



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

エコカビキラー

12週3日

おはようございます。
昨日、早速サプリメントを飲んでみました。マグネシウム錠剤は錠剤だと思ったらお水で溶かしてシュワシュワーッとなるやつ(名前分からず)で、炭酸レモン味。なかなかおいしくいただけましたよ。他のは普通の錠剤だったんですが、それが早速効果あったのか、便秘が解消されました それから今朝新たな発見!おへその周りの毛がやや濃くなってます。ベビちゃんはやっぱり男の子?!


今日は12月29日。今年も残すところあと数日ですね。皆さん、年末の大掃除のまっただ中かしら?!わちゅ家も昨日、お風呂の大掃除をしました。


...read more
  1. 2006/12/29(金) 18:24:02|
  2. ドイツ生活|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

12週目の症状&検診報告

12週2日目
おはようございます。
冒頭に書きましたが、今朝、検診に行ってきていよいよ週数&予定日確定しました。予定日はわちゅの計算より1日早い7月10日です。自己流計算もまんざら間違ってなかったわ。というわけで、今日は検診報告と12週目の症状について書きたいと思います。


...read more
  1. 2006/12/28(木) 19:17:38|
  2. 妊婦生活|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

わちゅ、義父の言動にキレる(笑)

おはようございます。
今日からドイツは平日に戻りました。と言っても3日行ったらまた週末&お正月ですけどね。今日はこの連休のクリスマスパーティーについて書こうと思ったんですが、急きょ変更!というのも、昨日ダーリンファミリーに妊娠報告をしたのでその話を書こうと思って。


連休中、24日はお義姉さんの自宅、26日はお義兄さんの自宅でクリスマスパーティーでした。24日にみんながいる前で妊娠報告を、と思ったんですがタイミングを逃し、26日、つまり昨日に持ち越しと言うことに。当日はお義父さんがわちゅ家にきて合流してお義兄さんちへ、ってことだったんで先にお義父さんに報告をすませました

わちゅの実の両親にはマタニティ用の品を日本から送ってもらう関係もあって妊娠発覚後、比較的早めに連絡したんですね。そのときの両親の喜びようと言ったら、すごかったのでわちゅはお義父さんも同じように喜んでくれると思ったんです。ところが・・・


...read more
  1. 2006/12/27(水) 18:34:48|
  2. ファミリー|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:8

クリスマス終わりましたね。

こんにちは~
みなさん、クリスマスはいかがお過ごしでしたか?

最近まともな記事書いてなくてすみません。コメントも残せてないし・・・ 今日までドイツはクリスマス休暇なのでで明日から復活できそうです。つわりの方は一進一退で調子のいい日もあれば悪い日もあると言った感じ。ここんとこ調子が良かった便秘も復活してしまい、体調はいまいち絶好調とは言えません。

クリスマスパーティーの記事も書きたいんだけど時間がないので時期はずれちゃいますが明日以降にでも更新予定です。お楽しみに。


  1. 2006/12/26(火) 20:32:30|
  2. ドイツ生活|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

クリスマス休暇

おはようございます。
昨日からドイツはクリスマス休暇の4連休。ただ、4連休と言っても昨日はクリスマスプレゼントを買うので1日終わり、今日とあさってはおよばれしてるのでちょっとバタバタしてます。つわりもまだ抜けきらなくて、昨日もかなり調子悪かったので、今日のパーティー、無事過ごせるかどうか心配・・・ 体力持つといいけど。

今日はパーティーのためにガトーショコラを焼きました。もしチャンスがあればパーティーのときにでも写真に収めてきますね。

ではでは・・・


  1. 2006/12/24(日) 18:17:41|
  2. ドイツならでは|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:6

つわり復活

ここんとこ調子よかったんですが、昨日あたりからつわりが復活してきた気配がします。9週目の悪夢、何をしても気持ち悪いあのときと同じ状態でした。以前、ことさんに「つわりのピークは9~12週だよ」って教えてもらったんですが、ズバリその通りですね。

加えて偏頭痛も出ちゃったもんだから、最高潮に調子悪い。今日も今日で、一晩寝たら治るはずの偏頭痛がまだ残っていて本調子とは言えません。コメントのお返事は後ほどさせてもらいますね。

ではでは、短いですがこれにて失礼。


  1. 2006/12/22(金) 18:07:58|
  2. 妊婦生活|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:6

関西在住の人必見!

おはようございます。
いよいよ、クリスマスまでカウントダウン始まりましたね~ わちゅ家は相変わらず、ドイツのクリスマス一色ムードに反して、いつもと変わらない毎日、クリスマスの飾り一つない家に住んでおります(笑)そうそう、11月頃からかなぁ~ 唯一クリスマスらしいものをと言うことで、あるものを作ってるんですが、もうすぐ完成です。出来上がったら公開しますね。


それにしても今年は特に、つわりであまり出歩かないこともあって、あんまりクリスマスの雰囲気を味わってない気がします。ドイツに住み始めた最初の年のクリスマスはクリスマスマーケットに何度も足を運んだものですが、年々回数が減り、去年は友達と一緒に1回行ったのみ。今年にいたっては一度も行ってないので、ブログで紹介することもできませんが、今日ネットでこんなのを発見しましたよ。


...read more
  1. 2006/12/21(木) 18:17:15|
  2. ドイツならでは|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:6

11週目の症状

今日からわちゅの計算だと11週目突入です。気づけば遥か向こうだと思っていた次の検診1週間後の木曜日。今の心配はベビちゃんが果たして順調に大きくなってるかどうかってこと。こないだの緊急医のときに9週目過ぎてたはずなのに8週目の大きさしかなかったのがちょっと気がかりなわちゅです。


さて、そんなわちゅの最近の症状はと言いますと・・・

...read more
  1. 2006/12/20(水) 23:41:34|
  2. 妊婦生活|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

ガーッカリな瞬間

最近便秘がちなわちゅ、食物繊維をとろうと、昨日大根を買ってきました。大根をいっぱい使う料理と言えば、煮物とか、おろしとか。煮物は材料がそろわないので昨日の晩ご飯は「和風おろし照り焼きハンバーグ」に決定。けっこう疲れたけど頑張って15cm分くらいかなぁ~ 大根おろしを作りました。ところが、帰ってきたダーリンぼそっと


「今日の昼ご飯もハンバーグだったんだよね・・・



ガガーン…llllll(-_-;)llllll
せっかく頑張って作ったのに・・・かぶっちゃった がっかりな瞬間です。わちゅ家はドイツ式に一皿料理が多いのでかぶっちゃうとごまかしがきかない。ときどきこういうこと起こるんですが、なんなんだろう。テレパシーかな(* ̄m ̄)プッ

でもできるだけ昼ご飯で食べたものは食べないようにと、ドイツ人が作らないような料理を夕飯にだすように心がけてるんですけどね~ 昨日はなすとトマトの炒め物と、ハンバーグ、どちらにするか迷ってハンバーグにしたのに・・・炒め物の方にすればよかったな。

昨日はダーリン、疲れててあまりお腹すいてないとかで、ハンバーグも半分しか食べてくれませんでした。残念・・・


  1. 2006/12/20(水) 20:25:33|
  2. ドイツ生活|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

愛しの洗濯機様・・・

おはようございます。
つわりはだいぶ落ち着いてきたものの、今度は便秘で悩まされてるわちゅです。妊婦さんは便秘になりやすいって言うけど、ホントだったんですね~ まあ、わちゅの最近の食生活も乱れがちで、手抜き料理ばっかり食べてるからそれも原因かもしれないけど・・・


さて、今日は予告通り、洗濯機の話を書きたいと思います。木曜日に業者から電話があって「月曜日の8時から13時の間に来る」ってことになったので、わちゅたちは早起きして万が一8時に来てもいいように準備してました。業者の人が「運ぶのはアパートの前までです」って言ってたから、アパートの入り口から部屋まで運ぶためにダーリンのお父上も動員して待機。


...read more
  1. 2006/12/19(火) 19:17:29|
  2. ドイツ生活|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:7

クリスマスプレゼントを買いに・・・

こんにちは~
ここのところちょっとばかり、ばたばたとしてたわちゅ家です。というのも先週末はクリスマス前最後の土日。ダーリンの家族や甥っ子姪っ子達にクリスマスプレゼントを買わなきゃいけなかったり、今日は今日で待ちに待った、新しい洗濯機が届くと言うので家でダーリン+ダーリンのお父上ともども待ってたりしたんです。ダーリンは洗濯機の設定が全部済んでからお父上とともに出かけていきました。


その洗濯機の話は明日以降するとして、今日は日曜日の買い物の話をしたいと思います。


...read more
  1. 2006/12/18(月) 22:42:31|
  2. ドイツ生活|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

会社のクリスマス会

こんにちは。
冒頭からスミマセン。今日は一転、便秘です なのでお昼ご飯はもちろんサラダに決定(笑)つわりはピーク時ほどじゃないものの、やっぱりまだ気持ち悪いことがしばしば。ピークは過ぎても、もうしばらくは頑張らなきゃね。


昨日はちょっとばかり忙しい一日でした。いや、正確に言うと、ダーリンにとってかな。昨日はダーリン、8時45分に歯医者の予約が入ってて、そのあとで出勤。17時半に今度はわちゅのビザの件で外人局に一緒に行ってもらい、それが終わったらダーリンは会社に戻って会社のクリスマスパーティーに参加。帰宅は午前様でした。


...read more
  1. 2006/12/15(金) 21:04:24|
  2. ドイツならでは|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

わちゅ、バニラにはまる。

こんにちは。
昨日の記事で「つわりがおさまってきたかも」って書きましたが、その代わり、今度は腹痛が出始めてちょっと参ってます。わちゅはもともと胃腸が弱いのですぐお腹を壊しちゃうんですが、ここ最近、つわりだからといって暴飲暴食(いや、もちろんお酒は飲んでませんよ)してたのがたたったんでしょうか ひどい下痢ではないものの、いつも下腹部に不快感があって、ベビちゃんに影響がないかと心配してます。


そんなわちゅの中で今ヒットしているのがバニラ。もともとバニラ味は嫌いじゃなかったんですけど、こないだ食べたバニラのデザートがめちゃめちゃおいしくて、毎日食べてます。


...read more
  1. 2006/12/14(木) 20:37:44|
  2. お気に入り|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:8

10週目の症状

おはようございます。
例の洗濯機ですが、昨晩ダーリンがメールチェックしたところ連絡がきてまして、「今から送ります」とのことでした。メールでせかしたから?昨日は中腰で手洗いして大変だったけど、これで最後の手洗いとなってほしいものです。


一方、わちゅのもう一つの悩みの種、つわりの方ですが一昨日まであんなに気持ち悪かったのに、昨日は「・・・あれ?けっこう平気だ」って感じでした。もしかしてピークは過ぎちゃった~?エヘ 夕飯のあとも、お昼寝のあとも、いつもならかなりグロッキーなのに、そんなにひどくないし。・・・と言うわけで今日から(わちゅの計算だと)10週目に入ります。ここ最近の症状はと言うと・・・


...read more
  1. 2006/12/13(水) 18:25:29|
  2. 妊婦生活|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:10

ドイツ人との結婚手続き ~ドイツにて~

3部作でお送りしてまいりました、ドイツ人と日本人の結婚手続きですが、これで最後になります。

わちゅたちの場合はドイツ在住ですが日本で先に手続きを済ませたので、残すところ、戻ったドイツでの手続きのみ。さあ、いってみましょうか。


ドイツ人と日本人との結婚手続き(ドイツでの手続き編)



...read more
  1. 2006/12/12(火) 23:19:29|
  2. 国際結婚|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

届かない。

おはようございます。
相変わらず、つわりの方は続いてます。ここんとこ、つわりの傾向が変わってきたみたいで、「食べたら落ち着く」から「食べたあとしばらく気持ち悪い」になってきました。食べることで何とかしのいできたわちゅなので、この変化にはちょっと困っちゃいます


困っちゃうと言えば、洗濯機。調べたら壊れたのは2週間前の水曜日なんですよね。あれからすぐあとの週末に新しいのを頼んで、「入金確認後、3日で届きます」ってお話だったからそこのお店を選んだのに・・・


来やしねぇ~



入金確認しましたってメールが届いたの、先週の水曜日だったんですよ~ 週末は数に入れないとしてももう5日は経ってる。話が違うじゃねぇか~~~(←かなりいらだってます)ダーリンが昨日からその会社に電話をかけてるんですが、全くつながらないし。今日メールで問い合わせしたみたいだけど、果たして読んでくれるかどうか。最悪の場合、お金だけ取ってモノが届かないなんて話になったらどうしてくれよう(#`皿´) ムキーーーー!

とにかく、洗濯物がたまりまくりなので、これから手洗いする予定です。


  1. 2006/12/12(火) 18:21:34|
  2. ドイツ生活|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:6

両親から電話

おはようございます。
ご心配おかけしました、出血の方ですが、あれから全く遭遇しておりません。それどころか、茶オリの方もお医者さんに見てもらったあとからパッタリとなくなり、ホッとしているところです。でもつわりの方はまだまだ大変で、昨日もほぼ1日中気持ち悪い状態。つわりがつらいのは赤ちゃんが元気な証拠と言いますが、さすがにちょっと疲労困憊気味のわちゅです。


そんな中、金曜日に両親から久しぶりに電話がかかってきました。突然の電話だったので、わちゅはちょっとドッキリ。というのも先日母方の伯父が急逝したとの連絡を受けたばかりだったので、また何か悪いことが起きたんじゃないかと心配してたんです。でも何のことはない。父が新しい電話機を買ったのでお試しにかけたと言うだけの話でした。


...read more
  1. 2006/12/11(月) 18:07:12|
  2. ファミリー|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

出血しました。

タイトル通りなんですが、今朝ごく微量の出血があったので病院に行ってきました。くしくも今日は週末。いつものお医者さんもしまってるのでやむなく大病院の緊急医のところに駆け込みました。ここはわちゅが恥ずかしながら「偏頭痛」でお世話になったことがある病院です。あのときと同様、わちゅの心配し過ぎなのか、それとも大事に至ることなのか・・・ドキドキしながら受付を済ませましたよ。



...read more
  1. 2006/12/10(日) 01:53:50|
  2. 妊婦生活|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:14

引き続き・・・

今日も引き続き、茶オリ出てます。
恥ずかしい話ですが、おトイレで大きい方をしようとすると茶色いおりものが出てくるので怖くてできない状態・・・便秘必至です。ひぇぇえぇ~~~ 妊婦は便秘になりやすいって言うけど、わちゅはけっこう順調に出てたんだけどなぁ 今日は出てくるように頑張ります。


  1. 2006/12/09(土) 17:02:42|
  2. 妊婦生活|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

茶オリが・・・

本日朝から茶オリとご対面です。
なので今日は一日おとなしくしてます。
いただいたコメントへのお返事は明日にでもさせてもらいますね。

一時的なものだといいけど・・・


  1. 2006/12/08(金) 17:25:35|
  2. 妊婦生活|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

9週目の症状

今ちょっと調子がいいので、9週目の症状、書き残しておきたいと思います。

1. つわり
数日前からひどくなり、気持ち悪い頻度がUP おそらくここ1~2週間がピークなのでしょう。食べづわりと書きましたが最近ちょっと移行しつつある気もします。でも吐いたり眠くなったりしないからただの「気持ち悪いづわり」(そんなのあればですが)。


2. 食生活
相変わらずしつこいものはダメです。和食ならOKと書きましたが、どうやらそうではなく、日本で昔から食べてたものなら受け付ける状態のようです。ぱさぱさしたものや飲み込みづらいものより、スープ系のさらりと入っていく方が食べやすい。肉や魚は食べれないことはないですが、ベジタリアンになりつつあります。


3. その他
・相変わらず、風邪のような症状。
・胸の張り具合が超初期の頃とはちょっと変わった感じ。
・下っ腹が出てきた気もしないでもないが、これはただの食べ過ぎであろう。


こんな感じです。かなり気持ち悪いときは気持ち悪くてグロッキーなんだけど、はかないところを見るとやっぱりわちゅのつわりは軽いのかな。




  1. 2006/12/07(木) 19:07:19|
  2. 妊婦生活|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:6

犬を飼ってると・・・?!

おはようございます。
昨日はあれから2度目のピークを迎えまして・・・ 何をやっていても気持ち悪い。やっぱり偏頭痛とつわりのWパンチはつらいですね。午後はひたすら昼寝してました。今朝は比較的いい調子ですが午後になったらどうなるか分からないですね。


今朝、ネットニュース検索をしてたら、こんな記事が目に留まりました。「犬と一緒に幼少時代を過ごした人は、アトピーやぜんそく、花粉症になりにくい」というもの。ダーリンが花粉症なので今からベビちゃんのアレルギーを気にしてるわちゅは興味深く読みふけりましたよ。


...read more
  1. 2006/12/07(木) 18:15:42|
  2. ドイツ生活|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

茶碗蒸し

おはようございます。
最近なかなか皆さんのところへコメント残せなくてごめんなさい でも毎日チェックはしてます。今日は明け方から頭痛で目が覚めて、今もまだちょっと続いてます。わちゅは偏頭痛もちだから、頭が痛いのには多少なれてますがが飲めないのがつらい。でもつわりの方はホントにピークだって書いた月曜日を境に耐えられる程度に落ち着いてきてます。今日で9週目に突入。どうなるかな。


最近和食ばっかりと書きましたが、昨日は久しぶりに茶碗蒸しに挑戦しました。


...read more
  1. 2006/12/06(水) 18:22:15|
  2. わちゅ作|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

最近の嗜好

おはようございます。
今日はちょっと体調がましな気がします。昨日は風邪の一番つらいときのような状況でした 何を食べてもおいしくないし、鼻づまりで口で息をしなきゃならなくて口の中が乾く乾く・・・ おまけに気管支も風邪のときのあのスースーする感じの超不快感。(ホントにで風邪引いてるのかも?!)昨日がピークでこれからどんどんよくなっていけばいいのになぁ~ 


と言うわけで、昨日は例外だったんですが、わちゅはどうやら「食べづわり」のようで、2時間おきぐらいに何か口にすると調子が戻るみたいです。ただし、食べられるもの限定でね。何が受け付けられるかと言うと・・・


...read more
  1. 2006/12/05(火) 18:29:40|
  2. 妊婦生活|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

ピークですわ

いやほんと、今日はつらい。
いつもなら食べたあと少しはましになるのに、今日は何をやっても気持ち悪いです。
吐いちゃった方が楽になると何度思ったことか。
でもまだそこまで行ってません。
9週目まで今日を入れてあと3日。
3日経ったらましになってくるのかなぁ~?
安定期が待ち遠しいです。


  1. 2006/12/04(月) 23:15:18|
  2. 妊婦生活|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

クリスマスカレンダー

おはようございます。
まずは嬉しい報告から。
11月末に予定日を迎えていたotenkimamaさんが本日無事女の子を出産されたそうです。おめでとう!!! 唯一実際お会いしたことのあるブログのお友達なので嬉しさもひとしおです。


週末はけっこうグロッキーで更新休んじゃいました。週末になるとダーリンが午前中いっぱいゴロゴロしてることが多いので、一緒になってゴロゴロしてたのがまずかったみたい 動いてたり、何かに集中してた方が調子がいいわちゅにはゴロゴロは合わないようです。今日は今日で食道のあたりに何かつまっているような不快感があって調子はいまいち。今週の半ばで9週目に突入するからつわりもピークに近いのかもね。


土曜日にゴロゴロしてて失敗したので、日曜日は午前中からモノ作りに取り組んでました。まあ、たいしたものじゃないんですけど、クリスマスならではのものです。


...read more
  1. 2006/12/04(月) 17:55:12|
  2. わちゅ作|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

赤ちゃんの性別

ブログを書いてると気分転換になるのか、気持ち悪さが半減するみたいです。なので今までよりも更新が頻繁になってる気がする・・・(* ̄m ̄)プッ

こないだつわりがきつくて横になってたらダーリンに


「つわり、つらそうだから男の子が生まれるね~」



と言われました。え?!そうなの?!(ていうかわちゅのつわりって他の人に比べたら絶対軽いと思うんだけど)どうやらドイツではそういう言い伝えがあるみたいです。

日本ではよく、「お腹が突き出たら男の子」とか「毛深くなったら男の子」とか「顔がきつくなったら男の子」とかいろいろ言われてますよね。他にどんなのがあるかネットで調べたところ、けっこうわちゅの場合、男の子に当てはまるのが多い気がします。

そうそう、ネットで調べてたら「鼻の中にできものができたら誰かが妊娠する」ってあったんですけど、今実はあるんですよね~ わちゅの鼻に・・・ もしかしてベビ待ちの誰かがわちゅに続いてビッグウェーブを起こしかけてるかも?!


  1. 2006/12/02(土) 00:53:26|
  2. 妊婦生活|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:12

洗濯機、さらにその後

おはようございます。
昨日はダーリン、半休だって話だったんですがまたしても思いのほか歯医者さんで手間取り、帰ってきたのが4時頃。結局1日休みになってしまいました。時間ができたから一緒に買い物にでも行こうと思ったんですが歯が痛いということで断られ、わちゅもわちゅでつわりのきつい時間帯に入っちゃったので断念。今日は買い物行かないとなぁ~


さてさて、昨日の洗濯機のその後なんですが・・・



...read more
  1. 2006/12/01(金) 17:59:37|
  2. ドイツ生活|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:3
11月 « 2006年12月 » 01月
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

Profile

わちゅ

