



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

洗濯機、その後

こんにちは。
相変わらず、頭がぼーっとしてすっきりしない日々が続いてます。具合悪いなら具合悪いでもどすとかそういう症状出ればいいんですけど、そこまでは行かないし。食べれないかというとご飯にお漬け物ならけっこういけるので食欲不振というわけでもなく。でもちょっと気持ち悪いっていうのがずーっと続いてます。これがけっこうつらいのよねぇ~


昨日は洗濯機の件で取り乱してしまい、失礼いたしました 今日の午前中ダーリンが歯医者のためにお休みを取ってたのでついでに壊れた洗濯機をみてもらいましたよ すぐに新しいものを買わないで「直そう」って考えちゃうのがドイツ人ですよねぇ~


...read more
  1. 2006/11/30(木) 20:53:27|
  2. ドイツならでは|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

(#`皿´) ムキーーーー!

洗濯機が壊れました。
脱水ができない。ただでさえ不満だらけのあの洗濯機を
我慢して使ってやってたのにもう限界だぁ~(#`皿´) 
新しいの買ってお前なんか粗大ゴミ行きだぞ!!!

それにしても一昨日からわちゅはついてないです。
一昨日の夜、お尻を虫に刺されてプーって赤くふくれあがっちゃったのから始まり、
次の日には親戚に不幸もあったし
今日は洗濯機が壊れた。
明日はどうかどうか悪いこと起こりませんように・・・


  1. 2006/11/29(水) 19:39:43|
  2. ドイツ生活|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:6

8週目の症状

おはようございます。
月曜日に検診も無事終え、これで堂々と「私は妊婦です!」と言える状態になったのですが、いまいちベビちゃんの週数がはっきりしないのですっきりしません。ま、とりあえずはこれまで通り、わちゅが計算した週数で数えて行きたいと思っています。


・・・と言うわけでわちゅの計算によると今日から8週目に入ります。毎週恒例の最近の症状をまとめてみたいと思います。



...read more
  1. 2006/11/29(水) 19:11:41|
  2. 妊婦生活|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

初検診報告

おはようございます。
昨日からまたつわりが復活し始めた気配で気持ち悪い頻度が増しております。でも相変わらず吐くまでは行かず、記録更新中。今日は朝食のパンが飲み込めなくてつらかったです。これからどんどん食べれなくなっていくのかな?


さてさて、お待ちかねの初検診報告です。当日は産婦人科の最寄り駅でダーリンと待ち合わせの予定だったんですが、なんとダーリン、お財布をおうちにおいてきちゃったんですよ~ 仕方なくわちゅがお財布を持ってダーリンの会社の最寄り駅まで向かい、そこで合流して行くことになりました。


...read more
  1. 2006/11/28(火) 18:22:17|
  2. 妊婦生活|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:15

もうすぐ初検診

おはようございます。
前回お話ししたスパッツなんですが、これがまたかなりあったかい 最初は「え~ 普通のやつもらうならドイツで買っても同じなんだけど?」って思ってたんですが、やっぱり違いました かなり厚手でできていておなか周りもうちにあるタイツほどきつくなくてゆったり。足首から下が寒いことをのぞけば今の時期パーフェクトです。改めて、お母さん、お姉ちゃんありがとう!!!


今日は以前から話していたように初検診の日です。今午前10時くらいで予約したのが15時だからまだちょっと余裕あり。ダーリンも会社を早退してついてきてくれることになりました。最初は不安だからついてきてくれるときいてちょっとホッ・・・

...read more
  1. 2006/11/27(月) 18:15:32|
  2. 妊婦生活|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:8

肉まん作りました。

おはようございます。
今朝、9時過ぎぐらいかな~ 実家から荷物が届きました。中身は今年穫れたてのお米とマタニティウエア、それから漬け物やおせんべいなど。嬉しいものがたくさんでした。ただ一番期待してたマタニティ用のタイツが入ってなくて、代わりに普通の厚手のスパッツがいくつかつめられてたんですよ せっかく送ってもらったから、「違うよ」とも言えず・・・ まだおなかが目立たないからいいけど、ドイツの冬は長いから、中期に入ったらどうしよう・・・?!


ま、そんなことは後で考えることにして。昨日は体調が良かったので、先日さえさんのところに載っていたレシピを活用して肉まんに初挑戦しました。


...read more
  1. 2006/11/25(土) 17:58:19|
  2. わちゅ作|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:8

ヘルペスの原因?

おはようございます。
いよいよ来週の月曜日初検診が近づいてまいりました。予約したときは遥か先の話だな~って思っていたけど気がつけばあと3日。わちゅのベビちゃんは無事育っているのでしょうか。検査結果、何も問題ないといいけど・・・


そうそう、ダーリンの唇が今、大変なことになってます。原因は唇にできた数カ所のヘルペス。先日歯医者さんから戻ってきた辺りから「唇が痛い」って言ってたんですけど今朝見たらダーリンの薄い唇がタラコに大変身 あわてて薬局へ駆け込みましたよ。


...read more
  1. 2006/11/24(金) 18:44:49|
  2. ヘルス|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

おばあちゃんの味

おはようございます。
ここ数日、吐くほどの症状は全く出てなくて快適に過ごしてるわちゅです。まさか、つわりのピークが6週目でもう終わりってことはないよねぇ~?これからまたひどくなるんでしょうか・・・


先日、自分が何づわりかわからないって書きましたが、どうやら「食べづわり」に移行しつつあるもようです。気持ち悪くなりそうな気配がすると何か口に入れるんですよ。そうすると気がまぎれるのか、しばらくまた普通に過ごせます これでだましだまし過ごしてるから軽くなったのかな。食べるものもさっぱり系のリンゴとか、クラッカーにクリームチーズ乗せたりとか。昨日はことさんが「酢の物を作ってた」って言ってたので、早速まねしてキュウリの酢の物を作ってみました。


...read more
  1. 2006/11/23(木) 18:01:38|
  2. レシピ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

ドイツ人との結婚手続き ~翻訳~

今回はドイツ人と日本人が結婚する場合の提出書類の翻訳について書きたいと思います。


ドイツ在住でありながら日本の役場で最初に結婚の手続きをしたわちゅたちですが、その理由の一つに、「通訳、翻訳のお手軽さ」があります。つまり日本で手続きをする場合には

1. 特別に通訳を雇わなくてもよい(ドイツ式でやる場合には必要らしいです)
2. 提出書類の翻訳は本人がやってもよい


ということ。

わちゅがやった翻訳例を下に書いてみますね。


...read more
  1. 2006/11/22(水) 19:20:56|
  2. 国際結婚|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

7週目の症状

今日から推定で7週目突入です。
5週目から6週目にいくときはものすごーく長く感じたけど、今回は比較的早くすぎた感じがします。来週の月曜日には胎嚢と心拍確認できるといいな。


というわけで6週目に引き続き、ここ最近の症状を書き留めておこうと思います。

...read more
  1. 2006/11/22(水) 18:03:56|
  2. 妊婦生活|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

やっぱり日本人なんだなぁ~

最近、食が細くなりつつあるわちゅです。昨日も前の日の残りのドリアを食べたんですが3口目で気持ち悪くなってきました。体重もほぼ毎日測ってるんですが生理予定日頃から比べると-1kgほど。日本へ帰ったときはあんなに会う人ごとに「太ったねぇ~」と言われ続けてきたのに・・・

ところが、今日のお昼ご飯にふと和食が食べたくなってご飯とみそ汁を作ったんですね。(おかずは味海苔とふりかけ。)そしたらなんとしっかりご飯1膳食べれたじゃないですか~!!!やっぱり日本人なんですね。あんなに食べたのに今のところ、気持ち悪くなったりもしてないです。おお~っ

しばらくは和食生活が続きそうです。


  1. 2006/11/21(火) 20:39:14|
  2. ドイツ生活|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:10

だんだんきつくなってきました。

つわり。吐くことは今のところないんですが、かっな~りその直前まで行ってます。
昨日気づいたんですが、どうやら横になると気持ち悪さが倍増するみたい。
具合悪いからって横になってたんですがそれはどうやらわちゅには逆効果のようです。
食べづわり、吐きづわり、眠りづわり、どれもわちゅには当てはまらない気がするんですよね~ おなかすいててもけっこう平気だし、吐いたことはまだ一度もないし、寝ると逆効果みたいだし・・・ どうしたら軽くなるんでしょう???


  1. 2006/11/20(月) 20:43:47|
  2. 妊婦生活|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:6

犬×猫?!

周期47日目
天気・・・
気温・・・10.2度
体温・・・36.92度


おはようございます。
なんだかんだ言って毎日更新できてるわちゅです。でも長時間PC見てると気持ち悪くなってくるのであまり皆さんのところへは遊びにいけなくなる日が来るかも?!そうそう、どうやらわちゅの胸がやや大きくなってきてるみたいですよ。昨日ダーリンが発見しました。そういえばいつものブラがちょっときつくなってきてるかも~?!


わちゅはいつもBZっていうドイツのゴシップ新聞のHPをチェックしてるんですが、昨日面白いのを発見しました。


...read more
  1. 2006/11/19(日) 17:58:51|
  2. ドイツ生活|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

アンラッキーデー

周期46日目
天気・・・
気温・・・10.9度
体温・・・36.90度


おはようございます。
お騒がせしましたが、復活しました。でも本調子じゃないのでPCの前に長居するのは控えたいと思ってます。でもブログ更新はしちゃうんですけどね。


昨日は茶オリから始まってなんかアンラッキーな一日でした。


...read more
  1. 2006/11/18(土) 17:17:15|
  2. ドイツ生活|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

茶色のオリモノ

今朝の体温・・・37.08度

昨晩、おトイレに行ったら茶オリのあとがありました。
今朝もちょっとあったかな。
というわけで今日は静かにしてます。


  1. 2006/11/17(金) 19:11:18|
  2. 妊婦生活|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:6

いよいよ始まりました。

周期44日目 (生理予定日から2週間経過)
天気・・・
気温・・・12.4度
体温・・・36.99度


おはようございます。
昨日に引き続き、よいお天気のベルリン地方です。昨日はAちゃんと買い物に行ったんですが、ちょっと張り切って買いすぎました 10kgはないと思うけどさすがにやばいかな、って思うくらいちょっと重かったです。今度からは控えめにするようにします。ごめんよぅ~ベビちゃん・・・


昨日の記事で、つわりはまだまだ軽い方だって言ったんですが、そのあとになってけっこうきました

...read more
  1. 2006/11/16(木) 17:42:57|
  2. 妊婦生活|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:6

6週目の症状

周期43日目(推定、6週目突入)
天気・・・
気温・・・16.0度
体温・・・36.99度


おはようございます。
2週間前、雪が降ったのが嘘のようで、今朝は外気温16度!お天気も久しぶりにいい感じです。昨日は一日家の中に閉じこもってたから、今日は外に出て新鮮な空気を吸ってこようかな。


冒頭でも書きましたが、どうやらわちゅのベビちゃん、今日で6週目に突入したみたいです。まぁ医者に行ってないので推定の週数ですが。わちゅ的にはやっと6週目かぁ~という感じ。1日1日がものすごく長く感じます。体調の変化も徐々に現れてきていますよ。


...read more
  1. 2006/11/15(水) 18:26:29|
  2. 妊婦生活|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

読み始めました。

周期42日目(生理予定日から12日経過)
天気・・・
気温・・・10.8度
体温・・・36.95度


おはようございます。
今日はダーリン、いつも起きる時間の8時に会社に出発しました フレックスタイム制だから早く行けばその分早く帰って来れるんです。だから今日は7時頃帰ってくるんじゃないかなぁ~?まあ別に今日は用事があるわけじゃないんですけどね。27日の初検診は15時からだから、こんな調子で早退してきてくれるといいんだけど


昨日の話ですが、やっぱりおなかが目立ってくるのはまだしばらく先だそうです。いやぁ~ ダーリンも妊娠に関しては無知だけど、わちゅも負けてなかったわ。というわけで、今ドイツ語ですがこんなを読み始めてます。


...read more
  1. 2006/11/14(火) 17:54:30|
  2. 妊婦生活|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

気が早いのかなぁ~?

本日2度目の更新です。
さっき、Aちゃんも通っていたという産婦人科へ予約を入れにいってきました。希望は20日だけど開いてなかったらそれよりもでいいや、なんて軽く考えてたんですが、受付のお姉さんに


「1月はどう?」



って言われてびっくり!1月って・・・あまりにも遅すぎやしませんか?!あわてて事情を説明したらなんとか開いてる日を探してくれて11月27日になったんですけど、それでも希望日より1週間遅れ

今回一緒についてきてくれたAちゃんに聞いたら、


「私も早めに行ったらまだ早すぎるって言われて1ヶ月後に予約取ったよ」


だって。しかもAちゃんが検査薬を試したのは生理予定日から1ヶ月後なんだそうです。さらに追い討ちをかけるように「私は3ヶ月に入るまで誰にも言わなかったよ」とか、「え?まだ生理予定日から11日しかすぎてないの?!」とびっくりされる始末。今から病院に行こうとしてるわちゅって、あせり過ぎなのかなぁ?

しかも受付のお姉さんに「産む気はあるの?」なんてとんでもない質問まで飛び出したりして・・・普通日本だと赤ちゃんができてたら100%産むって言う前提


「おめでとうございます。赤ちゃんできてますよ」



みたいなふうに声かけられますよねぇ~?(いや、経験があるわけではないのでTVでみた限りですが)最初にその質問が出てくるとはびっくりです。ドイツと日本の感覚の違いにちょっと戸惑ってるわちゅなのでした。


  1. 2006/11/13(月) 22:36:51|
  2. 妊婦生活|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

ドイツ人の色彩感覚

周期41日目(生理予定日から11日過)
天気・・・
気温・・・6.6度
体温・・・36.99度


おはようございます。
今朝シャワーを浴びる前、ふとわちゅの下っ腹をみたら「こころなしか膨らんできてる?!」ダーリンに慌てて報告したら「え~ わちゅはもともと下っ腹が出てるじゃん。いつもと同じだよ」と一蹴されました。確かにそうなんだけどさ~ ひどい・・・


昨日はダーリンの兄上のお誕生日で、家族を集めてパーティーが開催されました。実は入籍後、家族の集まるパーティーに出席するのは初めて。お義兄さんの誕生日パーティーなのにわちゅたちもおめでとうを言われてプレゼントまでもらっちゃいました。


...read more
  1. 2006/11/13(月) 18:32:36|
  2. ドイツならでは|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:6

ラン君かわいいなぁ~

周期40日目
天気・・・
気温・・・6.9度
体温・・・36.99度


おはようございます。
昨日はお騒がせしました だいぶ落ち着いてきて、あれから色付きのオリモノ君ともご対面してません。まあ何とかなるんじゃないでしょうか。体調の方も絶好調です。


昨日は11月9日が誕生日だった母にお祝いを言うために日本へ電話しました。ちょうど、実家で作ってるお米が出来上がって新米を送ってくれるって言う話もあったので、ついでにマタニティ用のタイツも頼もうと思ってたんです。


...read more
  1. 2006/11/12(日) 16:53:47|
  2. ファミリー|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

またまた不安に・・・

おはようございます。
今朝体温測ったら36.87度まで下がってました ちょっとこれは下がり過ぎでは?!と思ってそのあと3回測ったんですが、36.83が2回、そのあとでまた37.02まで復活しました。でも最初の体温が一番正確ですよね?

そういえば今朝はいつもより胸の張りも弱い気がします・・・ こうなるとまた不安~ 他におなかが痛いとか出血があるとかそういう症状は今のところ全く出てないんですけど。このくらいの体温下降は許容範囲内なんでしょうかねぇ~???つわりの症状も出てこないし、赤ちゃんホントに無事なの?!

あ、ちなみにお医者さんへは20日に行くことでほぼ決まりそうです。


追記です。
さっきおトイレでほんのちょっとだけどピンクのオリモノが出てきました。これが続くようならお医者さんに行った方がいいかも?!あ~ どんどん不安になる~~~



  1. 2006/11/11(土) 16:56:36|
  2. 妊婦生活|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:6

ない。ない。な~い。

周期38日目
天気・・・
気温・・・8.7度
体温・・・37.01度


おはようございます。
体温は37.0度台で安定してきてるようです。つわりの方は、相変わらず気配なし ときどき「気持ち悪い・・・かな?」ってのはあるんですがぜーんぜん余裕で気にせず過ごせる程度。よく考えたらうちの家系はそんなにつわりひどくないんですよね。それはそれでごくけっこうだけど、「妊婦と言えばつわり」ってイメージが強かったからちょっと楽しみにしてたんだけどな


先日、寒さ対策の話で、「マタニティ系のタイツがいいですよ」ってアドバイスいただいたので、さっそくちょっと探してみました。


...read more
  1. 2006/11/10(金) 18:29:40|
  2. 妊婦生活|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:6

いい言葉だなぁ~

周期37日目 (高温期22日目)
天気・・・
気温・・・11.9度
体温・・・37.03度


おはようございます。
昨日はつわりらしき症状、ありませんでした。こうなるとそれはそれでまた不安 その代わり、昨日の午後からかなぁ?右足のかかと、内側のくるぶしの下辺りがすごく痛いんですよね。もう歩くのも普通に歩けないくらい。なんなんだこれは。これも妊娠のせいだったらいいけど、変な病気だったらやだなぁ~


昨日はこの痛い足を引きずって書道に行ってきました。


...read more
  1. 2006/11/09(木) 18:56:14|
  2. ドイツ生活|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:8

ついにきたか?!

周期36日目 (高温期21日目)
天気・・・
気温・・・16.4度
体温・・・37.01度


おはようございます。
昨日の皆さんのアドバイスにより、体温測定はしばらく続けることにしました。まぁあまりストレスにならない程度に、多少なら下がっても気にしないことにしましたよ。今日も数日前と比べるとちょっと低めだけど37度台だからまあいっか~


昨日まで「あまり変化がない」って言ってたわちゅですが、昨晩8時過ぎくらいかなぁ?「お、これはちょっと気持ち悪いぞ」って感覚に襲われました。胃の調子があまり良くないからそのせいかもしれないけど。あとはときどき右側のみ足の関節が痛みます。足首とか膝の後ろとか。いつもと違うのはそのくらいかな。まだ食べ物の好みの変化とか、このにおいを嗅ぐと気持ち悪いとかそういうのはないなぁ。

ま、近況はこんな感じです。昨日は特にこれと言った事件もなく、ヒマヒマで過ごしてたので他に書く記事がありません。m(_ _)mごめんよぅ~ 次回にご期待ください。ではこれにて失礼。


  1. 2006/11/08(水) 18:33:58|
  2. 妊婦生活|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:10

急に不安になってきました。

日曜日の陽性反応で大喜びしてて、体温測るのもすぐやめちゃったんだけど、続けて測ってた方がよかったのでしょうか?もし急に下がったりしたら何か危ないかもって分かるかもしれないし。どうなんだろう。なんか、あまりにもいつもと変わらなすぎて逆に不安です。

それから今寒いから厚手のタイツはいてるんですが、これもおなか圧迫するからやめた方がいいのかなぁ?でもこれがないとドイツの冬、けっこう寒いんですよね~ 別の対処法ってあるのかしら?!

あ~考えだすと止まりません。


  1. 2006/11/07(火) 20:03:52|
  2. 妊婦生活|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:16

言葉が通じないって大変。

4W6D(推定)
天気・・・
気温・・・11.3度
体調・・・胸の張り(軽め)、下腹部痛(軽め)


おはようございます。
最近はネット妊娠・排卵日チェックから妊娠週数、予定日まで分かっちゃうんですね~(わちゅが試したのはこちら) というわけで上に書いてみました。最初はちょっと照れるもんですね 予定日は7月11日らしいです。できちゃった占いと約1ヶ月違い。ちょっと早く生まれたら07年の07月07日生まれでゴロがいいんだけどな(笑)


そうそう、昨日はやっとドイツの戸籍役場へ結婚の届けを出しにいってきましたよ。


...read more
  1. 2006/11/07(火) 18:17:31|
  2. ドイツならでは|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:8

一夜明けて・・・

周期34日目 (生理予定日から4日)
天気・・・
気温・・・13.3度
体温・・・測ってません


おはようございます。
まずはあらためまして、お祝いメッセージをくださった皆さん、応援してくださった皆さん、気にかけてくださった皆さん、本当にありがとうございます。まだまだ出発地点にたったばかりのわちゅをどうか温かく見守ってやってください。


---------------

妊娠発覚から一夜明けた今日、だいぶ落ち着いてきました。というか、時間が経つとなんか実感がわかないんですよね最初は舞い上がってたけど、生理が来ないことをのぞけばほとんどいつもと変わらない状態。たまに下腹部痛はあるけどそれは生理前も同じだし、つわりらしき症状も全くなくて食べ物もおいしく食べてます。ホントに妊娠してるの?って感じ(笑)・・・というわけで体調も絶好調なので、今回の周期を振り返ってみたいと思います。


...read more
  1. 2006/11/06(月) 20:07:18|
  2. 妊婦生活|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:8

お待たせしました

周期34日目 (高温期18日目)
天気・・・
気温・・・10.0度
体温・・・37.13度


おはようございます。
本日はあいにくの。昨日も天気悪くてどこへも出かけなかったけど、今日も出かけるのやだなぁ~ でも今日は月初めの日曜日だからお店が開いてたりするんですよね。ダーリンがいるときに洗剤を買いにいきたいんだけど・・・


って、こんなくだらない前置きはさておき、先ほど妊娠検査薬、試してみましたよ~
わちゅが買った検査薬は一番安いのなので、うちにある排卵検査薬同様コップに尿をためて、細い紙切れのような検査薬をつけるというもの。結果、線が1本ならば陰性、2本は陽性、何もないときは失敗ということになります。

さあそして、肝心の結果の方ですが・・・

...read more
  1. 2006/11/05(日) 19:18:45|
  2. 妊婦生活|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:23

贅沢な・・・

周期33日目 (高温期17日目)
天気・・・
気温・・・6.2度
体温・・・37.14度


おはようございます。
今日で17日目 ずいぶん前に17日目でリセットって言う経験があるわちゅですが、この時期でこんなに体温が高いのは今までにないです。でも、ちょっと下痢気味なのもあるけど時々下腹部痛が出てくるのでその度にドキドキ・・・ 現在の症状はと言いますと、腰痛、下腹部痛、胸の張りなど。さっきおトイレ茶色のオリモノらしきものをみたのでそれもちょっと気になるところ。2回目にふいたら何もついてなかったんですけどね。


最近、妊娠関連の話題しか書いてないので、今日は別の話題で気分転換といきますか。


...read more
  1. 2006/11/04(土) 19:20:48|
  2. ヘルス|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:12
10月 « 2006年11月 » 12月
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

Profile

わちゅ

