



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

一大イベント終了(前編)

23週6日目

おはようございます。
わちゅ家は週末、かなり忙しく過ごしました。というのも18日の日曜日はダーリンの誕生日だったから。昨日でダーリン32歳になり、数ヶ月だけわちゅと2歳違いになります。と言うことはわちゅもあともう少しで31歳 うう~っ 歳はとりたくないものだわ・・・


と言うわけで、日曜日誕生日パーティーを開催した我が家ではその前日の土曜日からバタバタと過ごしておりました。本来の予定では、


土曜日の昼に昼食をかねて買い出し
3時くらいには戻ってきて、残っていた掃除とケーキ作り
当日はゆっくりお客様を待つ



・・・って計画だったんですけど、土曜日はかなりアンラッキーデーでそううまくは行きませんでした。



ケーキの材料は金曜日に買ってあって、義父からも1つケーキをもらえる話になってたので、買い出しは誕生日の夕飯の材料と飲み物だけ。夕飯はダーリンのご希望でしゃぶしゃぶをやる予定でした。ダーリンはしゃぶしゃぶが大好物。しかもつけダレはゴマダレって決まってるんです。なので、まずはアジア食料品店でごましゃぶのたれを探すことに。

向かった先は電車で30分ぐらい先のアジアショップ。そこでは残念ながらごま味の麺つゆはあったけどしゃぶしゃぶ用は見つかりませんでした。仕方がないのでその隣の大きいデパートと同じ駅の反対側にあるアジアショップも探しました。で、2軒目のアジアショップで何とかそれらしきのが見つかったんですが賞味期限がなんと


2005年10月



おいおいおいおい~ 何を売ってるんですかこのお店は。しかも日本の賞味期限の上にドイツ語で別のシールが隠すように貼られていて、そこに書いてある賞味期限は2007年12月。そのシールをはいで強引に確認しなければ、危うく2年も賞味期限がごまかされてる食べ物を2倍の値段で買わされるところでした

もちろんそこでは何も買わず、別のお店に向かったんですが、これはまだまだアンラッキーの序の口でしかありませんでした。乗り継ぎしようと思った地下鉄が待てど暮らせど来ない。やっと来たと思ったら途中の駅までしか行かなくて、計画では乗り継ぎなしで1本だったはずが3回も乗り継ぎ。乗り継ぎだけでわちゅもダーリンもくたくたになってしまいました。

さらに頑張って乗り継いで向かった、ベルリンで一番大きいと思われるアジアショップにもしゃぶしゃぶのたれは置いてなくてただの無駄足。結局、その時点でわちゅたちはしゃぶしゃぶを諦め、何の収穫もないまま、一旦家に帰ってメニューの考え直しですよ。

家に着いたのが既に4時。この時間だと当初の計画ではケーキ作りを始めてる頃なのに、ケーキどころかまだ買い出しも終わってないし。とりあえず家にあるレシピ本全部引っ張りだしてきて、決まったメニューが


1. ぎょうざ(中華)
2. 串揚げ(和食)
3. バルザミコドレッシングのサラダ(イタリアン)
4. チリコンカーネ(メキシカン)
5. バゲット&ハム(フレンチ?イタリアン?)



いや~ 全く統一性がないですね。強いて言えば多国籍料理?!しゃぶしゃぶで手抜きをしようと思ってた夕飯が一気に仕事たくさんの料理に変身しちゃいました。

わちゅ家には車がないのでこれらの材料+飲み物を買いに行くためにさらに2回も買い出し。合計で土曜日だけで3回買い出しに出たことになります。この日ほど車が欲しいと思った日はありません。帰宅後、自分たちのその日の夕飯と、チリコンカーネを同時進行で作り、作り終わったのが夜10時くらいかな。ケーキを作ってる余裕もお掃除する余裕も全くありませんでした。

でも疲れた割に、親孝行娘のベビちゃんのおかげでお腹も張ることなく、無事に過ごせたのが不幸中の幸いかな。

このあと、日曜日もいろいろあるんですが長くなってしまったので誕生日当日の話は次回に。

  1. 2007/03/19(月) 19:22:23|
  2. ドイツ生活|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:8

コメント

大変だったねえ。お疲れさまでした。車がないとほんと買出しは大変よねえ。私はなんもアイデアがうかばないときは、すぐに揚げ物に走ります。とんかつ、鶏のねぎソース。などなど豪華で楽にすむ。
赤ちゃんで来たらほんと車がほしいねえ。熱出したときとかねえ。で、わちゅさんは運転免許はドイツで持ってるの?
続き楽しみに待ってま~す。
  1. 2007/03/19(月) 15:56:49 |
  2. URL |
  3. ことかいのママ #-
  4. [ 編集]

お疲れさま、大変だったね~v-393
賞味期限を2年もごまかすなんて!v-499のスーパーって・・・そこのスーパーだけかな?
車がないと、ほんと大変だぁ!!赤ちゃんができる頃には欲しいね。赤ちゃんが病気になったときや、家族一人増えると買い物も倍になるし・・・って、私は免許持ってないから車は旦那まかせ。子供が病気になったら、タクシー頼まないと・・・あとは、自転車がたより・・・
  1. 2007/03/20(火) 01:34:04 |
  2. URL |
  3. ひさよ #-
  4. [ 編集]

ダーリンさんお誕生日おめでとうございまーすv-314

てか、びっくり!ゆらも3/18ですv-405
賞味期限にも驚きだね~2005・10って!!!
しかもごまかすなんてv-412
誰かだまされて買う人がいなければいいねー

わちゅさん予定ぎっしりだったようだけど べびちゃんのためあまり無理しないように過ごしてね~v-345
  1. 2007/03/20(火) 07:12:12 |
  2. URL |
  3. ゆら #-
  4. [ 編集]

うわーーーーー@0@;
すごい大変だったのね・・・・ でも、体調も無事そうで何より♪
ダーリンさん、お誕生日おめでとうございます!
うちは田舎道じゃないのに、どこいくのも車で^^; 燃費悪いのです(汗;
乗り換えも大変だったね・・。 しかーも、消費期限!!! 許せないーーーーーー☆
  1. 2007/03/20(火) 08:59:10 |
  2. URL |
  3. jm #-
  4. [ 編集]

ことさんへ

そうなのよ~
荷物は全部、リュックサックに突っ込んで持っていくんだけど
今、妊婦で重いものあまり持てないからかなり大変。(ダーリンが)
ことさんちは揚げ物がメインかぁ~
うちの実家もそうかも?! 鶏のネギソースって何?おいしそう♪
免許は日本のやつをドイツんのに変えたんだよね。
そしたら70歳まで更新なしだって!
  1. 2007/03/20(火) 09:27:06 |
  2. URL |
  3. わちゅ #bzMuMAl.
  4. [ 編集]

ひさよさんへ

アジア食料品店ではかなりありがちなんですよ
賞味期限のごまかし!
日本じゃ訴えられてお店つぶれちゃいますよね。
幸い、普通のスーパーはちゃんと管理されてるみたいだけど。
ひさよさん、免許持ってなかったんですね!
免許あると便利ですよ~ お腹が大きくならないうちに
教習所通っちゃったらどうですか~?
1ヶ月もあればとれるだろうし。
  1. 2007/03/20(火) 09:30:49 |
  2. URL |
  3. わちゅ #bzMuMAl.
  4. [ 編集]

ゆらちゃんへ

お祝いメッセージありがとう♪
っていうかゆらちゃんも18日だったの?!
ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゜'・:*☆オメデトォ♪

賞味期限の話、ひどいでしょ~?
ドイツ人なら日本語の表示分からないから
絶対たくさんの人買ってるよ。
忙しいのは日曜日がピークだったから
もうのんびり暮らしてるよy(^ー^)yピース!
  1. 2007/03/20(火) 09:34:19 |
  2. URL |
  3. わちゅ #bzMuMAl.
  4. [ 編集]

jmさんへ

お祝いメッセージありがとう!!!
いやはや。ホント大変でした。
車があればいいけど、町の中だとホントに
燃費悪いからね~
駐車場探すのも大変だし・・・
賞味期限の話、日本じゃあり得ないよね?

  1. 2007/03/20(火) 09:37:02 |
  2. URL |
  3. わちゅ #bzMuMAl.
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

10月 « 2017年11月 » 12月
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

Profile

わちゅ

