない一日を過ごしました。でもドイツに住んでて嬉しいことは、ファミリーがしっかり誕生日を覚えててくれるってことですかね。昨日は義父、義姉、さらに1度しか会ったことのないダーリンのおじさん、おばさんからもお祝いの電話をもらいました。なんだかんだ言ってわちゅって幸せ者?!


そして誕生日プレゼントの方ですが、ダーリンに


「Amazonで欲しいものリスト、作っておいて。今日の夜、オーダーするから


と、言われてたので、早速いくつかピックアップ。


...read more
  1. 2007/05/11(金) 17:55:23|
  2. ドイツ生活|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:6

おめでとう!

31週2日目

おはようございます。
出産予定日が7月10日なので今日でちょうど2ヶ月前になります。早いものですねぇ~ 予定日よりも早く生まれるって可能性もない訳じゃないから、もしかしたらあと1ヶ月ちょっとでベビちゃんと念願のご対面もあり得るかも!?そう考えるとドキドキです。


今日もベルリン地方、あいにくのなんですが、♪空模様なんて~ 気にもならない~ 何しろ今日は~・・・♪(by B'z 分かる人いるかな?)



...read more
  1. 2007/05/10(木) 18:03:59|
  2. ドイツ生活|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:6

製作中→完成しました。

31週1日目

おはようございます。
昨日はベルリン地方、変な天気でしたよ~ 午前中はそれでも青空が広がってたのに午後からおかしくなって、晴れ→くもり→豪雨→また青空、みたいなのがずっと繰り返されてるの。おかしいですよね~ これも異常気象の一つかしら?!


こんな感じの天気だったので、せっかく計画していたAちゃんちへのご訪問も取りやめ。どうせ出かけても雨にやられると思ったので昨日は一日引きこもってました。そして、しばらくお休みしていた趣味を再開。


...read more
  1. 2007/05/09(水) 17:44:37|
  2. わちゅ作|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

1年経ちました。

31週0日目

おはようございます。
昨日、ダーリンがちょうど帰宅する頃、ベルリン地方はどしゃ降りだったようで、ダーリンはずぶぬれになって帰ってきました。傘はさしてたようなんですが上着もズボンも靴もかばんもびちょびちょ。でもこの雨のおかげでヨーロッパの水不足もだいぶ解消されたんじゃないかな?!


気づけばもう5月を1週間も過ぎてましたね。5月と言えば1年前の今頃、我が家ではこんなことがあったんですよ~ それは・・・



...read more
  1. 2007/05/08(火) 17:56:43|
  2. ファミリー|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

ジャンクフード三昧

30週6日目

おはようございます。
日本もついにGW終わっちゃったようですね。今日から出勤の皆さん、ご苦労様です。わちゅ家も今週はダーリンのお仕事がきっちり月~金まであるのでやっと平日に戻った感じ。でも今月はベルリン地方、あと2回祝日があって、さらに歯医者さんでお休みを取ったりしてるのでちょこちょことダーリンがおうちにいる日がありそうです。


今日からベルリンは一気にお天気が下り坂。今週いっぱい曇りや雨が続くみたいです。でも週末はすごく天気がよかったのでわちゅ家には珍しく、土日ともに外出。よく歩いたのはいいんですがその分食事はジャンクフード三昧のかなり不健康な週末でした(笑)


...read more
  1. 2007/05/07(月) 18:21:07|
  2. ドイツ生活|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

胎動の変化

30週3日目

おはようございます。
気づけばもう金曜日ですね~ 明日からまた休みだ!ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ! っていうかわちゅの場合、専業主婦だから万年お休みと言えばお休みなんだけど、ダーリンがいるとホントに休みって気がする。そうそう。今朝、今更気づいたんですが、今年の3月でわちゅがドイツに来てから満4年になってたみたいです。てことはもう5年目突入かぁ~ けっこう長く住んでるな。


先日の助産婦さんとの打ち合わせのあと、わちゅの頭の中は「逆子」と「帝王切開」の言葉がぐるぐる回っていました。そんな気持ちにベビちゃんが気づいたのか?!気のせいかもしれないけど胎動の位置や動きが変わってきた気がするんですよ。


...read more
  1. 2007/05/04(金) 18:08:44|
  2. 妊婦生活|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:6

わちゅ、英語で声をかけられる。

30週2日目

おはようございます。
いつだったかなぁ~?鼻血が出たってちらっと書きましたが、昨日再発。妊婦は鼻血が出やすくなることもあるらしいですよね。鉄分足りてないんかな?!・・・という訳で昨日あわてて鉄分の錠剤を飲みました。


昨日は久しぶりの平日と言うことでお店も普通に開いてるので、最近新しくできた大手スーパーの偵察に行ってきました。その帰り道でのことです。昨日は比較的暖かかったので、いつものジーンズをやめてマタニティのワンピースを着ていったんですよ。それを着るとジーンズのときより、どうやら妊婦らしく見えるみたいで、案の定、知らないおばさんに声をかけられました


...read more
  1. 2007/05/03(木) 18:20:01|
  2. ドイツ生活|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

助産婦さんとの打ち合わせ

30週1日目

おはようございます。
わちゅ家の連休は一足お先に昨日で終わってしまいました~ なんで連休ってこんなに過ぎるの早いんでしょう?!日本はまだまだ連休の中日くらいかな。うらやましい・・・


と言う訳で、連休中、ブログをさぼっている間になんと妊娠週数30週目の大台を突破いたしました! 30週超えるとなんか、いよいよって感じですね。わちゅ家もいよいよ出産準備に向けて動き出しました。土曜日には産前、産後にお手伝いをしてくれる助産婦さんとの打ち合わせがありましたよ。


...read more
  1. 2007/05/02(水) 18:20:22|
  2. 妊婦生活|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4
04月 « 2007年05月 » 06月
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

Profile

わちゅ

